2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。暗いタイトルですが最近よく思うのです。
今の仕事いつまで続けられるんだろうって。

入ってしばらくは、わくわく仕事をすることができましたが、入って3年弱で早くも自分のやっていることに疑問が沸いてくるようになりました。

結論ありきで仕事している感がいなめず、先が見えるRPGゲームのようです。

仕事というか作業に近く、ボス戦で決してボスを倒す事なく、一定時間耐えしのげばミッションクリア!そんな感じです。

だから達成感も得られません…。

また、仕事だけならまだしも、組織全体に不信感が募ってるんですよね。

いい加減な管理しかしていない管理職と管理部門だから、一般職にいい加減な人が増える。
そして、人事評価がいい加減だから、そういういい加減な人が管理職になる、優秀な人はやめていく。
負の連鎖ですよ。

転職考えようかな…って真剣に思います。
10年後に自分が今の会社で働いている姿が想像できません。

☆☆☆

真昼間から愚痴を書いてすみません。少し気が落ち着くかと思って、ブログに書いてみました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/25 14:30 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
おはようございます。
今日の日経で読んだのです、どうやら10月から燃油サーチャージが復活するらしいです。ここのところ1バレル70ドル前後で推移しているためで、往復で、

欧米:7000円~14000円
中国:1000円~3000円

など、結構な額での復活っなりそうです。

旅行会社は、苦しいでしょうね。一時の燃油サーチャージ高騰が過ぎたかと思えば、新型インフルエンザ、それが収まったかと思えば、燃油サーチャージ復活と、まさに一難去ってまた一難です。

★★★

なお、株式市場は堅調で保有株の含み損は55000円程度に回復しました☆
本日も頑張りましょう!!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/23 08:04 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
お久しぶりです。
今日は、3月決算会社の第1四半期決算発表シーズン間近ということで、
「第1四半期決算危険な会社・期待の会社」
という考察をしてみたいと思います。

決算発表時は株価が大きく動きます。上ブレする会社の株を事前に仕込み、下ブレする会社は事前に売却しておきたいところです。

とはいえ、上ブレするのか下ブレするのかは、推測の域を出ず、フタをあけてみないと正直わかりません。

しかし、その推測の精度を高めることはできる(のではないか)と思ってます。

この第一四半期において、業績が上ブレする会社はどのような会社なのか、私なり分析してみました。

【危険な会社】
?内需型は避けるのが無難
?連結売上高に占める海外子会社の売上高の割合が高い

<解説>
?上ブレする会社ももちろん存在するが、景気低迷による企業の設備投資、個人の購買意欲の低下の影響は無視できないため、下方リスク高い。

?海外子会社を日本の会社と同じ会計期間で連結決算している会社は少数派である(決算スケジュールがタイトなため)。多くの会社は
日本:2009年4月~2009年6月
海外:2009年1月~2009年3月
の業績に基づき、連結財務諸表を作成していると思われる。

日本企業だけでなく世界的に2009年1月~3月は厳しい時期であり、海外子会社の業績が親会社の足を引っ張る可能性がある。

【期待の会社】
?日本からの海外売上高が多い会社
?過去に下方修正発表をしていない。

<解説>
?前述のように企業の設備投資の低迷、個人の購買意欲の低下の影響は無視できないものの、春先の円安の影響により、数字が押し上げられている可能性がある。販売実績が企業予想並であれば、為替の分だけ上ブレする。

?過去に下方修正を複数回している企業は、経営陣や開示を担当する部門の業績予測能力が低い可能性が高い。このような経済環境においても、各部門の努力目標的な数字を合算して業績予想としているかもしれない。
2009年3月期は、急激な環境悪化や繰延税金資産の取り崩しなどの会計技術的要因があるため、それは仕方ないと思うが、できれば2007年3月期、2008年3月期あたりに下方修正がない企業を選びたい。


☆☆☆

いかがでしたでしょうか?
私は以上のような条件でこの3連休中に、期待の会社を探してみたいと思います☆


同意!という方はクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/18 15:26 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
日経平均は結局10日続落とはなりませんでした。

数日前に予想していたとおりです。
昨日は、9100円割れだとこれくらいの値で買えるかなという水準で、前日の夜に指値を入れたものの、わずかに届かず結局約定しませんでした(:_;)
本日は大幅上昇だっただけに悔しいです。

【保有株の状況】
こんな地合でもソースネクストは下げてます…。双日も住友商事も反発は限定的で含み損は7万台です(*_*)
最近の暴落がボーナス資金投入前でよかったです。

【今後の追加投資】
ディフェンシブ銘柄【東京電力】を検討中です。
絶対に潰れることはない会社ですし、定期預金感覚で持ってみるのも面白いかなと。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/15 18:04 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日は株に全くいいところがなく、しばらく忘れたいので全然違う話題でいきましょう(>_<)

ミスターブレインのほかにもう一つ楽しみにしていた土曜ドラマ【魔女裁判】。こちらも最終回でした。

無難な最終回だなっと思っていたら、放送終了間際に大どんでん返し?の展開へ。完全にだまされてしまいました。
魔女は結局殺人犯で、娘の自白はフェイク。
「無実の人を有罪にしたくなかった」主人公トオルは、有罪の人を無罪にしてしまいました。
冤罪も許せないですが、その逆もまたしかり。せっかく頑張ったのに、かわいそうでした。

魔女の娘はやはり魔女でした。買収組織のボスは旦那であることをばらしていずみさんの家庭まで壊しました。

ハッピーエンドかと思われた矢先にこのバッドエンドへの急展開。魔女裁判の名にたがわぬ良作だったと思います(^O^)

裁判員という題材の特性上、続編というのは難しいですが、裁判員のその後を30分でいいんで作ってほしいですね。
ただ、誰も幸せになってないと思いますがですが…。

それにしても、なぜこのドラマはまさに裁判員制度が始まろうとしている時期に放映されたかが疑問です。

不安を覚える人が増えただけなような気がします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/13 19:24 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日はちょっとドラマの最終回のお話しを。

MR BRAIN最終回、とてもよかったです。
いつも期待をいい意味で裏切ってくれて、とてもワクワクしながらみることができました。
特に、最終回は、犯人が警察の裏をかいてくる中、さらにその裏をかく頭脳戦、見事でした。
最近解決したえん罪事件と内容をかぶらせているのも時事ネタとしてよかったと思います。

また、初回からずっと基本的にかっこわるかった林田君(水嶋ヒロ)。
最終回では見せてくれました。
保身のため、口を閉ざす警視庁副長官に食い下がって、
犯人特定のための重要な情報を入手しました。

その中で、

「警察が守るべきものは警察なんですか!?」

「守るべきものはもっと他にあるんじゃないですか!」

という台詞が心に響きました。

刑事もののドラマは得てして警察上層部が保身を図ります。
つまりこのとき、守るべきものは組織(警察)です。
もちろん警察は市民の安全を守るためにあるべきです。

そんな誰でもわかっていること、しかし、いつしか忘れがちなことを
短くかつ的確に、副長官の良心に訴えかけた、林田君はカッコよかったです。

☆★☆

とまぁ本編はとても満足だったのですが、
強いて言えば、最後のハイジャック事件が余計でしたかね。
綾瀬はるかのアイコラもどき写真集は面白かったですが。

ドラマって終わり方が難しいなって思います。

制作スタッフの方お疲れ様でした。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/12 23:41 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんにちは。日経平均は8日続落で、昨日のアメリカも下落となり、週初めも厳しい展開となりそうです。
しかし、そろそろ自律反発が期待される頃。きっと「結局10日続落とはならず」と言っている気がしています。
買うなら月曜日の下がりきったところでしょう。9100円を割ったら買いですかね。

★★★

それにしてもソースネクストあがりませんね(>_<)GoogleのOS参入を受けてパソコン市場が盛り上がればいいのですが。。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/11 12:46 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は久しぶりの200円超の下げでしたね(+_+)
そんななか私は買い向かいました。

ソースネクスト2株です。

これで、合計3株となりとりあえず打ち止めですが、25000円を切るようでしたら再び出動しようと思います☆

やはり今秋発売されるウインドウズ7効果はそれなりにあると思ってます。
なぜなら、ビスタのイマイチな噂を聞き、買い控えているXPユーザー(私もその一人)は、そろそろ買い替えたいと思っているはずです。

パソコンなんて5、6年使えば陳腐化しますから、XPの発売日(2001年くらい?)を考えれば、うまく買い替え需要を取り込めるんじゃないかって思います。

頑張れソースネクスト!

その他気になっている銘柄は近畿日本ツーリスト、レオパレス21、森精機製作所です。もう少し下がれば是非買いたいですね★

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/08 18:13 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
携帯からの更新です。
先日携帯を変えました。
SoftBankの930SHです(^O^)
前は911SHだったのですが、比べものにならないくらいカメラが綺麗になりまし。200万画素CMOSれんずが800万画素CCDになったんで当たり前といえば当たり前なんですけどね★
しばらくデジカメはいらなさそうですf^_^;

さて、昨日ソースネクストを一株だけ買ってみました。そんなに割安な株ではありませんが、3万円を切ってきましたし、ウインドウズ7効果に期待ですo(^-^)o

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/07 09:08 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
日経平均株価は続落〓
しかし、先日847円で売ってしまったレオパレス21は上昇を続け920円台。気分はよくないです。

「売ったら上がる」
は、最近続いてるんですよね。今仙電機も700円くらいで利確したら、現在1000円越えですし、黒田電気も740円くらいで売ったら、現在1200円台ですし…

目の付け所はいいと前向きに考えることにします(-_-メ)

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/02 19:34 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。