2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
昨日は私の奥さんが、友人の結婚式に出席していたのですが、
「凄かった」という話を聞きました。なんか、凄い機嫌が良く帰ってきました。
話を一通り来てみると以下のような感じです。

★★★

まず何が凄かったのかというと、新郎側の一家全員が東大出身だということ。
おじいちゃんもお父さんも新郎も含めた兄弟も。

新郎が東大卒というのは聞いていたのですが、家族全員がそうだとはびっくりです。
新郎は東大大学院を出て、一流企業のマーケティング課所属。
家柄も良く、高学歴・高収入の玉の輿というわけです。
(私の奥さんの友達、新婦側の方はごく普通です)

結婚式は格式を重視し、スピーチが長く、乾杯までに30分近くかかったとか(^^;)
でも、確かに長いのは長いのですが、つまらない話しが続くのではなく、
東大卒の新郎の上司だけあって、社内ではプレゼンのプロと呼ばれるほどの頭脳で、
来賓を飽きさせることはなかったとのこと。すごいですね。。。

生い立ちビデオは、特殊効果をふんだんに使用したまるで業者に頼んだかの様な出来だと思ったら、新郎作とのこと。マーケティング課に所属するだけあって、人に「見せる」技術が凄いようです。

余興も、最近の結婚式ではカラオケも当たり前ですが、
ここでは、新郎の趣味の吹奏楽の演奏
チェロやフルートなどを仲間が演奏してくれたそうです。

うーん、知的な趣味ですなぁ。。。


あと知的といえば、新郎の友達も知的で良かったとか。

いや、それ絶対東大卒っていうバイアスがかかってるだけだよ。
と、思ったのですが、
確かに、私の会社の2年先輩に東大卒の人がいますが、この人と仕事していると、しょっちゅう「さすが賢いな」とか「格が違う」と感じてしまうので、そう考えると、納得です。。。

★★★

とまぁ、こんな感じで一通り結婚式の凄さを聞かされれました。
一体どんな結婚式だったんだと行ってみたくなりましたよ(笑)

最後は、自分たちの子供も賢い方がいいなぁと言って寝てました(笑)


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/05/24 23:19 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。今日は、嫁が友人の結婚式に出かけたため、家で一人くつろいでるライトです。たまには一人もいいもんです(笑)

☆★☆

今日は、読書もかねて、ミスタードーナツにふらっと行ってきました。
学生時代1年ちょっとバイトしていたこともあり、今でもたまに食べたくなるのです。
実家に居たときは、自転車で10分くらい行かないとなかったのですが、
新居は大阪市内ということもあり、歩いて10分も行けばたどり着けます。

私は、晩ご飯ミスドでも全然OK派なので、イートインでヤムチャセットを注文。
冷やし担々麺とカレーチャーハンとホットカフェオレで締めて680円です。
なんとも食い合わせの悪そうなセット内容ですが、夏期限定メニューであることとボリュームとおわかり可能なことを考えると、この組み合わせにしたくなりました(笑)
しかし、

「すみません、もう担々麺は終わっちゃったんですよ。」

というご回答。店員は、大学生くらいの女の子ですが、やはりインフルエンザの影響で大きなマスクをしておりました。

ちなみに、冷たい方だけでなく、熱い担々麺も無理、すなわち「担々麺」自体がないとのこと。

経験者から言わせてもらうと、担々麺が「終わる」というのはあり得ません(;´Д`)
担々麺は、冷凍保存してある担々麺の素と具を混ぜて作るだけですから、保存が効くため、よほどの発注ミスをしない限りはあり得ないはず・・・。メニュー入れ替えに伴って、在庫調整をしているのか・・・?
まぁでも、ここで何か突っ込むと、アルバイトの人がかわいそうなので、じゃあ・・・と、メニューを変更。冷やし担々麺ではなく、涼風麺(鶏五目?)へ。 
涼風麺は、鶏肉の解凍ができていなかったりすると、品切れというのもありえるのですが、こちらは逆にOKでした。

これでお会計というところですが、
新商品のクッキークルーラーとポンデとうふも食べたくなって、

「あと、持ち帰りも頼みたいんですけど・・・」と言いかけると。

「すみません、ヤムチャのお持ち帰りはできません!」


いや、そんなん知ってますよ。

イートインのお客さんが、同時に持ち帰りのドーナツを頼むのはよくあることです。
誰がヤムチャを持って帰るといいましたか。

持ち帰りたいのはドーナツであることを説明すると、
勘違いでしたと苦笑いしながら謝っていたようですが、インフルエンザ対策マスクをつけていたので表情はよくわかりませんでした。

で、いざお会計というときになると、持ち帰りにもかかわらず、ドーナツがドーナツ皿に載って出てきました。

こちらが、「え?」という反応をすると、向こうも気づいたようで、

「あ・・・お持ち帰りでしたよね?すみません」

うーん・・・この店員大丈夫ですかね。

ドーナツを持ち帰り袋に入れ直してもらって、お会計終了。
涼風麺も一連のやりとりの途中、もう一人のバイトの子がテキパキと作ってくれて、同時にもらうことができました。提供スピードは合格点です。

しかし、席に向かっていると途中、



カレーチャーハンないやん・・・


ということに気づきました。


すぐに戻りそのことを伝えると、

「すみません、忘れていました。」とのこと。
ドジを踏んだように、かわいく振る舞っていたようですが、マスクのせいで、あんまりわかりませんでした。


その後、少し雑誌も読んでいましたので、1時間くらい滞在しましたが、
ホットコーヒーやホットカフェオレのおかわりに回ってくることは一度もありませんでした。
もう夜の8時で忙しいわけでもないのに。。。
その証拠に従業員は、ドーナツとドリンク持って休憩に行っていました。
(※ミスドでは働きさん割引といって、休憩のたびドリンクとドーナツが無料で食べれます。原価の高いドリンク・ドーナツは無理ですが。)

★★★


とまぁ、なんとも散々たる晩ご飯でした。
チェーン店はどこでもだいたいサービスは同じと考えられがちですが、ミスドに関しては全然違うということは自信を持って言えます。

まず、直営店かフランチャイズ店かでも、大きく違います。私が働いていたのは直営店でした。
直営店は、ミスタードーナツが直接経営しているため、本部のエリアマネージャーが頻繁に来ますし、ミスドの正社員が店長・副店長・リーダーを務めますので、接客からドーナツを作りまで、マニュアルに基づいて厳しく指導されます。

しかし、フランチャイズ店では、コンビニと同様、権利金を払って加盟すれば、誰でもできますので、もちろん一定の指導・監督は行われますが、直営店よりはゆるく、その店のオーナーの裁量によるところが大きいです。

たまに、ミスドに行って、髪が肩までかかるような人が、セールスに立っているのを見かけたりしませんか?それは、出勤前のアピアランス(外見)チェックが正しく出来ていない証拠です。
ミスドで働く場合、タイムカードを切る前に、従業員同士で髪の毛や、爪、制服の着用等をチェックします。爪が伸びていれば、その場で切れといわれることもあります。マニュアルに従えば、髪の毛で耳が隠れてはいけないことになっており、肩までかかるほど伸びているのは、もはや論外なのです。


私が今日言った店もフランチャイズ店で、オーナーの方がさほど指導力を発揮せず、アルバイトに任せているせいでしょう。確か前もコーヒーのおかわりに回ってきませんでしたし。
今度から少しこの店よりは遠くなりますが、別のミスド(自転車で7分くらい)に行こうと思います。

★★★


愚痴がだいぶ長くなってしまいすみません。久しぶりに気分を害したのと、嫁がいなくてPCにゆっくり向かえる環境にあるせいなので、お許し下さい。
今日書いた内容は、私が行った店で起こった事実ですが、フランチャイズ店でも優秀なお店はたくさんあると思います。みなさんは「良いミスド」を見つけてくださいね。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/05/23 22:16 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 9344円 +54円

日経平均は小幅続伸のなか、私の保有株は大幅に上昇し、前日比3.9%上昇の、含み損が107,120円になりました。
そんななか、先日KNTを98円で1000株損切りしました。
私は、大阪住まいなのですが、やはり感染が確認されている地域だけあって、新型インフルエンザの恐怖が、実生活に影響を及ぼし始めています。マスク着用の奨励、入館時の手指の消毒など。。。
感染者は増える一方でこの先が非常に不透明なこと、また買い付け余力を少し残しておきたいという理由から、旅行関連銘柄であるKNTを売却しました。
売却資金は、今仙電機かレオパレスに投資しようと思っています。

ただ、明日買うのは危険だと思ってます。なぜなら、週末を挟むことで、新型インフルエンザのさらなる感染拡大、国内レジャーの低迷などが、メディアでやたら取りあげられることで、月曜日が軟調な展開になりそうだからです。
金曜日にあわてて買わなくても、月曜日にきっとそれ以下で買えると信じて、我慢します!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/05/20 22:08 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。

昨日の株式市場は、堅調でしたね。私の保有株は+13600円となりました。
昨日の下げをほぼほぼ取り返した感じです。
投資額が大きくなってきたので、毎日動く損益が大きく、心臓にあまり良くないです(笑)

★★★

さて、今日は、仕事上の不満を書きます。
私も、早いもので社会人3年目となりました。
新入社員の3割が3年以内にやめるとかささやかれる時代ですが、今年中にはやめるつもりは全くありませんので、私は7割の方に入りそうです。

ですが、さすがに2年以上も勤めていると、不満も溜まってきます。
一つめは、先輩・上司に対する不満。

たとえば、私より3年先輩のAさん。
申し訳ないのですが、この人がちょっと。。。
一生懸命頑張っているのですが、仕事のスピード・質ともに今ひとつです。
同じ仕事をするなら、自分の方が良い仕事をする自信があります。
(人としては、はとても後輩思いのいい人なのですが、、、。)
こないだも、この人の失敗の尻ぬぐい。
なぜ、上司の失敗に私が頭を下げねばならんのでしょう。
当然私より給料は上なんですがね。

私の勤めている会社では、公正な人事評価ができうるだけのインフラがないのです。
ですから、ボーナスの査定もテキトーと言わざるをない。
唯一のわかりやすい基準は「働いた時間」。矛盾を感じざるをえないです。

★★★

とまぁ グチグチと愚痴をこぼしてしまいすみません。
こんな風にして、会社に不満がたまってやめていくのかなと思いました(苦笑)
今日はとりあえずこれくらいにしときます。また不満が溜まったら続き書きます。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/05/16 18:12 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 9,298円 -153円

日経平均株価は大幅反落。
ここまで強かった日本株も、久しぶりのアメリカの爆下げにはさすがに耐えきれなかった模様です。
ただ、今日は評価損益マイナス1万円くらい覚悟しましたが、ヤマダ電機とKNTが頑張ってくれたおかげで、マイナス5000円で済みました。
商社株は少し買い急いでしまった感があります(反省)

今日も色んな銘柄が下げていたので、色々買いたい物があったのですが、買い付け余力7000円ではどうしようもありません。指をくわえてみてるだけでした。

バルスの爆下げのショックで最近株をやっていない、私の嫁に代理投資お願いしてみます(笑)

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/05/12 23:13 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 9,451円 +19円

日経平均株価は利益確定売りに押されつつも本日も上昇。
ほんとに最近強いですね。
私もつい、ヤマダ電機を5280円、住友商事を951円、双日を191円で、それぞれ1単位ずつ購入してしましました。これで総投資額は594000円程度になり、買い付け余力は、たったの7783円のみとなりました。。。

勝負に出たつもりなのですが、アメリカ爆下げ中ですね。
こんなことなら、買い急がなかったらよかったです・・・(泣)

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/05/12 00:19 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は、近所のイオンモールに夫婦で買い物に行きました。
私はよくタカキューで服を買います。
金券付のダイレクトメールが来たときだけですけど(笑)。
この金券は結構お得です。特に最低買物金額とかもないので、少額の買い物には最適。
私の場合、2枚ハガキが来るんですが(2店舗でカードを作ったので)、金券自体は全国で有効であり、しかも、ハガキを見せれば2割引になるのでさらにお得です。

今日は1995円のTシャツを買いました。すると、お会計は、
1995円×80%(2割引)ー1500円(金券使用)=96円でした。


こういう使い方をする人は、もちろん歓迎されてないでしょうね。。。
あ、確かにお得なのですが、なんかものすごく店の人に申し訳なく思ってしまいますよ。
それは断っておきます。

みなさんは真似をしないようにしましょう!(苦笑)

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/05/10 21:58 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
とてもお久しぶりです。ライトです。
更新間隔がだいぶ開いてしまいました。
仕事が忙しかったのが原因なのですが、
結局ゴールデンウィークもなく、休んだのは5月3日のみ。
無給休暇を含めて10連休!とかよりは、働いている方が良いですが、さすがにちょっと疲れました。

久しぶりの土曜日休みなので今日はのんびりしています。
これからだんだん仕事は暇になっていきますので、6月は有給を使って韓国に4日間行って参ります♪
新型インフルエンザの影響で海外旅行は微妙な空気になってますが、1ヶ月遅れのゴールデンウィーク楽しんできたいと思います!

★★★

さて、株ですが、ほったらかしにしている間に、保有株の含み損は11万6千円程度に改善しました。
日経平均は9400円ですか。週末もアメリカ爆上げでしたし、これは週内にも1万円を目指す展開になるのではないでしょうか。
個人的な懸念としては、国内初の新型インフル感染者が出たことで、旅行銘柄であるKNTが売りたたかれないかどうか心配です
その他の銘柄は比較的堅調に推移するでしょう!
双日、住友商事、ヤマダ電機は買い増しを検討中です。

それでは、また来週も頑張りましょう☆

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/05/09 19:04 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
