2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日の株式相場 8,493円 -233円

日経平均株価は後場に急落。
持ち株もオールマイナスで、含み損は154750円です。
豚インフルなど予想外の影響もあり、市場の空気もだんだん悪くなってきました。
もう買えないと思っていた、KNT(近畿日本ツーリスト)が、100円で1000株買えました。
こないだ117円で売っておいて正解でした。
KNTはまた上がると思うんです。円高だし、今年は曜日の配列もいいです。
もうすぐゴールデンウィークの混雑具合が取り立たされて、上がるに違いありません。

・・・

と、思いつつ、落ちるナイフを掴みました。


いい加減に豚インフルももう終わりでしょう。
これでレベル5に上がると言うことがあれば、まださらに下がりそうですが、そのときは買い増しします。きっと一過性のものです。安く仕込めるチャンスだと思って、頑張ります!

日も出勤、よろしければ応援クリックを!


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/28 23:16 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
お久しぶりです。。。
すっかり更新が滞ってしまいました。
ここのところ仕事が忙しく、更新する気力が起きませんでした。
今日も出勤で、帰ってきたのは24時です。
仕事自体は22時半くらいで切り上げるのですが、今は職場が遠い。。
1時間半くらいかかるので、帰ったら24時なんですよね。
1日中パソコンに向かい合いながら仕事をしているので、さらに家に帰ってパソコンを見るという気も起こらず。。。来週も土曜日は出勤、祝日も基本的に出勤で、ゴールデンウィークの休みは5月3日のみとなりそうなので、体力も温存しないといけないし、、、、とういことで更新をさぼってしまいました。


仕事は忙しかったのですが、指値で売り注文を出していた今仙電機(7266)が601円で100株売れてました。8500円程度の利益です。週末はアメリカが上昇したので、ちょっと売るタイミングをはやまったかなという感がありますが、よしとします。

★★★

今日はディズニーオンアイスのチケット販売開始日だったので、奥さんがさっそくコンビニで購入してました。A席@4200円×2です。せっかく行くんだから、S席にすればいいのにと聞いたのですが、
「行けるだけで十分幸せやねん」
という、控えめな回答。そういうものなのか!?

それにしても、このショーはとても人気みたいですね。全然存在を知らなかったです。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/26 01:21 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
先週は埼玉から帰ってくるときで、東武東上線で起こった人身事故の影響で、すし詰めの電車で帰ったライトです。出張先で人身事故に巻き込まれるのは勘弁です。

☆☆☆

さて、上り基調にある株式相場。
乗り遅れるのがいやなので、そろそろ買い増そうかなと思っているのですが、
その一方で、今週はリスク要因があるなと考えております。


それは、決算発表です。

3月決算会社であればそろそろでしょう。
正式な決算短信の提出はまだでも、新聞報道等で騒がれる時期です。
会社によっては、期初予想に届かないといって下方修正する企業もあるかもしれません。

<リスク要因>
・のれんの減損
・固定資産の減損
・繰延税金資産の取り崩し

業績が単に悪くて赤字なだけなら、業績予想に織り込まれていそうですが、
これらは期末に突然どかっと計上されることも多く、、その場合は、決算発表直前の修正となります。
この世界同時不況のさなか、このうちどれかに該当して、一気に何百億もの赤字というのもありえます。M&Aに積極的な会社ほど危険です。

これに一般投資家がどう反応するかですね。
相次ぐ巨額の損失計上に単純に反応して大幅に下げるかもしれません。
それとも、そもそもこれらでなぜ損が出るのかわからない人もいるでしょうし、全く気にされることなく買われるのでしょうか。

大幅に下げる方のシナリオを考えると買えないですが、私たちが思ってるより、どの企業も案外業績が良かったりすると、安心感からしばらく爆上げするでしょうし、仕込むのなら今週が最後なのかもしれません。。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/19 22:14 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
現在、埼玉出張中のライトです。
いつも思うのですが、埼玉って遠い&電車がものすごい混んでいます・・・。

☆☆☆

さて、今日のタイトルにありますように、

FC2ブログに勝手に広告が表示されます


以下、FC2インフォメーションより↓
4月9日よりFC2ブログ全サーバに高速化が設定され、広告が表示されます。
高速化されますが、高コストが伴う為、広告を表示させていただくことになりました。



いやいや

ユーザーへのアンケートも一切取らず、勝手に導入決めて運用ですか。
それはいくらなんでもひどすぎでしょう。

環境設定から設定変更できるとのことですが、発表当初はそれもできなかった模様。
さすがに、コメント欄みても肯定している人は全くいませんね。


私も前から気になっていたのですが、何かの不具合で一時的に表示されているだけだと思い、放っておいたら、まさかこんなことが勝手に決められていたとは・・・。
さっそく設定変更して表示されないようにします。
(設定変更すると画面が真っ白になる不具合もある模様、どうかそうなりませんように・・・)



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/15 23:39 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
こんばんは。
11月からお小遣い目的で始めた楽天ぴたっとアドの収入結果のご報告です。
2月の収支は、122円でした。

1月は173円でしたのでまぁこんなものでしょう。 こんな少額でも収益は毎月振り込まれますので嬉しいです。楽天ブックスで使うことにします!
★★★

楽天ぴたっとアドはグーグルアドセンスのように、サイトに自動的に広告を表示するサービスですが、楽天ぴたっとアドのすごいところは、そのサイト訪問者にあった広告を表示するところです。

その仕組みは以下の通りです。

1. サイトの内容を分析
2. サイト訪問者が検索サイトで入力した検索キーワードを分析
3. サイト訪問者の過去の検索キーワードから頻度の高いキーワードを分析
4. サイト訪問者たちの検索キーワードを集計し分析

1は従来からよくあるものですが、2~4はすごいですよね。
これにより訪れる人によって広告が微妙に違うということもあるのでしょう。
↓これは広告の見本ですが、


興味のある人に興味のある広告がぴたっと表示される、まさに楽天ピタッとアドの名前通りの機能ですね。
クリック報酬型ですので、売上をあげれなくてもよいところもメリットです。
報酬単価も見たところ最低3円~で、中には数十円のものもあり、他のアフィリエイトサイトよりも割がよいと思います。
なお、報酬の受け取りは現金か楽天スーパーポイントかを選べます。楽天ポイントなら1円~受取可能で、最低支払金額に届かずもらいそびれることもありません。

おすすめです、楽天ぴたっとアド!
※楽天会員なら登録が非常に簡単です



記事が参考になったという方はクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
お久しぶりです。
今週は奥さんが働き始めたと言うこともあり、なんだかんだ家の用事でやることが増えて、更新する暇がありませんでした。
更新しなかった間にしたトレードは以下の通りです。
木曜日:近畿日本ツーリスト1000株を117円で売却(買値@89)。
木曜日:nms1株を13910円で売却(買値@13300)
さすがに、近畿日本ツーリストは最近一本調子であがっていたので、そろそろ調整がきてもおかしくないと判断し、30%上昇したと仮定した117円で指値を出しておいたら見事約定。金曜日の終値は110円ですので、まぁまぁ読みがあたったのかなと思います。
SBI証券では1日の約定金額10万~20万は手数料が同額ですので、このときnmsもついでに売っておこうと思い、売りました。
特に考えもせず売った後、終値は14900円と、10%以上上昇していますので、やっぱり考えて売らないとダメだなと思いました。

曜日時点での含み損は139,850円です。

来週も引き続き売買のチャンスを見つけて、損益改善に努めます。
応援クリックよろしくお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/12 23:18 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価  8,832円  - 25円

日経平均株価は小反落。
上値は利益確定売りが抑え、下値では押し目買いが入ることで、前日終値を挟んだもみ合い相場でしたが、結局マイナスで終了。
現在、NY市場が決算懸念で様子見ムードとかで100ドル超下げていますので、明日も厳しい展開が予想されます。

★★★

さて、昨日報告した60万円の投資「ある物」ですが、それは、SBI債です。
SBI債とはSBIホールディングスが発行する円建社債でして、その年利はなんと、、、

1.96%(税引前)なのです。

投資格付もBBBで、まだ安心なほうですし、
ほぼ同ランクのマネックス債がだいたい年1.0%でしたから、
同リスク高リターンの金融商品ではないかと思います。

残念ながら、今回は発売後数日で完売してしまったようで、現在募集は打ち切られていますが、HPによると今後も継続的に発行していくとのことですので、今回買わなかった人も次回は検討してみてください。おすすめです。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/07 23:32 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 8,857円 +108円

利益確定売りに押されながらも日経平均は今日も上昇。
投資家の心理はかなり強気になっているようです。
私の保有株も前日比+10400円となり、合計含み損は131,760円(-27.4%)まで減りました。
近畿日本ツーリスト(9276)が強いですね。ちょっと先回り買いができたみたいで嬉しいです!
仮想ポートフォリオで買ったダイヤモンドD(3073)、株価はとうとう915,000円までなっていますね。
仮想ポートフォリオに組み入れた12月時点では19万円くらいだったんですけど。
含み益725,000円ってすごすぎです。とはいえ。本当に持ってたら含み益が7、8万になったところで売ってるでしょうし・・・利確のタイミングってほんと難しいですね。


さて、株高の中、「ある物」に60万円投資しました。
それは何かはまた明日・・・。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/06 23:42 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんにちは。
今日は奥さんは、友達と花見に出かけているため、家で一人留守番してるライトです。
15時頃、買い物から帰ってきたとき、同じマンションの子供につかまり、一緒に遊んでました。
久しぶりに縄跳びというものをしましたが、しんどいですね。
子供の時はよく二重跳びが何回出来るかの限界に挑戦したものです。

★★★

さて、タイトルにある「転機」ですが、
実は今年の4月に転勤となりました。今まで大阪だったのですが、今度は京都に。
やることは転勤前と変わらないのですが、通勤時間が大きく変わりました。
1時間近く長くなりましたね
通勤定期代も2倍以上になり、6ヶ月で17万くらいになりました。こんなに前もってもらってしまったら、勘違いしてしまいそうですよ。

長くなった通勤時間を利用して、TOEIC目指して英語の勉強をしてます。
最近勉強のことには触れてませんでしたが、少しずつですけど続けてます。

英文法の復習に1日1分レッスン!新TOEIC test千本ノック!という問題集をやりきりました。
人気が高い本のようなので、ためしにと思ってやってみたのですが、評判通りの良い本でした。
<管理人が思った良い点>
・表に問題、裏に解説と、1ページ単位で完結するので、細切れの時間で勉強しやすい。
・解説がまるで講師が前で説明しているかのように書かれていて読みやすい。
・1冊やり通せば、TOEIC頻出の文法問題を一通り学習できる。

この本の第二弾も先月発売されたようです。。

1日1分レッスン!新TOEIC test千本ノック!(2)



ただ、自分としては、英文法はそんなに忘れていないかなという印象。
問題はリスニングです。これが全くといっていいほど出来ません。
なんせ高校受験以来な上に、そのときもちょっと苦手意識がありましたから。
TOEICテスト990点即解リスニングという本をやってみたのですが、最初の写真の問題はなんとかできるものの、それ以降は早すぎてついて行けないんですよね。。。
こっちが頭で考えているうちに、次の文章に行ってしまうんです・・・
イチロー的に言えば、「まだ目で追っている段階、体で感じて打てていない」。

リスニングにはディクテーションも大事だと聞いたことがありますから、今は電子辞書 AC890に付属している学習ソフト「英語漬け」で書き取り訓練をしています。
こちらは一文かつ入力数がわかるので、それほど苦労せず、重要な表現も学べて一石二鳥だなと思うのですが、それでもやはりwill~とか・・・edなど、同士の細かい所までは聞き取れません。
時制ってあんまり強く発音されないんでわかりにくいんですよ。。。

とまぁ試行錯誤ながらも、ひっそり頑張っています。
今年度中にTOEIC受けれたらいいなぁと思ってます。

★★★

あと、もう一つの転機として、私の奥さんがようやく働くことになりました。
失業給付をもらっているうちは、働く気にならないということで、専業主婦でしたが、
さすがに、ずっと家にいるのは飽きてきた模様。月曜日から正社員として働くことになりました。
これでダブルインカムになりますので、毎月20万円くらいは貯金できたらいいなぁと思います。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/05 17:41 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 8719円 +367円

今日も日経は大幅上昇でしたね。
MY株も双日以外、全て上昇。。+10,900円( +3.51%)となりました。
nmsに関しては2日連続ストップ高です。
1株しか買ってないのが悔しいところですが、久しぶり(初めて?)に上昇の波に乗れたことは自信になります。

保有株の含み損益はこれで-145,550円。
マイナス10万円割れ、プラ転まであと少し!?だったらいいですね。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/02 22:09 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
期末のお化粧買いはなく暴落で終わった3月。
昨日からから名実ともに新年度相場となり、
どうなることかと思っていたのですが、大幅反発でしたね。
この間更新をさぼっていましたが、3月30日に今仙電機(7266)を515円で100株、3月31日に近畿日本ツーリスト(9726)を89円で1000株、それぞれ買いました。こないだのnms(2162)1株と合わせ、合計15万円程度の追加投資となりました。
今仙電機の購入理由は、昨年高値の3分の1以下となっている一方、ホンダのインサイト関連銘柄として期待したためです。
近畿日本ツーリストは、燃油サーチャージの大幅値下げ&円高に伴う海外旅行の受注増加を期待した買いです。最初はHISを買おうとしたのですが、あまりに値があがっており、同業者で昨年の半分程度の株価となっている近畿日本ツーリストを選びました。
今日の持ち株は今仙電機以外は順調に上昇し、前日比+10000円超となりました♪保有損益率も-33%まで改善しました。

☆☆☆

ところで、今仙電機と近畿日本ツーリストをSBI証券で別々の日に買ったので、それぞれ100円ずつ手数料かかってます。
ちょっと前なら10万円以下で無料だったのに、残念な手数料体系の改訂です。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/02 12:40 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
