2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日の日経平均株価 7,568円 +110円

こんばんは。日経平均株価は再び上昇。
+110円とはいえ、日経平均が15000円の頃の+200円のようなものですから、アメリカが落ちた割には大健闘だったのではないのでしょうか。
さて、そんな中、今年唯一買った銘柄、ビックカメラを損切りしました。
ほんと、この銘柄には買った直後に連続ストップ安になるなどろくなことがありませんでした。
SBI証券が3月から手数料を値上げするようなので、この際それまでに売ってしまおうと思いました。
買値は19800円、売却価格は17750円ですので、2050円の損切りです。
1株だけしか買わず助かったという感じです。
損切りは昨年のアーバン以来久しぶりですが、そういえば、ここ1年以上利益確定をしてないんじゃ・・・(泣)

迷って買わなかった銘柄が上がることはよくあるのですが、買った銘柄があがることってほとんどないんですよね。才能がないのでしょうかねぇ。
もう少し投資資金があったらアグレッシブに行けるのかもしれませんが。

よろしければ応援クリックお願いします。
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/02/28 00:01 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

SBI証券の株式の手数料体系が3月2日より改訂されるようです。
詳しくはこちら↓
インターネット取引の株式委託手数料改定のお知らせ
~お客様の取引動向に合わせて、一部引き下げを含む正規手数料改定を実施~


見ていただくとわかりますが、1日定額手数料タイプにおいて、
10万円以下は従来無料だった取引が100円に値上げ、10万円以上の取引については、5%~10%程度引き下げられています。

今回の料金体系の変更の背景としては、
「取引の小口化(2009年1月の実績で1約定あたりの売買代金は前年同期比約25.3%減)に合わせたもの」
とのことです。

最近は株価の低迷で、10万円以下の株がゴロゴロとしてますからね。
これでは個人投資家が多いSBI証券にほとんど手数料が入りません。
そういうことで100円に値上げということなのでしょう。
SBI証券の賢いところは、他の料金対においてわずかながら値下げすることで、

ほぼ全ての価格帯で手数料を引き下げました。

と宣伝しているところです。
ただ値上げするだけではイメージ悪いですからね。
今回の料金体系の変更を提案した人は賢い人なのだと思います。

ただ、やはり10万円以下無料が有料(100円)になったのは、痛いです。
10万円以下無料がなくなると、SBI証券のメリットが薄れるんですよね。
マネックス証券の携帯からの注文の方が安いですし、取扱商品もマネックスの方が豊富です。

やはり私にとっては、改悪としか思えないんですけどね・・・。
同感!という方は応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/02/25 00:08 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。

株式市場は再び大変なことになってきました。
先週末アメリカ安値を更新したそうですね。
日本株は、アメリカの自律反発を期待して下げ渋っていた面もありますから、週初めはかなり厳しい展開に、もしかしたら再び6000円台に突入するかもしれません。
先週はソニーが連日安値を更新していましたが、結局手を出せませんでした。
最近家電製品の値崩れが凄いですよね。

32型液晶テレビが4万円台に 値下げラッシュは始まるのか?

ビックカメラやヤマダ電機の業績が物語っているように、家電が全然売れません。
これどちらも私の保有株なわけで。
そこからさらに家電銘柄をポートフォリオに追加するのは自殺行為かなと思ったわけで。


週末のアメリカの結果を見ていると、見送って正解だったかなとは思います。


★★★

あと、家電といえば、長らく欲しがっていたコレ↓

SHARPカラー液晶搭載電子辞書 「Brain」 PW-AC890

ついに、買います!
検討に検討を重ねた結果、楽天の最安値より4000円くらい安く購入できそうなので決心しました。
リスニングや英語学習ソフト「英語中毒」も付属しているみたいなので、英語の勉強がんばります。

最近、英語の文書を読むことが多くてほんと必要性を感じるんですよね。
先週は、なんか300ページくらいの英語の書類渡されて、
「できるだけやっておいて」と言われたのですが、1時間で10ページくらいしか進みませんでしたよ。
こりゃぁ来週は残業続きそうです。

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/02/22 00:59 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
福岡から無事戻って参りました。
観光&出張の旅程は以下の通り。

前日夜行バスで博多駅へ
後ろに座っているカップルが異様にうるさいことにイライラ・・・

ホテルに荷物を預ける
出張用のスーツと観光用の着替えもあり荷物が多すぎるため、チェックイン前だが預かってもらう。

温泉と岩盤浴を楽しむ
岩盤浴は初めてでしたがいい汗かけました♪

天神にあるラーメン屋に行く
一蘭というお店でしたが、たくさんの有名人のサインの写真が飾ってありました。
できるだけ他人と顔を合わさず、ラーメンの味だけに集中出来るという風に、一つ一つ区切られた席と店員との間のカーテンが印象に残りました。味もそこそこよかったのでは。

ヤフードーム&ホークスタウンに行く
なんとなく寄ってみたものの、大阪ドームとショッピングセンターがくっついているだけのような感じで特に新鮮みはありませんでした。ソフトバンクショップはあるのに、auやDoCoMoショップが見あたらなかったところが、さすがホークスタウンという感じ。

福岡タワーに行く
東京タワーの次に高いタワーで高さは234メートルあるらしいですが、展望台は123メートルのところにあり、さらに天気が悪いためそんなに感動もなく。。。
中も祝日だというのに人も少なく結構さびれていてかわいそうでした。

中洲にある屋台を体験
初心者はぼったくられるということをバスの運転手が親切に教えてくれたため、あらかじめ値段を言ってくれる店に入りました。おでん1つ200円、お酒1杯500円は、めちゃくちゃ高くないですが、梅酒はコンビニで買ってきたかろやか梅酒だそうで損した気分になりました。

ホテルへ。明日から仕事という現実に引き戻される。

木・金と仕事、金曜の23時過ぎ新幹線で帰阪。
帰りはグリーン車に乗りたかったですが、あと100ポイントJ-WESTポイントが足りず断念。

さすがに、フルに1日観光した後に仕事はつらかったですね。
1日目から疲れている自分がいました(苦笑)
もう二度とこんなことしないでおこうと思います。
全体的な感想ですが、福岡ってそんな観光するとこないんじゃ・・・。

★★★

さて、株の方ですが、ヤマダ電機の連続ストップ安で傷口が広がり、現在含み損は165,660円です。
来週はもしかするとソニーを買うかもしれません。
できれば長期的に持ちたいのですが、昨年の3月のような超大暴落が待っていそうなきがするので・・・。長期ポジション持つなら3月下旬以降ですね。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/02/15 22:29 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
ヤマダ電機連続ストップ安。

まったく何も言う気がおきません・・・。

他社と比べたら若干割高でしたし、ビックカメラと同水準まで下がるでしょうか・・・
しばらく様子見です。3000円切るようだと買い増しします。

★★★

もうすぐ今の奥さんとつきあって、4年になります。
その記念ということで、あしたから奥さんと福岡観光に行ってきます!
なぜ福岡なのかというと、私はそのまま出張だからです。
ややキツイスケジュールですが行ってきます!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/02/09 22:59 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 7,949円 -89円

日経はまたしても8000円割れ。
アメリカが100ドル超下げた割には、まだマシだったと考えるべきでしょうか。。。
私の保有株はビックカメラとヤマダ電機が下げ、双日と住友商事が上昇。
このところ商社株が堅調です(双日はすでに買値の3分の1ほどですが・・・)。
含み損は14万9650円となりました。

★★★

さて、タイトルの「含み損がウン百万に・・・」についてですが、もちろん現実ではありません。
仮想ポートフォリオがとてつもないマイナスなのです。

SBI証券では気になる銘柄を登録できるほか、買値なども入力することができるため、たとえ保有していなくても毎日登録銘柄の損益が更新されるのです。

私は昨年来、気になる銘柄をコツコツとこのポートフォリオに追加してきました。
現実にはお金がなくて買えないですが、もし資金が潤沢にあったらという仮定で強気に買い付けてました。

総投資額はざっと700万円です。

それが今やどうなっているのかというと、

-3,226,750円です。

いやはや恐ろしい。
ここまできたら資金が潤沢になかったことを幸せに思いますよ。
買った銘柄はほぼ全てが大幅なマイナスとなり、目も当てられない状況です。

その中で数少ないプラス銘柄が TOBが実施されることとなった日立工機(+28%)やソフマップ(+1%)、そしてダイヤモンドダイニングです。

これについては上昇率はなんと123%

このダイヤモンドダイニングという会社、株主優待で魚沼産コシヒカリがもらえるという理由だけで買ったのですが、なぜかとてつもなく上昇してます。

12月から株価が2倍以上ですか・・・仮想ポートフォリオでなく、この銘柄を買っておけばよかったなと心底思いますよ。。。

★★★

現在、欧州下落中・・・明日も厳しい展開か。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/02/05 23:18 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
やっぱりビックカメラストップ安でした。
やっぱりあのようなニュースを流されてはね、、、前日に売っておけばよかったと激しく後悔中です。
とりあえず、ストップ安の原因が、上場廃止や倒産でなかったことはせめてもの救いです。

★★★

ただ、前日ご紹介したこのニュース、まんざら100%事実ではない模様です。

マネックス証券マーケットライブより引用。

◇<東証>エディオンは反落 「ビックカメラと資本提携解消」
(10時35分、コード2730)3営業日ぶりに反落。前週末比18円安の406円まで下げた。前週末の米株安を受けて相場全体の地合いが弱含み、短期売買の投資家などからの利益確定の売りに押されている。
 31日付日本経済新聞朝刊は、「エディオンとビックカメラ(3048、監理)が資本提携を解消する」と報じたが、特に嫌気した売りは目立たない。岡三証券の鳥浜伸八アナリストは、「提携による大きな成果はこれまでも見られなかった。提携解消も業績面でそれほど大きな影響は出ないだろう」とみる。そのうえで鳥浜氏は、「エディオンは、子会社立て直しを含め、強みを持つ西日本地区の事業基盤の強化を急ぐべきだ」などと話していた。
 ビックカメラは値幅制限の下限(ストップ安)となる前週末比2000円安の1万7690円で売り気配。
 エディオンは31日、ビックカメラとの資本提携解消の報道について、「資本業務提携について話し合いはしているが、現時点での決定事実はない」とのコメントを発表した。〔NQN〕


と、このように現時点で決定してないようです。

これで提携が実は継続しますみたいのことになったら、またストップ高になると思うのですが、そんなにうまくいかないですよね。
しかしまぁこんな短期間でストップ高やストップ安を続けられたのでは、サラリーマン投資家はついてけないですね・・・。

今日はなぜかヤマダ電機も大幅に下げてだいぶ鬱です。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/02/03 00:30 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
無事休日出勤も終え、久しぶりの更新です。
今日は昼の1時まで寝て十分英気をやしないました。明日からまた頑張ります。

さて、こないた投資したばかりのビックカメラですが、またしても悪いニュースが・・・。

エディオンとビックカメラが提携解消へ

エディオンとの資本提携を解消するようです。
1位のヤマダ電機を追うためには業界2位のエディオンとの協力が不可欠だったかのように思いますが、資本提携を解消することでビックカメラは一歩後退というところでしょうか。
今回の不適切な会計処理で、会社はもちろん、社長個人にも課徴金が課せられる可能性が高く、まず自分の企業の信頼回復に勤めなければなりませんので、致し方ないというところでしょう。
株価に与える影響が軽微だといいのですが・・・。
まぁこのようなニュースに関係なく、先週アメリカが下げたので普通に下がりそうですけどね。

それにしても、Yahoo!では「ビックカメラ 監査法人」という検索が多いようですね。
これだけ会計処理が問題視されている中で、監査法人に関するニュースが全くでてこないので、みなさん気になっているのでしょうか。
ビックカメラの監査法人はあずさ監査法人です。
カネボウの粉飾等でみすず監査法人が解散したのも記憶に新しい中、またしても大手監査法人が監査していた会社での問題会計。今後の動向に要注目です。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/02/01 22:12 投資関連ニュース TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。