2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
更新滞りすみません。ちょっと先週終わりから今週にかけて仕事がしんどすぎました。
昨日なんて深夜2時まで仕事してましたからね。。。今日は眠くて眠くて。
今週の土曜日もどうやら出勤のようですので、頑張ります。
このご時世に忙しいということはありがたいとことだと思いますので。

★★★

先日購入したビックカメラですが、ようやく買値まで戻りました。
ホッと一息です。このあといつ売るかが問題ですね。早く監理ポスト解除になってほしいです・・・。

手短ですみませんが、本日はこれにて失礼します。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/28 23:53 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 7,745円 -306円

止まらない円高、そして暴落。まるで地獄のようですね・・・。
今日はついに買ってみましたよ。ビックカメラを。
ただし、買値は19800円・・・。本日の終値18080円・・・。
まさかストップ安になるとは思いませんでした。

行きの電車の中で気配値を見て、指値を下げようかとも思いましたが、寄り底だと思い、そのまま放置。結果、寄り天で終わり、またしても含み損の拡大に貢献してしまいました。

現在、監理ポストですが、これで上場廃止だったらインサイダー間違いなしじゃないでしょうか。
確か、アーバンのときもこんな感じだったような・・・。
ビックカメラの株主持分比率は25%と低く、さらに2008年8月時点の利益剰余金は250億、うち100億円はこないだの会計処理の変更で取り消されていますから、実質150億しか内部留保がありません。

(参考)ヤマダ電機2222億、ちなみにトヨタ自動車は12兆(笑)

もし、信用低下で貸し渋りにでもあったら。。。この先は考えたくありません。

アーバン以来久しぶりの株式投資、二度続けて倒産株を掴んではないことを祈ります。。。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/23 23:35 本日の株式相場 TB(0) CM(1)
本日の日経平均株価  7,901円 -164円

こんばんは。今日は久しぶりの終値8000円台割れとなりましたね。
こうなってくると無性に株を買いたい衝動に駆られます・・・。

私個人に資金がないので、買いたい銘柄も少額のものに限られますが、
今、狙っているのはビックカメラです。
ただいま過年度決算訂正による影響で、監理ポスト入りです。
個人的にはそんな重大な影響はないと思うんですけどね。
難しい話はよくわかりませんが、ようするに帳簿上の処理をどうするかで、実際のキャッシュフローには影響は与えていないんでしょう?このまま上場廃止っていうのは考えにくいです。課徴金を納めて終わりじゃないでしょうか?そうなると、監理ポスト解除後の爆上げに預かれそうな気がしているのですが・・・。

また、外貨MMFも買い増ししたいです・・・。
楽天証券がスプレッド半額キャンペーンをやっているの知りませんでした。

★★★

なお、私の保有株の含み損は15万550円となっています。含み損率が48%です(泣)
イートレード証券からも14万6千円の確定損を知らせる取引報告書が届きました・・・。
・・・現実は厳しいですね。

現在ダウ爆上げ中!明日は8000円台回復か!?

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/22 00:11 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日の持ち株はそれほど動かず。
NY市場が休場ということで、波風の立たない平凡な相場でした。。。
日中は少し円安に進みましたが、今また円高気味ですね。

★★★

さて、特に書くこともないので、
シャープの電子辞書の情報を書きます!

1月23日にPW-AC890が発売されます!!!

先日PW-TC980を紹介しましたがこちらはワンセグつきのため値段が若干高いんですよね。。。
基本的に英語の勉強をするために持つので、テレビ機能はいらないんです。
この機種の一つ前のPW-AC880との主な違いは以下の通り。

・メイン画面もタッチパネルに対応(ツインタッチパネル)
・アプリケーションソフト英語中毒がプリインストール!
・ジーニアスサウンズV5が5万語から10万語にパワーアップ!!
・マイクロSDに対応

以上の通り、変わった点は少ないですが、私にとっては嬉しい変更点ばかりです。
現在36800円と、PW-TC980と値段がそんなに変わらないですが、すぐに3万円は切りそうなので期待しておきます!!

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/20 00:48 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
11月からお小遣い目的で始めた楽天ぴたっとアドの収入結果のご報告です。
12月の収支は、787円でした。

楽天ブックスで使うことにします!



★★★

楽天ぴたっとアドはグーグルアドセンスのように、サイトに自動的に広告を表示するサービスですが、楽天ぴたっとアドのすごいところは、そのサイト訪問者にあった広告を表示するところです。

その仕組みは以下の通りです。

1. サイトの内容を分析
2. サイト訪問者が検索サイトで入力した検索キーワードを分析
3. サイト訪問者の過去の検索キーワードから頻度の高いキーワードを分析
4. サイト訪問者たちの検索キーワードを集計し分析

1は従来からよくあるものですが、2~4はすごいですよね。
これにより訪れる人によって広告が微妙に違うということもあるのでしょう。
↓これは広告の見本ですが、


興味のある人に興味のある広告がぴたっと表示される、まさに楽天ピタッとアドの名前通りの機能ですね。
クリック報酬型ですので、売上をあげれなくてもよいところもメリットです。
報酬単価も見たところ最低3円~で、中には数十円のものもあり、他のアフィリエイトサイトよりも割がよいと思います。
なお、報酬の受け取りは現金か楽天スーパーポイントかを選べます。楽天ポイントなら1円~受取可能で、最低支払金額に届かずもらいそびれることもありません。

おすすめです、楽天ぴたっとアド!


記事が参考になったという方はクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/18 23:30 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 8023円 -415円

日経平均株価は大幅続落。一時8000円割れとなりました。
私の保有株も大きく続落し、含み損は再び15万円突破。
ナンピンしようが、他の銘柄買おうが、常に損益率がー40%~50%です。。。
こういう相場環境の時は、暴落したら買って少しあがればすぐに売るという短期スタイルじゃないとプラスを維持するのは難しいのかなと思います。

さて、現在のアメリカダウは-54ドルと小幅続落中です。このままの水準で取引が終了するとすれば、今日十分下げましたので、朝方の日経平均は今日の終値と同じくらいで推移しそうです。
しかし、明日は金曜日!週末の手じまい売りと重なり、徐々に下げ幅を広げる展開も十分考えられます。何か買うならお昼過ぎがいいかもしれません。

私が今、買おうと思っているのは米ドルMMFです。
やはりなんだかんだいっても、ドルは復活するでしょう。
あきらかに日本円は過大評価されすぎだと思います。
それに90円を切っているということも一つのポイント。
私の勝手な推測なんですが、スーパーでつきそうな値段のときに買った方がいいということ。
ユーロなら110円台後半、豪ドルなら50円台後半、NZドルなら40円台後半、いずれも下値の抵抗線みたいになってますよね(笑)
よって、ドルは80円台後半が買い増し時だと判断します!

(80円は切らないで・・・)

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/15 23:50 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
現在アメリカのダウは100ドル前後の下落中です。欧州株も下げてます。
為替も再び80円台に突入で、明日の日本市場は下落が避けられない状況となっています。
豪ドル/円も61円前後と円高が進んでおり、こないだ68円くらいまでいったとき売っておけばよかったとつくづく思います(もう何度となくこういうことを思っていますが・・・未だに実行に移せず)

★★★

投資とは関係ないですが、今欲しい物があります。

それは・・・・

 シャープ(SHARP) 電子辞書PW-TC980


カラー電子辞書です。

100個のの辞書が搭載されており、インターネットから必要な辞書をダウンロードできます。
発音機能もあるので英語のリスニングの勉強にもなります(字幕リスニング機能付き)
私が学生時代使っていた電子辞書がありますが、発音機能がないため英単語を調べても何て読むか
わからないときがあるんですよね。やはり実際に発音してくれた方がはるかに吸収も良いですし。わからない感じも手書きパッドで一発検索できるところもグッドです。
そして、カラー液晶はモノクロ液晶よりはるかに見やすいらしく、付属辞書(ソフト)を長時間使っても目がつかれなさそう!
ダブルタッチパネル搭載でニンテンドーDSのように操作できるのも快適でしょう!

ただ、お値段が36000円と、結構な額です。。。
せめて30000円くらいになってくれれば踏ん切りがつくのですがね。。。
どうせ買うならやはりこの最高位機種が欲しいですし、もうすこし様子を見てます。

★★★


明日も厳しいと思われますが、投資(仕事も)頑張りましょう!


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/13 00:42 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は成人の日のため株式市場はおやすみです。

★★★

定額給付金は反対の人が多い!?(Yahooのアンケート結果
このアンケート結果を見る限り、、約6割の人は定額給付金の支給に反対していることになります。
確かに、今さら2万円弱もらったところでどうなの?そもそも原資は?みたいな気もします。
ただ、国に残っていても有効に使われるかどうか不明ですからね。深夜のタクシー代に使われるかもしれませんし。それを考えればやはり私的には実施して欲しいです。

そもそも、定額給付金に賛成か反対かを問うアンケートではないにもかかわらず、主題とは若干それたこの回答が最も多いことにビックリしました。

事が参考になった方はクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/12 01:47 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
本当は昨年末にしようと思っていたのですが、運用状況の概略報告です。


<株>含み損144650円 確定損?
保有株はあいかわらず双日、ヤマダ電機、住友商事、いずれも50%前後の含み損です。。。
最近日経が上がってた恩恵にもまったく預かることができませんでした。なぜか下がり続けるヤマダ電機。12月に何度か新規で買おうとした銘柄もあるのですが、結局怖くて買えませんでした。

上記の他、数値には入っていませんが嫁が優待目当てでバルスとシダックスの株を持ってます。損益はトントンくらいだとか。バルス一時かなりあがってたのに欲張るから。。。

また昨年の確定損も調べようとしたのですが、最近丸三証券にログインしていなかったので、ログインできなくなりました。半分はこの口座で出た損なので、ここに入れない限りわからないです・・・。忘れたわけじゃなく、きちんとメモも取ってあるんですけど、なぜかログインできません。半年以上使ってないとロックされるとかがあるんですかね?

ということで、正確にはわかりませんでしたが、確定損は30~40万程度と思われます。


<外貨建てMMF>含み損3000円くらい
62円後半で買った豪ドルが若干プラスです。が、それ以上に103円で買った米ドルが痛く総合するとマイナス。現在円高がさらに進行中であり、リアルタイムではもう少し損益は悪そうです。
外貨MMFは昨年一回も売却しておりませんので確定損はありません。


<定期預金>残高500万円
12月に新規で100万円を預け入れました。原資は昨年の給料とボーナスの残りです。年末調整でもたくさんかえってきました。結局夏以降全く株に投資しなかったので、貯金することにしました。
なお、預入先はキャンペーンを行っている住信SBIで年0.9%です(過去記事)。他行から100万円以上振り込んだのでボーナスの500円ももらえます。

0.9%というと低いように思いますが、このコツコツとした定期預金貯蓄のおかげで、だいぶ助かってます。株に投資していたらどうなっていたことか。。。
昨年に振り込まれた利息は約8000円(キャンペーン含む)です。半年ものの定期が満期解約となりました。2009年は1年ものの定期が次々と満期になるのでもう少し利息がもらえそうです。


<普通預金>30万円くらい
基本的に残高が多くなると定期に移すので残高は少なめです。
その他、嫁の独身時代の貯金が全額普通預金でいくらかあります(いくらあるのかは知りません)。
住信SBIの口座を開設するなど、定期に移す手はずを整えています。
株を始めるなど、最近は資産運用に興味を持ってくれています。

その他毎月の生活費が現金で存在します。

★★★

さて、昨年はとても厳しい一年でした。とんでもない時期に投資を始めてしまったものです。
昨年中に退場した投資家の方も多いと思いますが、私は最後まであきらめずじっくりと相場と向き合いながら、いつか来る春を待ちます。できれば春がくる直前に仕込みたい物ですが・・・それはいつのことやら・・・。


ただいまダウ下落中。よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/08 23:46 運用状況 TB(0) CM(2)
こんばんは。そして、あけましておめでとうございます。
今日は新年初めての更新となりました。
年明けに体調を崩し、今週から仕事には行っていたものの、プライベートでPCをすることなくひたすら体調の回復に努めていました。

USJのカウントダウンは凄かったですよ。色んな意味で。。。
人の多さも、アトラクションの待ち時間も凄いですが、なにより凄く寒かったです。
人があれだけいれば熱気である程度暖まってもいいものですが、体の芯まで冷えました。
私の奥さんはある程度楽しかったようですが、私は二度と行きたいとは思いません。。。(笑)
やはりUSJは平日に行くに限ります。
十中八九体調を崩したのは、このカウントダウンのせいだと思っています。

株式市場も新聞で確認していたのですが、毎日順調に上がっていましたね。
しかし、今アメリカの株価をPCで見ると100ドル超下がっているようです。
私がプライベートでPCをつけない方がいいのかな・・・(苦笑)

それでは、今年もよろしくお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/01/07 23:43 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
