2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は、結婚に必要な家電シリーズで、テレビ購入のポイントです。
同じ記事に延々と書き続けると、一つの記事が長くなりすぎるので家電ごとに分けることにしました(親記事はこちら)。

【結婚に必要な家電&予想購入価格】

5.テレビ・・・18万円程度

<ポイント1> テレビの大きさ
まずどのくらいの大きさのテレビが欲しいのかを決定しなければなりません。
一昔前までは考えられなかったのでしょうが、今は37型を購入する人が普通だそうです。
私も大きいテレビの方がいいので、希望としては、40型か42型が欲しいところです。
値段の問題で、妥協して37型かなと。それより小さくはしたくありません。
大画面でwiiをやったり映画をみたりしたら気持ちいいでしょうね(現在26型)。


<ポイント2>液晶テレビかプラズマテレビか
日立のパンフレットを見ると、液晶とプラズマには以下のような違いがあるようです。

視野角・・・プラズマの方が上
動画性能・・・プラズマの方が上
明るい部屋での視聴・・・液晶の方が上
暗い部屋での視聴・・・プラズマの方が上
消費電力・・・液晶の方が少ない

※消費電力に関しては、液晶はパネルのバックライトを常時点灯し、プラズマは映像に合わせて明るさを変えるため一概には比較できない模様。

私としては、液晶テレビにするかプラズマテレビにするかはそこまでこだわりはありません。気にするのは消費電力くらいで、動画性能とかはまったく気にしておりません。
店頭での本体価格や次に記載するDVDレコーダーとの相性も勘案して決定したいと思います。チラシを見る限りでは、プラズマテレビの方が断然安いですね。


<ポイント3>DVDレコーダーとメーカーをあわせるか?
テレビとDVDレコーダーはメーカーを同じにするのが良いみたいです。ビエラリンクなど、DVDレコーダーとテレビが連携することにより、利便性が増すようです。
もしメーカーを合わせるなら、購入するDVDレコーダーも見据えて、テレビを決めなければなりません。私がDVDレコーダーに求める機能は、ブルーレイディスクはいらないから、CM自動カット機能がついている機種がいいなぁということです。
調べてみると、この機能がついているのは、東芝とSONYのレコーダーみたいです。SONYのはブルーレイが付いているせいでちょっと高いので、買うとしたら東芝ですかね。
だとしたら、テレビも東芝のレグザか・・・。


以上、私の重視するテレビの購入ポイントでした。
基本的にフルハイビジョンとかHDD内蔵とかは不問なので、なるべく安くかつ大きいテレビを購入したいと思います。


記事が参考になった方はクリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/30 00:20 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
こんばんは。
私の会社でも先日ボーナスが支給されました。
うすうすわかってはいましたが、額を見てがっかり。
これなら今月の給料の方が手取り多かったです・・・。
もっとも、ボーナスがない会社もあると思うので、ぜいたくは言えませんが。
冬に期待します。

ちなみに、昨年の冬のボーナスのときの記事に書いてそのあとほったらかしにしていましたが、私のボーナスが同期より少なかった理由がその後判明しました。私の事前予想通りで、
「働いた時間が少なかったから」という理由でした。
そのほかの能力評価点等は平均的にあるとのこと。
確かに、よく残業している同期と比べると残業時間は短かったですが、それが賞与となぜ連動するか不明。「長く働いた=頑張った」ではないということを主張すると、
「今後の検討課題とします」という社交辞令のような返答が返ってきました。
まぁもう半年の前のことなので、怒りもおさまりましたがね。

今年の夏のボーナスは、春に月曜~日曜までよく働いたせいか満額支給です。
ボーナス満額もらうにはしんどすぎです・・・。
満額でもそんなに多くないのに。。。

☆☆☆

あと、今月の給料から住民税が引かれるようになりました。
1年目から2年目の昇給額よりも、住民税の毎月の支払額の方が多いため、給料目減りしました。1年目に支払っていなかったのが特殊な状況なのだとしても、今いる新人の方が手取りが多いんだなと考えると、なんだかやりきれない気分です。

それにしても、給料から天引きされるものって多すぎですよね。
健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税、住民税、介護保険料(40歳以上の場合)・・・。
この制度は特に所得の多い人から見ると、不満のようです。
会社の偉いさんが、「自分の面倒は自分で見るから保険料はいらない」「公共サービスを使ってる頻度はそれほどかわらないので、累進課税はおかしい」などといっておりました。

私もこのとき、話を聞いて、「なるほど、消費税は使った分に対してかかるので平等だが、所得税は使ってもいないのにいきなり給与から源泉徴収されて、しかも税率が人によって異なるなんて、不平等だ」と単純に思ってしまいましたが、Wikipediaを見ると、累進課税を嫌がる人向けにきっちりとした反論がある模様。

累進課税に対する意見と反論(wikipediaより抜粋)

所得により税率に差を設けることは、平等原則に反する。
批判
何をもって平等とするのか、公平とされる消費税の場合、平均消費性向を考慮すると、所得が増えるにつれて税率が低くなり、現実には不公平となる。


収入を増やすべく努力しても多くが税として徴収されてしまうため、収入を増加させるインセンティブを低下させ、労働意欲や学習意欲が損なわれることで経済にも悪影響を与える。
批判
高率の税率が労働意欲や学習意欲を損なうという批判については、わが国の経緯(戦後から1980年代まで所得税の最高限界税率が70%台だった)に照らしてみて悪影響が発生することはないのではないかとの意見がある。


グローバリゼーションの進展の中で、高率の課税を嫌って高額所得者などが他国に移住・移転すれば、税収は減少し、優秀な個人や企業、資金などが流出する
批判
高率の課税を嫌って高額所得者などが他国に移住・移転し税収が減ると批判に対しては、海外移住するにしても言葉や文化、スキル、国籍などの制約があり、みんながみんな海外移住できるわけではなく、税収に与えるほどの人間が海外に移住するとは考えにくい。


高率の課税によって新たな研究開発、設備投資や教育への投資が抑制されれば、経済活動が停滞し、国際的競争力も低くなる。
批判
高率の課税によって投資が抑制されるというが、そもそも研究開発や設備投資などは経費として認められるもので、税率が高いからといって抑制されるものではない。逆に高率の税率は、企業にとって税金に取られるぐらいなら設備投資や福利厚生を増やそうというマインドを生じさせ、内需を拡大させる。



こちらも、読んでいて「なるほど」と思ってしまいますね。
なにがベストなのかはわかりませんが、今の制度がある程度続いているということは、現状がベターだということなのでしょうか。

☆☆☆

今日は、賞与・給与支給明細から思ったことをいろいろ書きました。
長くなりましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/29 19:16 サラリーマンの日記 TB(0) CM(3)
過去記事を最新の情報に更新しました!

【更新情報】
アイディーオー証券を比較表に追加しました。
・マネックス証券の手数料が2100円から525円になりました。
・ジョインベスト証券のSPAN証拠金倍率が140%から120%になりました。
・トレイダーズ証券の手数料が1785円から1050円になった一方で、日計り取引の片道手数料が有料(1050円)となりました。


各証券会社の日経225先物取引(ラージ)の手数料比較をします
(日経225先物ミニ(mini)の手数料比較はこちら

<表の見方>
正規の手数料で比較し、キャンペーン手数料は備考に書いています。
ピンク色に塗りつぶしているところは最も有利な条件の会社です
は日計り取引(デイトレード)の場合、片道手数料が無料になります。 
 

 

(2008年6月28日現在) 

証券会社名

片道手数料
(1枚)

SPAN
証拠金

×倍率

特殊注文・キャンペーン

イー・トレード証券

525円

120%

ステップペア注文
マネックス証券

525円

140%

 ステップペア注文

楽天証券

2100円

120%

逆指値付通常注文
ジョインベスト証券

525円

120%

逆指値
クリック証券

350円

120%

逆指値
カブドットコム証券

987円

120%

注文方法最多(自動売買)
岩井証券

525円

120%

逆指値付通常注文
松井証券

525円

120%

追跡指値
オリックス証券

472.5円

120%

プラス逆指値

トレイダーズ証券

1050円

100%

ステップペア注文
アイディーオー証券

840円

110%

ストップ注文
キャンペーン中は315円

 

ミニ日経225先物取引の証券会社選びで重要なのは、
①手数料
②証拠金倍率
③注文方法です。 


①手数料
日経225先物取引(ラージ)の手数料は、クリック証券が350円とダントツに安くなっています。
次に472.5円でオリックス証券が続き、525円でイートレード証券、ジョインベスト証券、岩井証券、松井証券が続きます。 他の証券会社はやや手数料が高めですね。
なお、キャンペーン手数料を考慮すると、アイディーオー証券が315円と最も安くなっています(キャンペーンは08年7月31日まで)

なお、先日紹介したミニ日経225先物の手数料は最も安いイートレード証券とオリックス証券で1枚52円でした。 ミニ(mini)10枚=ラージ1枚ですから、だいたいどの証券会社もミニを10枚買うよりもラージを1枚買った方がお得な設定となります。
例外的にイートレード証券だけが、ミニ10枚(52.5円×10)とラージ1枚(525円)の手数料が同じとなっています。


②証拠金倍率
また、先物取引をするには手数料の他、証拠金を差し入れなければなりませんが、
SPAN証拠金の倍率が低ければ低いほど、取引に必要な証拠金が少なく済みますので、効率よく取引ができます。 (この他にも会社によって、若干の補正もかかるみたいですけど)
SPAN証拠金は大阪証券取引所のHPで毎週公開されており、現在は66万円です。
例えば、楽天証券で先物取引を1枚取引するのに必要な証拠金は、

66万円×120%=792,000円 となります。

トレイダーズ証券は手数料が少し高いですが、必要証拠金の額が少なく、その面では他社より有利な条件となっています。


③注文方法
先物取引はリスクが高いためか、上記全ての証券会社で逆指値が可能となっています。
逆指値に加え、多くの証券会社で便利な注文方法が利用できます。
上記の表ではその会社で最も便利な(特徴的な)注文方法を記載しました。
残念なことにジョインベスト証券とクリック証券は特筆すべきものはありませんでした。

 

管理人の私見
手数料を重視するならクリック証券、必要証拠金の少なさを求めるならトレイダーズ証券です。カブドットコム証券は手数料は標準的ですが、注文方法が非常に豊富で手数料以上の恩恵を受けれるでしょう。
資金が潤沢にある方は、自分が何を重視するかによって、証券口座を開くとよいと思います。
通常の株取引をしてて、先物もやってみたいけど、お金があまりないという方は
その証券会社と同じ会社で先物取引をするのがオススメです。
先物取引をするには、証券総合口座から証拠金へ振替える処理をしなければなりませんので、同じ証券会社だと証券総合口座と証拠金口座でお金の融通がやりすくなります。

【参考過去記事】
証券会社比較カテゴリー 
注文方法あれこれカテゴリー
ミニ日経225先物手数料比較



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/28 20:46 証券会社比較 TB(0) CM(0)

過去記事を最新の情報に更新しました!

【更新情報】125
アイディーオー証券を比較表に追加しました。
・マネックス証券の手数料が210円から105円になりました。
・ジョインベスト証券のSPAN証拠金倍率が140%から120%になりました。
・トレイダーズ証券の手数料が147円から105円になった一方で、日計り取引の片道手数料が有料(105円)となりました。


各証券会社のミニ日経225先物の手数料比較をします。
(日経225先物(ラージ)の手数料比較はこちら
正規の手数料で比較し、キャンペーン手数料は備考に書いています。
ピンク色に塗りつぶしているところは最も有利な条件の会社です。
は日計り取引(デイトレード)の場合、片道手数料が無料になります。

(2008年6月28日現在) 

証券会社名

片道手数料

SPAN
証拠金

×倍率

特殊注文・キャンペーン

イー・トレード証券

52.5円

120%

ステップペア注文
マネックス証券

105円

140%

ステップペア注文

楽天証券

105円

120%

逆指値付通常注文
ジョインベスト証券

105円

140%

逆指値
クリック証券

99円

120%

逆指値
カブドットコム証券

105円

120%

注文方法最多(自動売買)
岩井証券

105円

120%

逆指値付通常注文
松井証券

105円

120%

追跡指値
オリックス証券

52.5円

120%

プラス逆指値

トレイダーズ証券

105円

100%

ステップペア注文
アイディーオー証券

 84円

110%

ストップ注文
キャンペーン中は42円

 

ミニ日経225先物取引の証券会社選びで重要なのは、
①手数料
②証拠金倍率
③注文方法です。 


①手数料
現在片道手数料が最も安いのはイートレード証券とオリックス証券になっています。
日計り取引(デイトレード)しかしない方は、楽天証券でも手数料はほぼ変わりません。


②証拠金倍率
また、先物取引をするには手数料の他、証拠金を差し入れなければなりませんが、
SPAN証拠金の倍率が低ければ低いほど、取引に必要な証拠金が少なく済みますので、効率よく取引ができます。 (この他にも会社によって、若干の補正もかかるみたいですけど)
SPAN証拠金は大阪証券取引所のHPで毎週公開されており、現在は66万円です。
ミニ日経225先物の場合取引金額が10分の1になりますので、
例えば、楽天証券でミニ先物を1枚取引するのに必要な証拠金は、

66万円×0.1×120%=79,200円 となります。

トレイダーズ証券は手数料が少し高いですが、必要証拠金の額が少なく、その面では他社より有利な条件となっています。


③注文方法
先物取引はリスクが高いためか、上記全ての証券会社で逆指値が可能となっています。
逆指値に加え、多くの証券会社で便利な注文方法が利用できます。
上記の表ではその会社で最も便利な(特徴的な)注文方法を記載しました。
残念なことにジョインベスト証券とクリック証券は特筆すべきものはありませんでした。
アイディーオー証券のストップ注文は、ペア注文や逆指値付き通常注文と機能は同じです。

 

管理人の私見
手数料を重視するなら、イートレード証券orオリックス証券です。キャンペーン手数料も考慮すると、アイディーオー証券が42円でしかもデイトレ時に片道無料なので安さはナンバーワンです。
一方、必要証拠金の少なさを求めるならトレイダーズ証券です。
カブドットコム証券は手数料は標準的ですが、注文方法が非常に豊富で手数料以上の恩恵を受けれるでしょう。
資金が潤沢にある方は、自分が何を重視するかによって、証券口座を開くとよいと思います。
通常の株取引をしてて、先物もやってみたいけど、お金があまりないという方は
その証券会社と同じ会社で先物取引をするのがオススメです。
先物取引をするには、証券総合口座から証拠金へ振替える処理をしなければなりませんので、同じ証券会社だと証券総合口座と証拠金口座でお金の融通がやりすくなります。

【参考過去記事】
証券会社比較カテゴリー
注文方法あれこれカテゴリー

↓記事が参考になりましたらクリック頂ければ幸いです。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/28 20:26 証券会社比較 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 13544円  -277円

日経平均は大幅下落。アメリカが300ドル超の下げとなった中、よく持ちこたえた方だと思います。
ここで持ちこたえたことにより、今日のアメリカがマイナスであっても50ドル程度に収まるのであれば、月末のお化粧買いが期待できるのではないでしょうか。
私の保有株は前日比-1.1%の、-49250円となりました。
また含み損がどんどん膨らんでいきます(泣)

月曜日下げるようだと、だめもとで何か買ってみます。
ねらい目は森精機(6141)かケミプロ化成(4960)ですが、お金がちょっと苦しいので、結婚式場運営のテイクアンドギブニーズ(4331)にしようかなと。いくらなんでも下げすぎでしょう。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/27 23:45 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
以前、「プリンタのインク代を節約するには・・・」の記事が好評(?)だったので、もう一つのプリンタのインク代の有効な節約方法をご紹介します。

それは、ソフトバンクのプリンタインク節約ソフト「エコインクセーブ」を使ってみることです。



「エコインクセーブ」とはどういうソフトなのかといいますと、印刷に使用するインク量を調整し、インク代を節約できるという代物です。

最近のプリンタは高機能です。とてもきれいに印刷できます。
問題は「いつもきれいに印刷できてしまう」ということです。
大事な写真も、ちょっと手元で見るために印刷したWEBページも、プリンタは同じように頑張ってくれます。それだけ、インクも消費します。

ただ、印刷レイアウトを見るための試し刷りや自分しかみないような書類の場合、別にきれいである必要はないわけで。むしろこういう使い方をすることの方が多いという人もいるんじゃないかと。
そういうときに、インクの使用量を調節するためにこのソフトが役に立つというわけです。

用途に合わせてセービング率を設定することで賢く節約・印刷しましょう!


【関連過去記事】
・「プリンタのインク代を節約するには・・・


記事が参考になりましたら、クリック頂けたら嬉しいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
今日は、結婚に必要な家電シリーズで、冷蔵庫購入のポイントです。
同じ記事に延々と書き続けると、一つの記事が長くなりすぎるので家電ごとに分けることにしました(親記事はこちら)。

1.冷蔵庫(400~450L)・・・12万程度
<ポイント1>内容量をどうするか?
二人だけだったら300リットル程度でも十分そうですが、冷蔵庫は長く(少なくとも10年以上?)使うので、今後子供が生まれたときのことも考えると、400リットルくらいはあった方がいいのかなと思います。
家電チラシ見ていると、500リットル超のものもありますが、さすがに大きすぎる気が。こういうサイズは次に買うときでいいかなと・・・。

<ポイント2>何の機能求めるか?
私は、デジカメ、パソコン、TVとかそういう方面の家電は詳しい方ですが、冷蔵庫に代表されるいわゆる「白物家電」はまったくの素人なので、全然わかりません。
自動製氷機とかは、いまどきの冷蔵庫には絶対付いているんでしょうし(15年くらい前我が家の冷蔵庫を買いかえたときには、この機能にびっくりしましたが)・・・。
機能については、今後勉強ですね。
実際に料理をする彼女にも聞いてみようと思います。

記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/25 01:34 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
今日は、結婚に必要な家電シリーズで、洗濯機購入のポイントです。
同じ記事に延々と書き続けると、一つの記事が長くなりすぎるので家電ごとに分けることにしました(親記事はこちら)。


2.洗濯機(8キログラム程度)・・・6~8万程度
<ポイント1>容量(大きさ)をどうするか。
二人だけなら容量は5、6キロ程度で大丈夫そうですが、冷蔵庫と同様長く使うことが予想されますので、実際に使う容量より少し大きめがいいかなと。
それに大きい方がパワーもあるみたいです。
もしかしたら毛布とか大きいものも洗うかもしれませんし、8キログラム程度がいいかなと。
ただ、新居の洗濯パンの大きさと相談してからになりますが。

※洗濯パンとは・・・排水口の付いた受け皿のことで、洗濯機の排水用ホースと排水口をつなげる穴がついていて、たとえ水があふれても、防水パンが受け止め、排水口から排水される仕組みになっています。


<ポイント2>全自動洗濯機か全自動洗濯乾燥機かドラム式洗濯機か?
機能の話に関連してくるのですが、洗濯機の種類により全然値段が違ってくるようです。
全自動洗濯機は、よくある普通の洗濯機でフタをあけて上から洗濯物をいれます。私の実家もこれです。簡易乾燥機がついています。
全自動洗濯乾燥機は、上記に本格乾燥機能をつけたものです。
ドラム式洗濯機は、横から洗濯物を入れるコインランドリーにでみかけるタイプです。洗濯から乾燥までこれ一台で完了します。丸い窓が特徴的かなと。
全自動洗濯乾燥機とドラム式洗濯機の違いは、乾燥機能と節水能力にあるようです。
ドラム式の方が、業務用で使われているだけあって乾燥機能が上のようです。
水を使う量も構造上の違いからか、ドラム式の方が少ない水と洗剤で洗えるとの事。

ここまで書いてわかるように、値段は当然ドラム式の方が高いです。
簡易乾燥機のみがついている一般の全自動洗濯機(8kg)は、6万程度で買えるのに対し、ドラム式は、12万~20万程度します。
全自動洗濯乾燥機は10~15万程度するようです。

初期費用を考えるなら全自動洗濯機、地球の事を考えるならドラム式ということですかね(笑)
乾燥機能は思うに、夫婦共働きのため昼間に洗濯できず、夜にするしかない人向けだと思うんですよ。私の場合は彼女は仕事をやめて専業主婦になる予定なので、全自動洗濯機で十分かなと。ドラム式に憧れはありますが今回はあきらめようかなとは思っています。


<ポイント3>音の大きさ。
洗濯機って音の大きいものがありますよね。私の家も古いものを使っていたときは、かなりうるさかったです。
音の大きさはdb(デシベル)で表示され、40db以内が各社の最上位モデルみたいです。
40dbは静かな公園並とのこと。
50dbを超えると、集合住宅で夜中に洗濯する人は、洗濯機の設置位置によっては、他の部屋の人に迷惑がかかることもあるため、要注意のようです。

<ポイント4>機能に何を求めるか?
全自動洗濯機かドラム式かが決まったら、あとは何の機能を求めるかです。
付加的機能によっても、値段は全然違うようです。
最近は、洗剤を使わない洗濯機が出ているとか。
正直勉強不足で詳しくは知りませんので、今後勉強します。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/25 01:34 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価  13849円  -7円

日経平均は小幅続落。売買代金も1兆7千億と薄商いになりました。
再び株式市場の雲行きが怪しくなり、個人投資家が売買を手控えているのでしょうか。。。
保有株の含み損益は今日も悪化で、マイナス37300円です。

電池関連銘柄の、GSユアサコーポレーションが寄り天で-2.7%引けとなりました。
イートレード証券のPTSでもう少し下げています。
また、電池関連で、私がひそかに目をつてけていた名証セントレックス上場の「オプトロム(7824)」があったのですが、こちらは-19.23%と大幅反落となりました。
少し前まで30円前後の株価だったのが、昨日はストップ高の84円まであがりましたからね。こんな短期間で株価が2倍以上になってしまったのは、さすがに行きすぎでしょう。目をつけていた銘柄だけに、あがりまくっててショックだったのですが、少しほっとしました。
元々日々の出来高が超少ない銘柄ですし、昨日買った人はほとんど含み損なので、明日も厳しいのではないでしょうか。

さすがにそろそろ電池関連も一服でしょうかね。
個人的に次はどんな株に注目が集まるか考えてみました。

すると・・・

有機EL関連ではないかと!

12月にSONYが20型有機ELテレビを世界で初めて発売したことはまだ記憶に新しいことと思います。あのときは有機EL関連銘柄の株価がめちゃくちゃあがりました。昔ブログで紹介させていただきました、トッキなんてTOBもあったせいで、最終的に株価は3倍くらいになったのではないでしょうか。

北京オリンピックも間近に控えた今、テレビ関連の特集記事が日経等で組まれてもおかしくありません。多くの人が忘れかけている今がチャンスです。
ほとぼりがさめた今では、以前紹介させていただいた有機EL材料製造のケミプロ化成(大証2部)は、元の株価水準に戻っています。買いどきではないでしょうか。

ただ、この株は最低投資価格が本日終値ベースで26万円と、小型株の割には高いのがネックです。
私の投資余力からして、今保有している銘柄を売却してからでないと、ちょっと厳しい感じです。
早く何か売れないかな・・・。全くMY株が反発する気配がないのですが・・・(泣)


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/25 00:37 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
結婚式の準備の傍ら、そろそろ家電購入を考える時期に来ています。
私は実家暮らし、彼女は1人暮らしですが家電はほぼ備え付けのものですので、
結婚して新生活を始めるにあたって、ほとんど新たに買わなければなりません。

では一体何を買えばいいんだ!?
と、自分なりにメモを作ろうと思い、このブログをメモに使わせていただきます。
だいたいの予想購入価格や購入にあたってのポイントも一緒に。
そうすることで自分のためにもなりますし、今後友人が結婚するときにもアドバイスできると思いますので。
あと、このブログを見てくださっている方で今後結婚する方の参考になればと思います。

同じものを買うなら少しでも安くあげたいのですが、
なんでも、ヤマダ電機LABIでブライダルフェアというのが開催されているらしいです。
そういうところに行くと安くなるのでしょうか。
それとも足元見られて、個別に交渉するより逆に高くなるのでしょうか・・・。
とりあえず一度行ってみようかな・・・。

式場にしても、不動産屋にしても、電機屋にしても、価格は交渉次第ですからね。
毎回、毎回しんどいですが、高値掴みしないよう頑張ります。


☆☆☆

以下に、新生活に必要であろう家電とその予想購入価格について記します。
あった方がいい機能や判断基準も合わせて記載します。
もし、なにかアドバイス等ある方は、コメントしていただければ大変嬉しいです。


【結婚に必要な家電&予想購入価格】(随時更新予定)

1.冷蔵庫(400~450L)・・・12万程度
2.洗濯機(8キログラム程度)・・・6~8万程度
3.エアコン
4.電子レンジ
5.掃除機
6.テレビ・・・18万円程度
7.DVDレコーダー
8.炊飯器
9.アイロン



書いててとてつもなく時間がかかることに気づきましたので、今日はこの辺で
随時更新します。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/23 02:30 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
今日は結婚式の衣装合わせに行って来ました。
さすがに2日目ということもあり、衣装はようやく決まりました。
結婚式場に10時間くらいいましたが(苦笑)

選んでいる最中に思ったのが、「それは無料だがあれは追加で○○円かかる」というのが多いなということ。
ドレスにしても、アクセサリーにしても、ちょっといいなと思ったのがあっても、「これはプランに含まれていないんです。申し訳ございません。ただ、追加で○○円支払っていただければ承ります」などなど。うまいことできています。
当初申し込み時のパックプランに基づく見積もりは一見ほとんどのものが含まれているように見えて、実は一番安い見積もりで出しているということです。確かに、ティアラにせよネックレスにせよブーケにせよ、パックプランに申し込んでおけば一通り揃うのですが、ほんとに簡素なものばかりです。さすがに全部これでそろえるとさびしすぎるだろという内容。
結婚式でケチケチするのも私にとっても本意ではないですし、なるべく彼女の意向に沿いつつ、その中で追加費用を最小限にということを目指して頑張って選びました。
時間をかけただけあって、費用的にも内容的にも満足のいく衣装選びができたと思っています。

☆☆☆

結婚式で使う衣装や小物類が高いのはよくわかります。
が、それだったら見積もりのときにある程度標準的な価格帯で入れといてくれよというのを言いたいです。最終的な価格が同じでも、あらかじめ言われているのと、あとからどんどん結婚式費用が増えていくのでは、精神的に全然違うんですよね。。。
式場の人はすごい親切に対応してくれるので、いつも気持ちよく準備ができるのですが。
価格面では、一本とられたなという感じです。
年齢的にまだ私の周りには結婚するという友達がそんなにいませんが、もし出てきたときには、「見積もりには気をつけろよ」とアドバイスを送りたいと思います。


共感していただける方はクリック頂けたら嬉しいです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/21 00:36 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 13942円  -188円

昨日は300円以上下げるし、今日も180円の下げ。
いつぞやの下げの勢いが戻ってきました。

私の保有株もいつのまにか含み損は3万円超です・・・(泣)
さらに、今日のNYも下げそうな気配・・・。
13500円割れになったら、買い出動考えます。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/20 21:57 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は結婚式の衣装合わせに行ってきました。
(仕事も落ち着いてきたので、会社を休んで。)

久しぶりに式場に行きましたが、あと2ヶ月もすれば自分がここで挙式するのかというのはまだ実感がわきませんでした。前撮りのときになったらさすがにするのでしょうが。

さて、昼間から行った衣装合わせですが・・・、

決まりませんでした。

夜の八時くらいまで頑張ったのですが、やはり女の子にとって一生に一度の衣装となれば悩むに悩むらしく、結局絞りきれませんでした。10着くらい試着しましたが、どれも良くて決められない!みたいな(笑)
私も何着かいろんな色のタキシードを着てみたのですが、結局彼女のドレスの色を何にするかによって委ねられている感じです・・・。

あと、新婦が衣装合わせをしているときは、結構暇ですね(笑)
着て出てきてくれてるときは、一緒に悩んだり、写真をとったりもできるのですが、
なにぶん着替えてる時間が・・・(苦笑)。

着替えてる時間を、楽しみで楽しみでわくわく待てる人は、理想の夫だと思います。

今日でいくつか候補は絞れたので、また後日一緒に衣装合わせいってきます。
平日しかやってくれないので、また会社を休みます・・・。


共感していただいたらクリックいただければ嬉しいです♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/18 23:34 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価  14348円  -6円

日経平均は、ほぼ横ばいで終了。
終始50円前後の変動で、最近にしてはめずらしい静かな相場でした。
私の保有株もほとんど変動せず。
ちなみに現在の状況は。

シーマ    2450株 @47
双日     200株  @385
ヤマダ電機 10株   @8625
住友商事  100株  @1487

で、全銘柄含み損のマイナス23150円です(泣)

今後この銘柄たちをどうするかについて、四季報を見ながら考えました。
著作権の観点から、本文を載せるのは控えさせていただきますが、要約すれば、
シーマもヤマダ電機も新規出店が貢献し増益。
双日や住友商事も資源高が貢献し増益とのことです。

よって、このままホールドしても大丈夫そうなので、上がるまで気長に待ちます。
それにしても、商社ってむちゃくちゃ給料高いですね。
住友商事の平均年収は、1400万円超となっています。双日も1100万程度。
「平均」ですからすごいです・・・。

一方、ヤマダ電機やシーマは400万円台でした。
シーマはともかく、東証1部のヤマダ電機が400万円台っていうのは意外でした。
同社は、日経ビジネスか何かの雑誌で、労働環境がむちゃくちゃきついと読んだことがありますが・・・。

☆☆☆

今のところ、アメリカは軟調ですね
いったいいつになったら、含み益生活になれるんでしょう・・・。

明日の日経平均は、14300円前後を予想!

よろしければ応援クリックお願いします。

先日新居が決まったときには、5人ほど祝福クリックいただき、ありがとうございました。
これからもがんばりますのでよろしくおねがいします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/18 00:36 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
金曜日の日経平均株価  13973円  +85円

一時軟調な場面もあったようですが、日経はなんとか踏みとどまりました。
木曜あたりはかなり雲行きが怪しくなってましたもんね。
週末のアメリカが上げてくれて一安心です。
私の保有株は、間違いなく含み損が膨らんでます
昨日はPC開けてませんし、今もメンテナンス中で見れません。
幸か不幸か。。。。

住友商事と双日ってなんでこんなに急に下げだしたんでしょう?指標的にもめちゃくちゃお買い得だと思うんですけど。日が当たるのはいつのことやら


☆☆☆

話は変わって不動産屋の話。
こないだ、新居(賃貸)の総費用がいくらかかるかを問い合わせました。すると、
敷金、礼金、1ヶ月分の前家賃と仲介手数料と、殺菌消毒代と・・・

ちょっと待って!

殺菌消毒代ってなんですか、しかも18000円も。新築なのに。
質問すると、「すみません、新築だからいらないですよねー。」

こちらが言わなかったら、そのまま請求する気だったのだろうか。。。
のちにネットで調べると、消毒代というのはかなり不評な模様。


基本的に貸主が支払ものについては、何もいえませんが借主が払うのであれば、室内消毒代というのは、拒否出来る内容です。ちなみに○○ブル(笑)さんの場合はバルサンのような物を焚いて終りです。新規に借りた時にゴキブリ君が確かに消毒されて死んでいました。生きているより良いのかな?
(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311043018 より)


入居時の部屋クリーニングや消毒代を請求されましたが?
A. 部屋の清掃等についても通常家主の義務といった考え方になっています。
入居時迄に住居として適切な環境を整えるのが家主の義務となっていますので、クリーニング代や消毒が必要になるとすれば退去時になります。
また、居室を適切な環境にて返すことは賃借人の義務にもなります。
*当社の管理物件は出入居時にハウスクリーニングを必ず家主様負担で行っています。
(http://www.5th-street.com/mplan/cin-qa.htm より)


賃貸屋さんの中にはやはり不当な請求をしている会社もあることも事実です。
室内消毒代や鍵交換代や浄水器代やルームクリーニング代等、手をかえ品をかえ、程度の差はあれ強要してくる業者さんもあるようです。
そういう時はきちっと確認をとって本当に家主様からのご請求なのかどうか確認をするべきだと思います。
必要のないお金をお支払いする必要はないと思います。
特に地方から来られる学生様は特にご注意ください。
(失礼な言い方ですがカモにされてしまいます。不動産さん選びには注意して下さい。)
なぜこのような請求をするのか不思議なのですが、私が個人的に思うに、大手になればなるほど、宣伝代(テレビ、ラジオ、雑誌等の宣伝媒体)にも費用をかけますし、沢山の給料報酬等(役員報酬、給料、ボーナス)を持って帰る役員(取締役、常務、専務、部長、課長等)も当然ふえてしまいます。

必然的に莫大な経費がかかりますので、会社としても徴収するところは、ご来店して頂くお客様しかございません。だから取れるだけ取ろうと思うのではないでしょうか。
大阪でも仲介手数料が半月というのが浸透していますので、以前にも増して収益を圧迫いたします。
上記のような経緯がありますのでこのような不当請求が横行しているのかもしれません。
営業マン単位で行っているのではなく会社の方針として行っているとしか思えません。
一概にはいえないですが、お部屋探しをする時には十分気を付けてください。
http://www.h4.dion.ne.jp/~papico/syokeihinituitehitokoto.html


☆☆☆

上記を見る限り、新築でなかったとしても、殺菌消毒代は払う必要はないっぽいです。

あと、なんかアクト安心ライフ24というサービスも薦められました。料金は2年で15750円とのこと。
これも新築ですしいらないだろうと判断。何か水周りのトラブルがあったとしても初期不良として対応してくれるでしょうし、あとで入りたくなったら自分で入ればいいだけなので。

前も仲介手数料のことで言及しましたが、言わないと絶対損しますね。
ちょっとでも不審に思ったら納得するまで説明を聞いたり、友人に聞いたりすることが肝心です。
でなければ、払わないでも費用を払ったり、割高になってしまう可能性があります。
皆さんも気をつけてください。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/14 23:46 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価  14021円  -160円

日経平均は続落。
昨日はアメリカの反発期待で下げ止まったようなものですから、
アメリカの反発があの程度では、期待はずれということなのでしょうね。

今日はいろいろ買えてしまいました。

住友商事 100株 @1485円
双日 100株 @382円

住友商事は初の参戦です。半年以上前から監視銘柄に入れていたのですが、
なかなか踏ん切りがつかず、今回ようやく初購入となりました。

が、いきなり含み損です。明日も下落の可能盛大。

あーあ・・・、買ってしまったとたんにこれですもんね。ついてない。。。
含み損がどんどん膨らんでいきます。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/10 21:10 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価  14181円  -308円

週末のアメリカがマイナス394ドルだったことを受け、案の定暴落。
というより、思ったより全然下げなかった感あり。
以前はアメリカの倍くらい下げるイメージがあったのですが、日本株もようやく独り立ちしてきたかな・・・。為替が円高にならないというのが、やはり大きいんでしょうね。

私の保有株は、-6300円(-2.8%)と日経平均以上に暴落。
含み損は再び2万円を超えてきました。

一応、暴落を見越して、

住友商事 @1490
USJ @66000
シーマ @38
ビックカメラ @65000
双日 @370

とダメ元指値を設定し、どれか買えれば、と思っていたのですが、何も買えず・・・
今日は含み損が増えただけの日でした。はぁ・・・。


明日はさすがに反発でしょう。14300円前後を予想!

賛成の方はクリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/09 23:26 本日の株式相場 TB(1) CM(0)
こんにちは。
ようやく、ようやく、新居が決まりました。
こないだ言っていた、新築のところにします。前回と違い、もう申込金も納めました。

軽量鉄骨造り以外は、さして欠点が見当たらなかったからです。
・新築
・2LDKで60平米を超える間取り
・駅近(JR駅徒歩2分)
・南東向きで日当たり良好&角部屋
・主要道路から1本中に入ったところにあり、そんなにうるさくない。

とくればもう十分かなと。

勤務地までも、おそらくチェアtoチェア(自宅の椅子からオフィスの椅子まで)で40分くらいで、まぁまぁ近く、十分合格点です。

これで、鉄筋コンクリート造とかだったら言うことなかったのですが、100%の物件というのは見つからないというのは、今回の家探しで学んだ教訓です。
どこか妥協できる点を見つけねばならないのです。

早くお金貯めて一戸建て買いたいです!自分で建てたら、理想の物件ができるかも(笑)
仕事に投資にがんばります。


おめでとう!と応援クリックいただければうれしいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/08 18:18 本日の株式相場 TB(0) CM(3)
私はイーバンクを給与受取口座にしてメインで使っています。
しかし、そろそろやめようかなと思ってます。なぜなら、

相次ぐサービスの改悪にうんざりだから

です。

ここんとこのイーバンクのサービス改悪ぶりはすごいですよ。
たとえば、円普通預金金利についても、従来は0.35%もありました。それが・・・

2008年4月1日(火)より個人口座の円普通預金金利を改定→0.325%へ利下げ
2008年5月16日(金)より個人口座の円普通預金金利を改定→0.30%へ利下げ
2008年6月9日(月)より個人口座の円普通預金金利を改定→0.25%へ利下げ

お前はFRBかよ!

と、突っ込みたくなるような毎月の利下げ。別にイーバンク銀行が利下げしたって、株価があがるわけじゃないんですから、そんなことしなくてもいいですのに・・・。


金利だけではありません。為替コストについても、値上げです。
2008年5月19日より以下のように為替コストの変更を行います。
アメリカドル  10銭 → 15銭
ユーロ  10銭 → 15銭
オーストラリアドル  30銭 →  45銭
イギリスポンド 20銭 → 45銭
ニュージーランドドル  30銭 → 45銭
南アフリカランド   10銭 → 20銭

全ての通貨で手数料は1.5倍以上に。
南アフリカランドは手数料が2倍、イギリスポンド2.25倍です。
今までが安すぎたのかもしれませんが、急に上げすぎでしょ。どう考えても。

他にもあげると・・・

給与振込により付与される振込手数料の無料回数も5回から3回に減りました・・・
ATMの引き出し手数料も月に1回を超えると、有料(210円)になりました・・・

☆☆☆

経営状況が悪くなっているのでしょうが、こうまであからさまに改悪を続けると、余計に顧客に不信感を抱かせ預金を引き上げられたり、使われなくなっていくんじゃないかと思います。
イーバンクはもう終わりかもしれません・・・

共感していただける方はクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/07 00:05 未分類 TB(0) CM(0)
ダウがただ今200ドル超の下げと、下げに下げまくっています。
失業率が5.5%と市場予想の5.1%を上回ったことが関係している模様。
少し前まではこんなの当たり前でしたが、久しぶりにくると結構慌てますね。
利益がでてるやつはさっさと売っとけばよかったです(反省)

保有株の含み損益は-16150円です。
双日が500円だけ含み益、その他は全部含み損です(泣)

よろしければ、応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/06 23:13 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
