2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
お久しぶりです。
すみません。仕事多忙につき、更新休みがちです。
今日ももちろん出勤でして、あと2週間ほどはこの生活が続く予定です。
(今週の日曜日に実に20日ぶりに休みました。)

さて、更新しなかった間も少しだけ日経225先物ミニの取引をしました。
結果は23000円のマイナスです。今年の利益があっという間になくなりマイナスになりました。
敗因は、「注文出したまま、仕事に入ってしまった」こと。
電車の中で超短期トレードをするのが最近の日課だったのですが、
その日は、新規売りで注文し、売値が高すぎて約定しませんでした。
すると、注文を取り消すのを忘れたまま仕事に入ってしまい・・・
昼休みに気づいたら、超絶含み損で慌ててロスカットしましたが、時既に遅し・・・。

負けるべくして負けたという感じです。
約定も見届けず、さらにロスカット値を設定しないまま、相場から目を離してしまうなんて・・・。

しょんぼりです。。。

よろしければ応援クリックお願いします。
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/29 21:07 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
住信SBIが特典付きのお得な定期預金のキャンペーンを開始しました。

【キャンペーン名】
特典付き特別敵預金キャンペーン

【キャンペーン期間】
2008年4月21日(月)~2008年5月23日(金)お手続完了分まで

【条件】
<特典1>
預入れ期間「1年」以上の円定期預金の新規預入れで、預入額100万円以上

<特典2>
特典1の対象となる取引があり、キャンペーン期間内の、他行から住信SBIネット銀行への1回あたりのご入金額が100万円以上の振込のうち、1回目の振込が対象。

【キャンペーン内容】
<特典1>
   【預入れ金額の総額】        【特典】
○-----------------------○ ○------------○
100万円以上~200万円未満 → 現金 2,000円
200万円以上~300万円未満 → 現金 3,000円
300万円以上~400万円未満 → 現金 4,000円
400万円以上           → 現金 5,000円

<特典2>
特典1の対象になる方で、キャンペーン期間中に他行から住信SBIネット銀行に1回の振込で100万円以上を入金すると、キャンペーン期間中の1回目に限り、500円をプレゼント

【特典の付与時期】
9月初旬に円普通預金口座に入金予定


☆☆☆

100万円の預け入れ(但し1年定期以上)で2000円もらえるということは、金利が0.2%プラスされるのとほぼ同じことですね。他行からの入金による500円プレゼントも併用すれば、0.25%です。
現在の住信SBIの定期預金金利(1年)が0.72%ですから、0.97%の定期預金ができることになります。
以前やっていた年利1.2%のキャンペーンに比べれば劣りますが、他行に比べるとやはり高くこれを機に住信SBIネット銀行に口座を開設してみるのもよいと思います。
イートレード証券に口座を持っている方ならすぐに開設することができます。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/22 23:57 未分類 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価  13547円  -148円

日経平均株価は反落。私の保有株も前日比-2200円の含み損-51250円となりました。
昨日ようやく4万円台になったと思ったとたんまた逆戻りです。
シーマを買い増ししまして、2450株となりました。
また、ミニ日経225先物ミニを@13575円買い→@13585円売りで896円だけ利益を得ました。
これで日経平均先物ミニの今年の成績は累計+20356円となりました。
先物1枚(約8万円)だけでこの利益ですから、結構良い利回りです。
薄利も積み重なれば山となるということがよくわかりました。
今後も大きく負けないように頑張ります。肝心なのは早めの損切り。

☆☆☆

仕事はだいぶ楽になってきました。それでも家に帰るの22時半とかですけど、今までは日付を越えていたので精神的にだいぶ違います。

話は変わりますが、私はP-oneカードという請求時に1%オフになるクレジットカードをよく利用しています。マイナーなクレジットカードですが、お得どはNo.1だと思っています。
今日、家に帰ってきたら「ゴールドカードへの切り替えのご案内」というちょっと豪華めな封筒が届いてました。これってもしかして利用実績とかに応じておくられてくるやつでしょうか?それとも年会費徴収目的で最近利用した人全員に送ってるんでしょうか?
前者としたら、なんで私なんかに??と思ったのですが、
そいうえばここ半年ほど忘年会や結婚がらみで尋常じゃないほどクレジットカードを切っていました。あとにもさきにもこんなにカードを使うのはもうないんじゃないかというほど。
かなり特殊的要因で利用額がかさんでいただけなのですが、カード会社の人が勘違いされたのかもしれません・・・。

しかも切り替えの案内が来たのに、

「切り替えには当行所定の審査がございます」

ですって。
案内来たから変えようと思った人が審査にはねられるなんてことあったら・・・悲しすぎますね。
結局審査するんかい!って感じです。
ということは、やっぱりほぼ全員に送ってるのかも・・・。

☆☆☆

ゴールドカードは、海外旅行保険などもついていますので、新婚旅行にいくのににちょうどいいのかなと思ってます。せっかく来たので、切り替え検討します♪
もし申し込んで審査に落ちたら報告します(笑)

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/22 23:31 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
確かドラゴンボールでそんなセリフがあったような。。。

みなさんこんばんは。
今日も私は休日出勤でした。しかも終電。。。
4月7日の(月)~(土)まで働いて、日曜に関東へ移動。
火曜の深夜に関西に戻ってきて、今週は日曜日まで勤務。
(勤務はだいたい平均すると23時頃まで)

そして、もう今日(21日)から月曜日ですもんね。
今週も土曜出勤は確定。しかも東京で。。。
移動日も含めれば、何日連続出勤でしょうか?20日連続??
まだ、ブログを更新できるということは、余力があるんでしょうが、
そろそろ限界が見えてきました。今週は早く帰れるように頑張ろう・・・。
目標は21時で。

今月は残業代がものすごいことになりそうです。


よろしければ応援クリックお願いします♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/21 01:38 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価  13476円  +78円

本日は小幅上昇。。。と。そんなことより!
ダウが現在256ドルも上昇中、為替も1ドル104円台へ突入。
もうわけわかりません。日経平均先物ミニ持ち越しておけばなぁ・・・。

明日も休日出勤なのでもう寝ます。
ほとんど内容がないのに来てくださった方すみません。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/19 01:32 本日の株式相場 TB(0) CM(1)
本日の日経平均株価  12990円  +73円

今日の日経平均は昨日の大幅下落の反動もありさすがに小幅上昇でした。
今仙電機が93円高と、大幅続伸。やっぱり買い増ししとけばよかったです(泣)
前日比+11500円で、含み損は56200円となりました。久しぶりの5万円台です。

一方、昨日持ち越していた日経平均先物ミニはイブニングセッションに12995円で売却。
12950買い→12995円返済売りですので、4496円の利益です。
13000円台は固いと思っていましたが、今日の反発の弱さを見て若干不安になり、とりあえず利益確定をしておきました。「利食いは遅く、損切りは早く」という原則にそむきますが、なんとなく嫌な予感がしたので・・・。

それでは、明日も仕事なので、本日はこの辺で。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/16 00:43 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価  12917円  -406円

本日の日本市場は、日経平均株価は13000円割れ、-400円超の下落と、週末のアメリカの流れをうけた予想通りの展開となりました。
こんな中、さぞかし含み損が拡大しているだろうと思ってみてみると、
シーマは値を保ち、今仙電機が+57円(+4.9%)と大幅上昇しました。
おかげで含み損は5700円減り、66500円(-24%)となりました。

どうやらこの記事により、買い安心感を誘ったようです。
今仙電機製作所 増谷修社長に聞く=新工場立ち上げ順調

最近は1100円割れの場面もありましたし、買い増ししようかどうか悩んでいたのですが、決心するのはちょっと遅かったようです。1200円以下なら買いだと思いますので、今から買い増ししても遅くないかなとは思うのですが、なんにせよ記事の出所が、株式新聞なんですよね。
株式新聞の「○○をPER○○台から注目!」とかいう記事が出た後はいつも下落するイメージがありますし、あんまり株式新聞の煽りには乗りたくないというのが本音です。
ただ今回は社長インタビューなので、株式新聞ではなく、社長に煽られてるのだから安心かとかも思ったり。まぁ、買い増しするかもう少し考えます。

あと、ミニ日経225先物の取引も行いまして、12950円新規買いで、そのまま持ち越しています。
かなりリスキーですが、最近の日経は生まれ変わったように強く、13000円割れ水準では、下値不安は少ない、しばらくは13000円~13500円くらいの間で行き来するはず!と思いましたので、強気で持ち越してみました。というか、仕事が忙しくて決済売りする暇がなかったっていうのが一番大きい要因ですけど(苦笑)

現在、2896円の含み益がでていますが、果たして吉と出るか凶とでるか。。。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/14 23:55 本日の株式相場 TB(0) CM(3)
朝早く目が覚めたので朝に更新です。

今日出張先で朝食を調達しようとコンビニに行きました。
最近、小銭を出すのが面倒なので、若者らしく電子マネーでよく支払っています。
レジにICカードをタッチする機械が置いてありましたので、店員に

「イコカで払います」

と言いました。そしたら、


「イコカ??」


なんですかそれは?という返答をされました。
私の中で、想定している返答は「対応してません」か「わかりました」の二択だったので、これにはちょっと驚きました。そして、すぐに、ここは関東だからイコカ(ICOCA)じゃなくて、スイカ(Suica)っていったらわかるんじゃないかと思い、

「すみません、スイカです」

といったら、

「かしこまりました」

とあっさり理解してくれて、無事支払いが完了しました。

ICOCAはJR西日本が取り扱う前払い方式の電子マネーです。
Suica同様に改札機にタッチするだけで電車に乗れます。
ICOCAの知名度って全国区じゃないんですかね。
この分だと、関東の方はPitapaも知りませんか?
私は、関東ではJRはSuicaで私鉄はPASMOと知っていますけど。。。

店員が学生みたいな研修生だったので、知らなかっただけかもしれませんが、
関西の常識が通じなかったので、ちょっとカルチャーショックを受けた朝でした。

☆☆☆

それでは行ってきます。
大暴落だけは起きませんように。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/14 07:46 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
更新滞っててすみません。
昨日は休日出勤で、帰ってきたのは夜の12時頃でした。
そして今日もこれから東京に移動です。
今月は忙しくて、まともな更新はほとんどできなさそうです。
内容はともかく月別記事数が(20)にはなるようにがんばります。

☆☆☆

金曜日のNYは大暴落でしたね。久しぶりじゃないですか、マイナス250ドルとか。
日経も久しぶりに-500円行くかもしれません・・・。
持ち株の含み損は相変わらず7万円超です。10万突破も視野に入ってきました。。。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/13 14:27 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価   12945円  -166円

日経平均株価はまたもや終値で13000円割れ。「お帰りなさい」という感じですね。
当たり前ですが4月は、10月から6ヶ月後にあたります。
そして「6ヵ月」というのは、制度信用取引の返済期限でもあります。
したがって、いやでも返済売り(返済買い)をしなければなりません。
10月はじめは日経平均が急速に回復して、一時17000円を回復した時期でもあります。そしてその後の日経はみなさんご存知の通り、右肩下がりに急落していきました。
10月に買った人でホールドし続けた人は超絶に含み損を抱えていることでしょう。

私をはじめ個人投資家は損切りが遅くずるずる持ち続ける人も多いですから、該当するひとはこれに該当する人は結構いるんじゃないかと思います。この人たちが投売りをしなけばならないのが4月ということになります。
ですから、決算発表までの様子見ムードもあいまって、4月下旬くらいまでは上値の思い下げ相場が続きそうです。買い増しは慎重に!(自分に言い聞かせてます:笑)


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/11 00:00 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
ステップ注文とは親注文となる指値注文あるいは逆指値注文が約定した際、あらかじめ待機させておいた子注文を自動的に発注させる注文方法です。
簡単に言うと、「○○円で買ったら○○円で売り」という注文を一度に出せると考えてください。

使い方はいろいろあります。
使い方①新規注文+利確注文
例えば、17000円で1枚買い、それが約定したら、17150円で利食いの売り注文を自動で発注するように設定することもできます。最初の17000円の買い注文が約定しない限り、17150円で売り注文がでることはありません。

ステップ注文とは


使い方②新規注文+ロスカット注文
17000円で買うと同時に16800円より下がったらロスカットという逆指値注文を組み合わせることができます。17000円で約定した場合、16800円を上回っている限り、特に注文は出されませんが、16800円より下がるとロスカット注文が出されます。


ペア注文は、マネックス証券やカブドットコム証券で採用されているリバース注文やUターン注文と呼び方が違うだけで実質的に同じです。

【参考過去記事】
ペア注文とは
ステップペア注文とは
リバース注文(Uターン注文とは)


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/10 23:45 注文方法あれこれ TB(0) CM(0)
ペア注文とは、2つの注文を同時に出して一方の注文が成立した場合に、他方の注文が自動的に取消される注文方法です。

例えば、今17000円の株を持っている(現物買い)とします
あなたは、17150円になったら売りたい(利確したい)と考えていますが、16950円より下がると損切りしたい、と考えています
このように、「利確もしたいが、大損するのは避けたい」というのはよくあることですが、この場合、17150円で指値売り注文を出しておくか、16950円で逆指値注文をするかのどちらかになります。
しかし、ペア注文を利用することで、17150円の利確注文と、16950円の損切り注文を同時に出すことができます
このペア注文を出していれば、その後相場が17150円以上になれば利確ができますし、16950円以下になれば損切りができます

ペア注文とは

(イートレード証券のHPより抜粋)

このような注文方法は、ツイン指値、W指値、逆指値付き通常注文、OCO注文など証券会社によって呼び方が異なりますが、効果は同じです。


【参考過去記事】
ツイン指値とは/W指値とは/逆指値付き通常注文とは
ステップペア注文とは


記事が参考になりましたら応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/09 00:12 注文方法あれこれ TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 13450円  +157円

雇用統計あんなに悪かったのに、今日も爆上げ
アメリカ下げると下げ、上げても下げだった日本はいずこへ??
今日は日経225先物ミニを@13245円新規買い→@13275円売りを行ったので、2896円の利益です。
通勤電車の中での取引なのでこれが精一杯。
その後が爆上げだったので、口惜しいですね。。。

 よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/07 22:25 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
私はたまに、オークションに参加しています。
こないだ下記のようなメールが届きました。

☆☆☆

Yahoo!オークション出品者の○○○(ID名)です。

急なご連絡申し訳ございません。

今回ご相談したい事がありましてご連絡させて頂きました。

この商品は落札者様が決まったのですが、一身上の都合でお支払いに
一週間以上かかるという事でお取引を辞退なさられました。

落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは、最高落札者の評価に
マイナス評価が付いてしまうシステムはご存知の事と思います。

こちらと致しましては落札者の方にお話を伺ったところ
悪意があったとは考えられませんでした。

落札者の方も差額分と送料をきちんとお支払いして頂けるとの事でしたの
で繰り下げの手続きによってマイナスを付けたくはありませんでした。

ですので形だけですがお取引きは無事終了という事に
させて頂きましたが、まだ商品の買い手が見つかっていない状況です。

もう一度オークション出品も考えましたが早く
こちらの商品を売り切ってしまいたいこちらと致しましては

このような形でのご連絡でのお取引のほうが早くお取引を終了
させられるのと私の商品にご入札して頂いた

お客様にもお安く商品を提供できますのでこのような形で
ご連絡させて頂いた次第です。

料金に関しましては差額分と送料は第一落札者様にご負担して頂けますので
今回特別に最終入札して頂いた金額でお譲りしたいと思います。

また失礼ながら他の入札者の方にもお声を掛けさせて頂く予定ですので
ご購入をご希望の際はお早めご連絡頂いたほうがいいかと思います。

その際は【氏名とお届け先】を忘れずにお知らせ下さい。

こちらと致しましては突然のキャンセルだったためこちらも急ぎですので
迅速に対応頂ける方にお譲りしたいと思っております。

ご購入をご希望になられない際の返信は結構です。

仕事の都合上返信が遅れることがあるかもしれませんがご了承下さい。

このような形での取引とはなりますが当方としても誠意を持って
迅速な対応させて頂きたいと思っています。

大変恐縮致しますと共に前向きな御検討宜しくお願い申しあげます。

メールが何通か届いていたらすみません。

返信はすべてこちらのアドレスにお願い致します。


☆☆☆


最初見たとき、なんておいしい話だと思ってしまいました。
さっそく私の入札額でよければ、購入しますという返信をしました。
ただ、私と落札者の入札額の差額は約2万円あり、入札順位的にも7番目くらいだったので、少なくとも、2位、3位の入札者が、落札してこの話は終わるのだろうと思いました。

しかし、なんと私が落札者に決定したので、商品代金を振り込んでくださいというメールがきました。
ここで、私は冷静になりました。
「いくら、「悪い評価」がつきたくないとはいえ、落札者が2万円もの差額を負担するか?」
「やたら丁寧なメールで一見信用してしまうが、このメールがそもそも出品者から来ているという保証はどこにもないじゃないか」

そして、ヤフーオークションのホームページにこのような事例がないか、アクセスしてみると、案の上ありましたよ、こんな事例が。

オークション振り込め詐欺にご注意ください

危なかった・・・。

念のため、メールの送信者に、「大変失礼ではございますが、上記のような事例もございますので、商品到着後の入金ならお受けします」とメールを送ってみましたが、「それなら他の方に譲ります」という返信が帰ってきて、一連のやりとりは終了しました。
もし善意の出品者であれば、少しは否定するかなと思ったのですが、短文で返信が返ってきただけでしたので、より確信度が強まりました。
今回の件での被害金額は0円、無駄になったのは「時間」です。
まぁオークションの知識が増えたからよしとしましましょう。

私は今までメールアドレスとIDが同じだったので、こんな詐欺(かもしれない)の獲物になってしまったと思います。ですから、その後すぐにメールアドレスを変更しました。
みなさんも気をつけてください。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/05 12:28 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
本日の日経平均株価 13293円  -96円

私の保有株は前日比-3000円で合計-71000円の含み損です。
日経は回復傾向にありますが、私の保有株は一向に上向きません(泣)
シーマと今仙電機をナンピンするよりかは、新しい銘柄を見つけたほうがいいのかな、FXをやったほうがいいのかな、などいろいろ考えていますが、自分なりに「これだ!」という納得できる意見が出ないので、新規投資をためらっている状態です。
長期で置ける資金なら、多少含み損が出ても、そのまま放置しておけるのですが、なんせ結婚式も近づいてきてますし、新生活を始めるにあたってかなりの「現金」が必要です。もうこれ以上、キャッシュを減らすようなことがあってはならないというのは大前提なのです。
そう思うと、今までの失敗が頭をよぎり、やっぱり怖くて、投資に踏み切れません。

4月5日追記
→すみません、間違ったタイトルでアップしてしまいました。
「オークション詐欺未遂」は次回アップします。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/04 20:25 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
更新滞ってすみません。
無事、小旅行から帰って来ました。
暫定税率の廃止でレギュラーが126円とかで入れれたので、ちょっとお得な気分でした。
でも高速道路では高かったです。153円とかでした。

高速道路は給油できる場所が限られているため、業者がそれにつけこみ。不当な価格で売ることができないようにするため、一定の価格統制が敷かれているとか聞きます。確か、「前月の○○○を基準に」とかそんな感じだったかと。
今回は、税金なので同時に下がるのかなと思ったのですが、そうでもありませんでした。私の記憶通りなら、5月になったら少し下がったりするのでしょうか・・・??

☆☆☆

相場、全然見てなかったんですが、爆上げですね。
気にしないほうがうまくいくのかも・・・。
また明日から更新開始しますので、よろしくお願いします。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/03 23:18 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。