2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
25か50か。株をやってる人なら、結構気になってた人も多いと思います。
今回のアメリカの利下げ幅。
結果は50(0.5%)の引き下げでした。さすが、アメリカ。
25だとあまり効果はない(むしろ暴落する)と思ったのか、
念には念を入れてきますね。

しかし、

米国株、3日ぶり反落――ダウ37ドル、ナスダック9ポイント安 FRB利下げも
「午後にFRBは、米連邦公開市場委員会(FOMC)で0.5%の利下げを決定したと発表。市場では利下げ幅が0.25%にとどまるとの懸念も一部であったことから、下げて推移していた株価は上げに転じた。その後、モノラインの格下げなど悪材料が続いたことを受け、急速に下げに転じて終えた。追加利下げ期待から上昇していたこともあり、利益確定売りも出やすかった。」
(NIKKEINETより)


うーん、、、、
材料出尽くし感の方が強かったということでしょうか
今日の日本市場暴落かもしれませんね(泣)
みなさん、つらい日が続きますがお互いがんばりましょう。


長期出張でへばってますどうか応援を・・・宜しくお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/31 08:11 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 13087円 -541円

予想通り、日経平均は大幅下落。
昨日先物を売っといたらよいという予感が的中しました。


が。


売ってません


売ってないんですよ。MRFを証拠金に振り替えるまではしたんですけど、
ちょうど、株式市場が開く頃は新幹線に乗ってまして、
新幹線って高速で移動してるせいか、携帯のパケット通信がうまくできないんですよ。
いらいらするので、もういいやと思って放置。

結果、今年初めての利益を逃してしまいました。

昨日、日経平均が下がる確信がそれなりにあって、「勇気を出して売ってみますか」といっていたのに、結局実行できない意思の弱さ。勝てないわけです。

現物株も全面安ですし、もうほんとへこみます

クリックで励ましてくれるという方、宜しくお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/29 00:38 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
先週で底を打った感がある株式市場ですが、
少なくとも月曜、火曜あたりは下げそうな気がしています。
ここらで、日経平均先物ミニを一枚売ってみたい衝動に駆られてきました。
完全に短期利益目的で。

ただ、自分が売りポジションを立てると、日経平均が上がるということも否めません。
実は昨年それで9000円ほど損をしています。
このとき損切りせずに持ち続けていれば、今頃・・・
といっても仕方ないのですが。

ここは勇気を出して売ってみますか。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/27 23:01 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
寒い日がつづきますね。
先週なんか雪が降りましたね。東京はちょっと積もりましたし。
金曜日の深夜に大阪着、土日はゆっくり休んだのですが、あともう1日休みたい感じ。
でもなぜか明日からも東京に出張なんですよ
早朝はめちゃくちゃ寒そうですね。少しでも暖かくなしますように。

☆☆☆

一方、株価は先週末アメリカが大幅下落したことや、利下げの幅に注目が集まっていることから、月曜日、火曜日あたりは、下げまくるんじゃないでしょうか。
短期的な上げ下げに一喜一憂するなとはよく言いますが、
短期的な「下げ下げ」が半年以上も続くとさすがに、気が滅入ります。
月曜日が怖いです。夜よ明けないで。


以上、今日があと24時間くらいあればいいのにと思う管理人でした。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/27 19:08 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 13629円 +536円

これは夢かまぼろしか。すごいですね。
日本の大の苦手の金曜日のはずですが、最近では一番の上げ幅を記録しました。
ようやく、サブプライムショックは終焉に向かうのか・・・
と、思いたいところですが、私はまだ信用できません。
なんかまたしばらくしたらマイナス500とかありえそうです。
ちょっとした材料でもマスコミが、
「サブプライムが実態経済に波及。世界経済はリセッションへ!」
とかなって、株価もそれに過剰反応しての繰り返しですからね、最近は。

アメリカは寄り天後、今ではマイナスですし。。。
さて、月曜日どうなる!?

☆☆☆

さきほど、東京から戻ってまいりました。
やっぱり大阪が良いです。
東京はどこいっても梅田みたいな感じで落ち着かないです。電車混みすぎ。

それでは、アメリカが爆上げで引けてくれることを願って、おやすみなさい。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/26 01:42 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
23時40分現在、アメリカがまたまた200ドル超の爆下げ中です。
日本は今日中途半端に挙げてしまっただけに、
明日は倍くらいの下げは覚悟しておいた方がよいかもしれません。

☆☆☆

本日の日経平均株価 12829円 △256円
今日の日本株は大幅反発。といっても、上値が重く雰囲気的には微妙な上げ方。
私の保有株の今仙電機が+110円と大幅に上がったため、含み損がその分減りましたが、
イノテックが逆行安で、一日で買値から10%下落。
昨日飛びついてかってしまったことに激しく後悔です。
思えばイノテックは、他の新興市場株が下げまくる中で10数%の下げと比較的値もちがよかったので、下げだすとしばらくとまらない恐れがあるということを考慮に入れて買うべきでした。
特に材料もないのに秋口の半分ほどになってる銘柄も多くありますので、
おそらく500円くらいまでは下がる可能性があるのではないかと思います。
恐怖ですが、幸い100株しか買ってないので、それでも含み損は3万ほどに収まるんだとポジティブに考えています。。。(ただの強がりです)
損をしすぎて金銭感覚が麻痺しています。

みなさん、負けずに生き残りましょうね

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/23 23:42 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
ニュースです!
アメリカが0.75%の緊急利下げを発表しました。
下げ幅も十分で、これで明日は爆上げか!?

ソース NHKニュース
米FRB 0.75%利下げ


以下、1月23日追記

このように、明日は爆上げが!?と思い、
夜間取引でイノテック(9880)買ってしまいました
前から気になっていて、22日はストップ安になっていましたし、会社は自己株買いの最中みたいですし。。。。782円で買い

が、大失敗。完全にあほです

12時現在、NY爆上げどころか、300ドル超の爆下げ中の爆下げじゃないですか。
なぜなのかよくわかりませんけど。0.75%の緊急利下げすら、折込済みか。
完全に傷口を広げてしまいましたね。。。
しばらく一歩下がって市場を見ていると言った矢先にこれ。
学習能力というものが一切ない管理人です
明日が憂鬱です。おやすみなさい。

あわれに思う方は、同情クリックください(泣)

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/22 23:09 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 12573円

-752円



えげつないですね。これは。

誰しも、さすがにもう底だろと思っているにもかかわらず、下がる下がる。
日本株は下がるよ、どこまでも。

私もわずかながら手元に残した保有株も、25%ほどの含み損を抱えています。
こないだ全部ロスカットしとけばよかったと思いつつも、
一部でもロスカットしとけたことがよかったとも思う複雑な気分です。

私のチェック銘柄はほぼ全て大バーゲンセール中ですが、
相場が病気の状態では、再参戦する気がおきません。
現在、1株も売却せずにホールドし続けているひとは尊敬します。

☆☆☆

出張先のホテルで暇なので、ダイヤモンド社の初心者向けの株式雑誌ZAI3月号を読んでいるのですが、心に残る寄稿がありましたので紹介させていただきます。

『私たちが投資で損失を生じさせてしまうのは、実は「銘柄を見抜く力」ではなく、「銘柄に対する感情」が原因になっているのです。買った株の株価が低下すると人は不安になります。この不安が極限まで高まり、苦痛の限界を迎えると人は株を売却します。そのため売却時点は買値よりも大幅に下がった時点となってしまいます。つまり人は、損失を限定する、という経済的使命よりも、苦痛という感情から解放されるために株を売却するのです

(山口揚平「ホントの株の話」ZAI 08年3月号より抜粋)

まさしく、その通りだと納得してしまいました。
損する典型的なパターンですよね。
ですから、山口氏は、自分が共感できる企業の株への投資を進めています。
そうすることで、短期的な売買を繰り返しいたずらに損失を拡大していくのを防ぐことができると。

私はだいたい投資指標の割安さだけで投資をしてしまいますが、その「企業」に共感しながら投資をするほど、その企業のことを知りません。だから、ある程度下がったら売ってしまうのだと思います。
今後はできるならそのような企業を見つけれるように努力していきたいと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/22 23:02 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
ソフトバンクが期間限定でものすごいサービスを開始しました。
その名も、

ホワイト学割です


【プレスリリース】
ホワイトプランの基本料が3年間無料に!「ホワイト学割」新登場

【キャンペーン名】
ホワイト学割

【対象者】
・契約者または使用者が学生であり、当社指定の必要書類を提出すること。
・携帯電話機購入を伴うソフトバンク3Gサービス新規契約時に、同時に申し込むこと。

【申込期間】
2008年2月1日(金)~5月31日(土)

【サービス内容】
・「ホワイトプラン」月額基本使用料:0円/月(新規加入から3年間)
・「パケットし放題」定額料:0~4,410円/月(新規加入から3年間)
・S!ベーシックパック月額使用料:315円/月


以上の内容となっております。

めちゃくちゃ安いですよね。
こんなことしてくるなんて夢にも思いませんでした。
これで春商戦は間違いなく、ソフトバンクが1位ですね。

なお、あまりに新規加入者優遇のためか、既存学生ユーザーにもなんらかの特典を4月1日以降に発表する予定とのことですので、学生のみなさんお楽しみに。

ただ、あまりに目先の採算度外視、中長期的視野にたった戦略ですので、
株価には悪影響を与えるおそれも。
借入金がたくさんあって、はやく借金を返さないと利子負担が重くなるソフトバンクですが、
こんなことやって大丈夫なんでしょうか。
明日は地合も悪いこともあいまって、ストップ安とかありえたりして。。。

【その他参考記事】
・ソフトバンク、3年間基本料0円の学割サービス「ホワイト学割」

記事が参考になりましたらクリック頂ければうれしいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/22 00:05 投資関連ニュース TB(0) CM(0)
もうすぐ給料日ですね
同時に給料日が近づくとクレジットカード会社から引落の請求が来ます。
世の中うまくできています。

先月は指輪を買ったのをはじめ年末ということで何かと出費が多かったですから、
クレジットカードの請求がものすごいことになっています。

なんと・・・

占めて80万円もの請求が来てしまいました
(カードは2枚です)

ある程度覚悟はしていたのですが、実際に請求書が来るとまた違った気分です。
途中で限度額を超えてしまったので、2枚目のカードも投入する始末。

私はクレジット引落とし用の口座と給与振込口座は分けているので、
月末までに忘れずに振り込まなければなりません。
クレジット支払いは払わなかったという記録が一生残る的なことを聞きますし。。。


あー、ほんとお金欲しいですね(笑)
宝くじでも当たらんかなという気分です(買ってないので当たるはずないですけど)
ちなみに、2年ほど前、神戸ルミナリエで何気なく1枚買ったスクラッチくじで、3000円だけあたったことがあります。ビギナースラックか!?(笑)
その後は買っておりません。

☆☆☆

明日は出張なので5時起きです
朝めちゃくちゃ寒そうで嫌なんですけど、
のぞみに乗って東京に行ってまいります
今度はLANがあるので、更新も続けれそうです。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/20 18:14 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
昨日の日経平均株価は、アメリカの暴落を受けて、もちろん大暴落・・・
かと思いきや、まさかのプラス引け。
自分が売ったとたん日経が2日で300円も上げるとは

とはいえ、週末のNYは景気対策の規模に対する失望売りで下落。
日本株は本来暴落していたところ、景気対策による期待でプラスになったようなものですから、NYの結果を受けて月曜日はまた売り一色になるのでしょうか?
まぁ自分は今ほとんど株を保有していないので、月曜日の市場動向がめちゃくちゃ不安にはなりません。そういう意味ではやっぱり売ったことにも意義があったかなと思います。
来週からは出張ですので、仕事に励みたいと思います。

それにしても、株価っていうものはわがままなものですね。
減税であがるかと思いきや、規模が不満だと失望売り。
株で儲けれる自身がなくなってきます

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/19 19:04 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

まずおとといの話。

1月16日は大暴落でしたね。
私の保有株は逆指値等でほぼ全てなくなってしまいました。
約20万円の損切りです

残っているのは、

7266 今仙電機 100株
7638 シーマ  2000株

評価額にして20万ちょっとです。今日現在で55000円の含み損。
1ヶ月の給料が飛んでしまいました。。

正直、ショックで昨日はブログを更新できませんでした。
その前の夜にNYが270ドル以上下げたとき、確実に逆指値発動条件にひっかかることはわかっていたので、このまま塩漬けをするには、注文を取り消しするしかありませんでした。
一晩悩んだのですが、もうこのまま売ることにしました。

狼狽売りといえば狼狽売りですが、後悔はしていません。
なんか今の株式市場はおかしいです。
業績に関係なく売られて、空売りや先物の動きに翻弄されている感じです。
10000円を割ることもほんとにあるんじゃないかというくらい。
これでは、せっかく投資対象を選別して投資していてもちっとも面白くありません。

なので、ちょっと株式市場から距離を置いてみようと思い、ほとんどの保有株を手放しました。
ただ、この大暴落時に全部売るのはばかげているし、20万程度であれば現金としてあってもなくても大勢に影響はない額ですので、このまま塩漬けして株資産として保有することにしました。
それに、今全部売ってしまうとあまりのショックの大きさと市場との直接的な関係が完全になくなってしまうことで、そのまま株式市場から撤退してしまう自分がいるような気がしました。

☆☆☆

今日(1月17日)はさすがに日経は反発しましたが、本格回復のめどはまだたっていません。
したがって、しばらく市場とは距離をおきます。
その方がストレスがたまらなくて仕事に集中できます。
最近のストレスの溜まりようといったらそれはもう・・・。
そして、米国のサブプライムローンとスタグフレーション懸念がなくなって、業績の良い企業が相応に評価される市場に戻った頃にまた本格参戦しようと思います。それはいつなんだという感じですが。。。なるべく早く復帰できるようにします。。。


元気出して、と思って下さる方はクリック頂ければ嬉しいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/18 00:25 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は成人の日ということで日本市場は休みでしたが、もちろんアメリカは月曜日として取引があるんですよね?
週末はNYが250ドルほど下げましたので、もし今日も三桁の下げとなると日経平均株価はマイナス1000円くらい・・・冗談でなくほんとにいきそうです

下げ止まることを知らない日本株に私の含み損は15万ほどになっています。
ひたすら減っていく評価額をひたすら見ているだけしかできないのはつらいところですが、今損切りする勇気もありません。もういい加減底だろと思ってしまうんですよね。

頼みます、アメリカ・・

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/14 21:32 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
08年1月19日まで普通預金金利1.0%という破格の金利の住信SBIネット銀行。
1月20日以降の金利が発表されています。

【ソース】
円普通預金・イートレ専用預金、金利改定のお知らせ

【円普通預金】
残高100万円未満→0.35%
残高100万円以上→0.40%

【イートレ専用預金】
残高問わず一律→0.55%

となりました。
やはり1.0%のキャンペーン金利を延長するのは難しかったようで予定通り終了しました。
それでも住信SBIはネット銀行の中でも最も高い金利を提示しています。
参考までに他の銀行の普通預金金利を挙げると、

イーバンク銀行→0.35%
ジャパンネット銀行→0.3%
ソニー銀行→0.3%
セブン銀行→0.25%

となっています。

それでもやはり金利1.0%がよかったなという方、安心してください。
住信SBIは代わりに金利1.0%の定期預金を用意してくれました。


【キャンペーン名】
円定期預金特別金利キャンペーン

【キャンペーン期間】
平成20年1月14日(月)~平成20年3月31日(月)預入手続き完了分

【適用金利】
3ヵ月もの:年0.9%(税引後年0.72%)
6ヵ月もの:年1.0%(税引後年0.80%)

特に預入れ額の条件もなく最低1,000円から1円単位で申込み可能のようです。
以前1年もの定期預金がが年1.2%のキャンペーン中とお伝えしましたが。期間が短い定期預金についてもキャンペーン金利を提供してきましたね

■参考過去記事:1年1.2%!住信SBIの定期預金

私は住信SBIネット銀行に口座を開設済みなのですが、これはとても嬉しいニュースです。
昨日紹介したイーバンク銀行より、断然条件がよいですね。


記事が参考になりましたらクリック頂ければ嬉しいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/12 22:44 未分類 TB(0) CM(0)
イーバンク銀行が、昨年12月に250万口座を突破したことを記念して、2008年1月15日(火)から2008年2月14日(木)まで、預入期間が1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年の定期預金を期間限定の特別金利で提供中です!


【キャンペーン名】
定期預金特別金利「250万口座突破記念キャンペーン」

【実施期間】
2008年1月15日(火)0:00~2008年2月14日(木)23:55

【対象商品】
預入期間が1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年の定期預金

【適用金利】
1年もの1.00%など、通常金利に0.1%プラスされています


最近はATM入出金回数に制限を設けたことをはじめ、何かとサービスを改悪しているイーバンク銀行ですが、久しぶりのキャンペーンです。個人的には先発優位性を生かして、住信SBIに負けないでほしいですが、果たして。


記事が参考になりましたらクリックいただければ幸いです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/12 01:02 未分類 TB(0) CM(0)
1月10日の日経平均株価 14388円 -211円

昨日、おとといの上げを帳消しにする下げ、お見事でした。
ちょっと上がっても、すぐにそれ以上下げるんで結局日経は右肩下がりですね。
確かまだ私が学生の頃、日経平均株価が8000円台とかの時期があったと思うんですが、ここまで下げると1万円割れもありうるような気がしてきましたね。
果たしてこの胃が痛い毎日はいつまで続くのか・・・。

☆☆☆

ソフトバンクが8カ月連続首位・12月の携帯純増数、順位変動なし
(NIKKEINETより)

今月もソフトバンクがトップでしたね。私はソフトバンクユーザーですので、こういうニュースはちょっと嬉しかったりします。やはり原動力はホワイトプランに尽きるようです。
私は2880円のゴールドプランに加入しているのですが、ホワイトプランと比べればお得感がないので、ちょっぴり不満です。やっぱり21時~1時までも話したいというユーザーもいるわけで、もうちょっとホワイトプラン以外も強化してもらえませんかね。。。。と思っていたところ、HPに「こういうのが出たらどうか?」というパンフレット(有志が作成したもの?)が出てました。

http://mobiledatabank.jp/s/src/MDBS2722.jpg

これ作った人、相当ソフトバンク好きなんでしょうね。こんなの出たら、私は即このプランに変えますねー。


よろしければ、応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/11 02:06 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
1月9日の日経平均株価 14599円 +70円

寄り付きは恐怖でした

株価を気にしないでおこうと思ったのですが、前日のアメリカの大幅下落を受けてどれだけ下がるんだろうという興味もあり、通勤電車の中から携帯で株価チェック。
もう保有株が下げに下げまくっておりました。特別気配だらけ。
いくら下がろうとも私にはもう買い増し余力がほとんどないので(結婚費用確保のため)、見ていても仕方ないとWebの接続をきり仕事をしておりました。
仕事が終わって、今日はどれだけ下落したんだろうと思って、新光証券から送られてきたメルマガを見るとなんとプラス引けじゃないですか!これにはさすがにびっくりしました。
アメリカが下がると当然下げ、上がっても基本的に下げる日本株が、特に材料もないのに自律反発するとは。これは底入れも近いかも!?

☆☆☆

Yahooニュースで面白いニュースがありました↓
世界で一つ オーダーメード版「人生ゲーム」(以下、引用)

タカラトミーは9日、世界で一つのオーダーメード版「人生ゲーム」を販売すると発表した。第1弾はブライダル用で、パッケージや盤面に新郎新婦の写真や名前、エピソードを入れるなど、2人の歩みがゲームになる。4月からインターネットの公式ショッピングサイトで注文を受け付ける。
人生ゲームはルーレットを回してマス目を進み、就職などさまざまな“体験”を経て億万長者を目指す、人気盤ゲーム。今年は発売40周年にあたり、要望も根強かったオーダーメード版を企画した。
名称は「私の人生ゲーム」で、価格は36750円。「雄介 28歳 東京タワーの前で聡美にプロポーズする $84000もらう」といった実際のエピソードをマス目に印刷できる。入力はネットから行い、約45日で完成する。
同社は「結婚する友達へのプレゼントにもなる。還暦用や社史用も開発したい」としている。
(引用終わり)


「2人の歩みがゲームになる」・・・面白い試みですね。でも実際のエピソードをネット上に入力するのはよほど暇じゃない限りする気が起きなさそう、そして恥ずかしそうですよね(笑)
36750円・・・価格はこんなもんなんですかねぇ。個人的には手が出ませんが。
こんなニュースを見てると、普通の人生ゲームがしたくなってきました。そういえば子供のとき大好きでした。1人でやってるときもありました(笑)


順位が上がってきました。応援ありがとうございます

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/10 01:18 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
こないだ会社の新年会だったのですが、抽選であたってしまいました!
何があたったのかというと、、、



↑これが当たりました。

何だと思います?


・・・


加湿器です。±0 (プラスマイナスゼロ)Humidifier 加湿器 Ver.3という商品で、2005年度グッドデザイン賞金賞を受賞したようです。
確かにおしゃれですよね。ドーナツみたいというか、浮き輪みたいというか、赤血球みたいというか、なんとでもいえる形がグッドデザイン賞です。アロマポットも付いているのでアロマの香りで癒されることも可能のようです。
カラーバリエーションが多いのもおしゃれですね。




ちなみに他に、生涯で抽選であたったものといえば、
小学生のとき・・・野球カード(ダイヤモンドヒーローズ)の限定カード
半年前・・・任天堂DSのソフト(詳しいエピソードはこちら)があります。

この加湿器の当選を彼女に伝えると、「前から欲しかってん、新居に飾ろう!」と大変喜んでくれたので、私は大満足です。
今年は株の方はさっぱり(極めて深刻で笑えない事態)ですが、幸先のよいスタートが切れた感じで嬉しいです。株もうまくいくように我慢強く頑張ります。

がんばれよ、と思って下さる方はクリック頂ければ嬉しいです(笑)

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/09 00:08 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 14500円 -190円

とうとうこの水準まできてしまいましたか。
私が投資を始めた6月頃は17500円前後あったことを考えるとざっと3000円もの下落ですね。
おそろしい・・・。
おそらく今日で含み損が10万を超えました。もうロスカットの域も脱したのでしばらくは株価は気にしないでそのまま持っておこうと思います(もし決算が悪ければ売ります)。
今仙電機なんか業績絶好調ですし、メガチップスだって増額修正含みでしょ。きっとあがると信じてます。まぁこの安易な考えが初心者が陥る罠なのかもしれませんが。。。。

Yahooニュースを見ていると、どうやら日本株の下落率は世界で下から2番目らしいです

以下、Yahoo!ニュースより引用。
<日本株>下落率高く世界で下から2番目 上位は新興国

世界52カ国・地域の主要株価の年間騰落率を比較した調査で、日本は昨年6.55%の下落となり、下から2番目の51位だったことが分かった。米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が調査したもので、上位は、3位のインド(78.98%上昇)、4位のブラジル(74.64%上昇)、6位の中国(66.91%上昇)など新興国が軒並み占めた。

 各国市場の主要銘柄(日本は東証1部などに上場する約1700銘柄)を指数化し、年初に比べて年末の水準がどうだったかを比べた。世界平均は9.57%の上昇で、先進国全体では7.11%、新興国全体は38.76%の上昇だった。首位はナイジェリア(110.56%上昇)で、米国も43位ながら4.02%の値上がり。下落したのはわずか5カ国で、最下位(下落率が最大)はアイルランド(19.62%減)だった。

 日本は過去10年間の平均でも最下位から2番目(5.15%増)と伸び悩んでおり、S&Pは「投資家の日本離れを裏付ける結果だ」と分析している。

(引用終わり)

☆☆☆

何度も言っているかもしれませんが、サブプライムの震源地のアメリカが4%もの上昇をしていることに腹が立ちます。いくら外需頼みの日本だからってそこまで極端になんなくてもと。
ほんと今年は頑張ってほしいです。


記事が参考になったという方、塩漬け仲間だと思った方(笑)はクリック頂けると嬉しいです♪


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/07 23:38 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
今日は08年初出社です。あと3日くらい休んでいたいです
そして、アメリカ暴落後の日本株式市場。あと3日くらい閉場しておいてほしいです
なにかと気分が憂鬱ですが、いってきます
ちなみに、今日は会社の新年会ですのでブログの更新が遅くなると思います。あらかじめご了承ください
それでは、ブログを見ていただいてる投資家のみなさん、本年もよろしくお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/01/07 03:06 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
