2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
イートレード証券の日経平均先物の手数料引き下げキャンペーンの延長が決定しました。

【キャンペーン名】
日経225先物 ミニ52.5円&ラージも315円キャンペーン

【キャンペーン期間】
本日~12月28日(金)まで

【キャンペーン概要】
ミニ日経225先物取引の手数料が52.5円/枚
日経225先物取引(ラージ)の手数料が315円/枚

日経平均先物は相場下落時のリスクヘッジにもなりますから、私も口座開設を申し込みました。イートレード証券は、各証券会社の中でも手数料が安くおすすめです♪

↓よろしれば、応援クリックお願いします。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/30 17:40 未分類 TB(0) CM(2)
今日は、一気に円安に進みましたね。日経平均も300円超の上げですか。
私は、高千穂電気を損切りし、今仙電機をいったん売却しました。
今仙電機はまた買い直す予定です。
ネットでマイナス2万円くらいの売却損となりました
厳しいですが、頑張ります。

☆☆☆

さて、今日はちょっと気づいたことを紹介します。
先週くらいで、各社の中間決算短信が出揃ったという感じですが、
円高の影響はまだ財務諸表に完全に反映されていないのではないか?ということです。


上場企業では、海外に連結子会社を持ってる企業は少なくないです。
当然、これらの在外子会社の財務諸表も連結して、連結財務諸表を開示しなければなりません。
日本の会社の多くは3月決算ですが、海外では12月決算が普通です。中国なんて12月決算が義務付けられていたような気がします。

ここで、海外子会社は決算期が異なるのにいつ時点の財務諸表を連結すればいいのか?という問題が生じます。
これについての答えですが、日本の会計基準上、在外子会社が仮決算を行うか、親会社との決算日のズレが3ヶ月以内なら直近の財務諸表を親会社の財務諸表にそのまま連結してよいということになっています。
仮決算を行うのはめんどくさいですから、多くの企業が「そのまま連結する」という方法をとります。
今回のように中間決算(9月末)の場合は、在外子会社の直近の決算は6月中間決算ですから、その子会社の6月末の財務諸表を取り込むということになります。

在外子会社の財務諸表は当然外貨ですから、これを日本円に換算するという作業が生じます。このとき、財務諸表の資産・負債項目は期末日レート、損益項目は期中平均レートをかけることになっています。
在外子会社の財務諸表は1月~6月までのものですから、ここで用いるレートは期末日レートは6月末、平均レートは1月~6月の平均となります。

今となれば懐かしくもなりますが、このときは超円安でした。6月末は1ドル=123円もあったのです。1月~6月の期中平均レートは約120円です。
よって、アメリカにある子会社の財務諸表の損益項目には120円が掛け合わされ、親会社の財務諸表に合算されることになります。
例えば、1~6月の営業利益30ドルの在外子会社の営業利益は日本円で3600円になります。

しかし、現在の為替レートは120円どころか、110円を切る水準です。
3月決算の親会社の本決算時には、1~12月の在外子会社の財務諸表が連結されることになりますが、このまま、円高が進めば1~12月の期中平均レートは115円くらいになるかもしれません。仮にそうなったとしたら約5%の減収要因となります。

例えば、先ほど例に出した営業利益30ドルの会社が、7~12月に苦戦し、仮に通期で30ドルの営業利益にとどまった場合、3450円になります。外貨ベースでの利益の額は変わってないのに、日本円換算で150円利益が減ってしまいました。

☆☆☆

日本の会社が海外に商品を売る場合は、その時々の為替レートを用いて換算しますから最近の円高の影響も加味したものになりますし、為替予約をすればある程度為替リスクを回避することができます。
しかし、さきほどのような在外子会社の財務諸表の換算は、もちろん為替予約できません。
問答無用で、期中平均レートか期末日レートで換算されます。したがって、12月決算の在外子会社の財務諸表には、最近の円高の傾向を加味していない可能性があります。

条件を整理すると、

●海外に子会社があり、その子会社の決算日が12月である
●その子会社について仮決算を行わず、直近の中間財務諸表(6月末)を使用
という会社です。さらに、

●在外子会社の売上高比率が高い企業は、特に影響が大きい

ということに留意すべきです。

これらは会社資料のどこを見れば判断できるか?、

とりあえず、どこかの会社の有価証券報告書か半期報告書の注記事項(連結キャッシュフロー計算書のあとにあります)を見てみてください。親切な企業は決算短信でも開示している場合があります。ちょうど「石原産業」の最新の中間決算短信に注記がありましたのでそれを例に説明します。

まず、決算短信の、「中間連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」の「連結子会社の中間決算日等に関する事項」を見れば、子会社の決算日とどの時点の財務諸表を連結しているのかわかります。

【例】(P13真ん中あたり)
在外連結子会社の中間決算日は、すべて6月30日であります。連結に際しては当該中間財務諸表を使用し・・・(以下略)

次にあくまで参考ですが、その少し下の「会計処理基準に関する事項」の「重要な外貨建の資産又は負債の本邦通貨への換算基準」を見てください。すると換算に使用する基準レートがわかります。

【例】(P14下の方)
・・・在外連結子会社等の資産及び負債は、中間決算日の直物為替相場により円貨に換算し、収益及び費用は期中平均相場により円貨に換算し・・・(以下略)


そして、在外子会社の与える影響はどの程度かを見るには、「セグメント情報」を見ます。結構後ろの方です。キャッシュフロー計算書関係の注記の後にあります。
セグメント情報には、3つの種類があります。

1.事業の種類別・・・その名のとおり。
2.所在地別・・・会社の所在地別に分類
3.海外売上高・・・販売先が海外のものを地域別に記載

したがって、在外子会社の業績の影響の大きさを見るには、2の所在地別セグメント情報を見ることになります。
(石原産業ではP23)

例えば、石原産業は外部売上合計60,633百万円のうち、海外子会社の売上が合計で25,767百万円あることがわかります。期中平均で5%円高になるだけでも1,288百万円も減収となります。12億ですから結構大きな額だと思います。

このように、円高は、国内から海外へ外貨建てで売上げる場合だけではなく、海外の子会社の財務諸表の日本円換算時に全ての財務諸表項目に影響を与えます。円高局面では、海外に販売子会社をたくさんもつ企業は不利かもしれません。


☆☆☆

今日はちょっと書くつもりがだいぶ長くなってしまいました
参考になりましたら、クリック頂ければ幸いです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/29 22:50 分析 TB(0) CM(0)
先日は給料日でしたので、恒例の定期預金積み立ての時期になりました。
いつもなら、イーバンク銀行に定期預金をするところですが、今回は住信SBIネット銀行に預けることにしました。最近のイーバンク銀行はサービスを改悪し続け、若干不信感が募りますし、住信SBIのキャンペーン金利が1%とかなり高利回りだったからです。
ということで、今月は住信SBIに20万円預けることにします。
今月は残業代ががっぽり入って、ホクホクです♪




(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/28 23:46 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
昨日のアメリカは200ドル超の下げでしたから、今日は99%日本株は下落していると思っていました。ところが、日経平均は続伸。「おおー、日本株も強くなったなぁ」と思ったら、一時300円くらい下げたとか。一体なんなんですかねこの乱高下は。こうも相場が不安定だとサラリーマン投資家はつらいですよ。

23時45分現在、アメリカだいぶ上げてますね。明日も日経上がって、4日続伸ということになるんでしょうか。最近は朝高後、マイナス転換というパターンが多いですが。果たして。。。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/27 23:47 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は日経大幅高でしたね。私の保有銘柄も結構あがってて、含み損がだいぶ減りました。最近のパターンだと、前日の上げ幅を帳消しにするほど翌日下げるのですが、明日はどうでしょう??

ちなみに、私の記念すべき投資開始初年度は損益がマイナスとなることが濃厚となってきてますここ、最近更新をサボっていたので、直近の動向を一挙に紹介します。

先日上方修正期待として注目銘柄にあげていた三桜工業ですが、中間決算発表では上方修正もなく四季報すら未達という結果で、翌日特売気配だったので、損切りしました。直前に100株買い増していたので、16000円くらいの損失となりました。決算発表前に買い増しすることの危険性はビジネストラストで痛いほどわかったはずなのですが、同じ事を繰り返した自分に腹が立ちます。こないだのメガチップスでも、決算発表後に暴落して含み益5万が一気に含み損に転落したことを考えると、私のような素人投資家は、決算発表の前にはいったん売るという投資スタイルを持つべきなのかもしれません。

一方、三桜工業の短信を見る限り大幅増収増益と内容は悪くなかったのでそのままホールドすることも考えたのですが、自分の思惑と外れたので潔く損切りすることにしました。
ある程度ルールを決めて損きりすることが重要だと考えます。
これは、高千穂電気(2715)で学んだことです。

実は、高千穂電気をかれこれ5ヶ月近く保有していまして、第一四半期の結果からして、会社計画はもちろん、あわよくば上方修正・増配もありうると思っていたのですが、よもやの為替差損で、純利益は下方修正という結果となりました。
ただ為替の影響がなかったことを考えると、会社計画は達成できていたし、配当利回り(3%)からして下値不安は少ないとポジティブに考えそのまま保有していたら、あれよあれよと含み損は3万以上に膨れ上がっている状態です。
業績も悪くないんだし長期的にみれば決して損ではないと思いつつも、このままダラダラ下値をうろつくなら、精神の安定のためにも近々損きりすべきではないかと考えております。


☆☆☆

このように、投資もいろいろ考えることがあるんですが、現在、結婚の時期・相手方の両親への挨拶・結婚式場選び・新婚旅行・新居探しなど、やること盛りだくさんな状態です。
未知の世界なので、ちょっと不安もありますが頑張ります。

よろしければ、応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/26 22:17 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
長らく更新せずに放置してすみません。

突然ですが、、、、、

このたび、結婚することになりました

☆☆☆

こないだの旅行から帰ってくると、彼女から「話がある」というメールが来てました。
その日はもう遅かったので、翌日の夜に聞くことにしました。


以前日記でお話したように、彼女は最近仕事をやめたい、結婚したいとかねがね言っていました。私はそれをただ聞いてあげることしかできていませんでした。
それに、ここ1ヶ月くらい私は仕事が忙しく職場と家の往復だけで特に話題もできなかったので、こちらから電話をしたり、話題を作って会話を盛り上げたりするということをほとんどしていませんでした。忙しさにかまけていました。
また、彼女は電話でよく友人の結婚生活のお話など、結婚関係の話をするのですが、私はそういう話になると特に聞く一方になっていました。

私のそういう反応で、彼女はここ1ヶ月くらいとても傷ついていたようです。それを私に泣きながら訴えてきました。しまいには、もうこの2人の温度差に耐えられない、好きじゃないのならいっそのこと別れてほしいと言ってきました。

以前も言いましたが、私は彼女のことはとても好きですし、将来結婚したい女性だと思っていました。だからそんなことはないと必死で否定しました。最近仕事が忙しいからといって、コミュニケーションを積極的にとらなかったことを謝りました。自分も好きだということ、将来結婚したいと思っているということも伝えました。

しかし、電話の前の彼女は泣き止みそうもありません、
そしてこのあたりで、突然電話が切れます。ソフトバンク携帯を使っている人はわかるかと思いますが、ソフトバンクは何の前触れもなく突然電話が切れます。
私達の間では、電話が切れた場合は、彼女の方からかけ直すというルールがあるので、またすぐに彼女から電話がかかってきました。

でもなぜか受話器からなんにも聞こえません。それはなぜか・・・
その電話は「TV電話」だったからです(イヤホンをつけないと聞こえない?)
どうやら、発信するときに押し間違えたようです。
せっかくのTV電話なのに、耳に受話器をあてているので、なんにも見えません。
インカメラに移るのは、相手のコメカミくらいです(笑)

まず私が気づき、彼女もじきに気づいたようで、電話を切ります。
そのきる瞬間に液晶に彼女の顔が少しだけ写りました。
涙で顔がくしゃくしゃになっていました。

私は次の電話がかかってくるまで、考えました。
自分のことをこんなに愛してくれる女性は今までいなかった。そして、これからも現れないんだろうな。自分も彼女のことが好きだし、いつかは結婚しようと思ってたのだから、少しでも早く一緒になって、より多くの時間を共有するのも幸せになる一つの選択肢ではないか?

そう思った私は、次の電話がかかってきたときにはプロポーズをしていました。

「結婚をしようや」と。

☆☆☆

正直こんなの書いてて恥ずかしいです。
が、最近ブログを更新していなかったので、せめてものお詫びと思って書きました。
更新停止中もお越しいただいた方、ありがとうございます。そしてすみません。

なんか、勢いで言ってしまった感のあるプロポーズですが、別に後悔していません。
今はもう結婚生活を想像すると幸せな気持ちになります。。
ただ、株で結婚資金を貯めてプロポーズという趣旨でこのブログをやってきたのに、持ち株全部含み損の状態でプロポーズするというのは、ブログポリシーに反しそれだけは不本意に感じます(苦笑)

こんな嘘つき管理人が運営するブログですが、これからも更新は続けますので、ご訪問頂ければ幸いです。



祝福クリック頂ければうれしいです


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/24 13:57 お知らせ TB(0) CM(5)
更新遅れてすみません。
今日は仕事は比較的早く終わったのですが、付き合いの飲み会があり帰るのが終電近くになってしまいました。帰って株価を見ると、保有銘柄全て大幅下落。そして0時40分現在アメリカ100ドル超の爆下げ中とあっては、もう何も言うことはありません。勘弁してください。

☆☆☆

そこで、先日の旅行中にあったネタ話をひとつ。

旅行中駅からタクシーを使う場面がありました。列の一番前に並んでいるタクシーのドアをを「トントントン」と叩きました。しかし、気づいているようですが、中々開けてくれません。やや開けるのを渋っているようです。

さらに「トントントン」と叩くとようやく開けてくれました。
一同乗り込み思ったこと。


くさい!


むちゃくちゃ臭いです。どうやら運転手が我々が乗り込む寸前に「オナラ」をしていた模様。
みんな顔が若干ゆがみますが、なんとか我慢して目的地まで送ってもらいました。
そして降りた後で、思う存分みんなで文句を言い合いました。
「一番前に並んでるんだから、客がいつきてもいいように我慢すべきであり、プロとして正当な注意を欠いている」と。

しかし、タクシーの運転手を擁護する意見もありました。
「乗り込んだ駅は乗客の少ない小さな駅であり、一番前に並んでいたとしても、そうそう客は来るものではない。また、タクシーの運転手は運転手で、我々がニオイに気づいているかどうかずっと気になり、運転中相当の精神力を消耗したはず。気まずさを我慢していた点は同情の余地がある」と。


・・・

みなさんそれぞれ思うところがあると思いますが、
我々の中ではその後あえなく擁護論はかき消されました(苦笑)


本日はしょうもない話を最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ応援クリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/20 00:58 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
明日から1泊2日で会社の同僚の方達10人と旅行に行ってきます。
下は22歳から上は34歳まで。ジェネレーションギャップが生じないか心配ですが楽しんできます。


本日帰って参りました。
とてもおもしろかったです(ジェネレーションギャップは生じました:苦笑)
場所は三重県の伊勢志摩です。鳥羽水族館とか行きました。
会社の福利厚生の一環として行ったので、旅行代金もかからなかったのもグッド。
また明日から仕事かと思うと気持ちを切り替えるのが大変ですが、頑張ってきます。

☆☆☆

アメリカ爆上げしてますね。月曜日は期待できるかもしれません。

この記事を書いたのは11時40分頃だったのですが、
結局最初だけっだった見たいですね。
ただ、プラスで終わることは終わったので、とりあえず爆下げはないかなと思って安心しています。みなさん、明日からも頑張りましょう♪

 よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/18 21:33 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
今日は、先日大暴落にあったメガチップス(6875)について研究します。
先週は様子を見ているうちに500円近く暴落していってしまいました。
失敗を研究することで、今後の投資成績向上に役立てばと思います。

【なぜ中間決算発表後に暴落したのか?】

メガチップスの通期予想と中間決算は下記のようになっています。

08年3月期通期業績予想(会社発表)
売上高    55800百万円
営業利益    3600百万円
経常利益    3600百万円
税引後利益  2650百万円

08年3月期中間決算と通期予想に対する進捗率 ※( )内は前年同期進捗率
売上高    25456百万円 45.62%(41.1%)
営業利益    1600百万円 44.4%(36.9%) 
経常利益    1534百万円 42.6%(37.1%)
税前利益    1422百万円 
税後利益    1627百万円 61.3%(34.9%)

中間決算短信はこちら

これだけ見ると、通期予想に対する進捗率は前期に比べて上ブレ傾向で、特に税引後純利益は進捗率がとても良好なように思えます。
私も、この好決算なら暴落することはないと思い、ホッとしていました。
しかし、翌日大暴落。その後も下げ止まらず年初来安値を更新してしまいました。
市場コンセンサスの未達とか、証券会社のレーティング引き下げとかいろいろ理由を聞きましたが、追加で自分なりに考えてみると、PERが高すぎたのが原因かなと。
確かに、マネックス証券の株価照会画面では連結PERは18.1倍とか出てると思うので、一見割安なようにも見えます。
しかし、今期のメガチップスは繰越欠損金をもつ子会社と合併したせいで、税引後純利益が大きく膨らんでいます。一般の会社は繰越欠損金なんてありませんから、このまま他社比較をするのは少しおかしいので、税負担を正常化するため繰越欠損金の影響を除いてみると、メガチップスの今期予想PERは30~34倍だったことが判明しました。(暴落前の終値2330円で計算、詳しくは記事後半で述べます)。

現在東証一部の平均は約16倍強と言いますから、成長性を考慮してもPERは25倍(1900円)くらいじゃないかという市場心理が働いたのかもしれません。
確かに今の地合いを考えれば、PER30倍超えなら暴落しても仕方ないと思います。
さらに、法人税等調整額の影響も考慮すると、PERはもっと高まります。
投資するにあたって繰越欠損金で純利益が膨らんでいるのは知っていましたが、具体的な数値にして影響額を算出する努力を怠っていたのを後悔しています。


【メガチップスの今後】

メガチップス上昇のための当座の問題としては、有力視されている「上方修正の幅」「DSテレビ」だと思います。特にDSテレビはまだ比較的認知度が低いので、バカ売れしていることがWiiやDSのようにメディアで大々的に取り上げられれば、もっとあがると思います。
そして、中長期的な問題としては、私は「システム事業」だと思ってます。メガチップスのシステム事業ではセキュリティ・モニタリング分野における技術及び製品を開発しています。まだLSI事業の20分の1程度しか売上がありませんが、「セキュリティ」は最近世間の関心の高いテーマなので、ヒット商品が生まれれば、今後の飛躍に大きく貢献することでしょう。
私はしばらく様子を見て、何か材料が出るか1800円を割り込むようなことがあればまた株主として参加しようと思います。


【その他】
以下、なぜメガチップスのPERが30倍超だと算定したのかの根拠です。間違ってたら教えてください。簡単な解説も加えていますが、自己満足の分析なので面倒な人は飛ばした方がよいかもしれません。


☆☆☆


【合併により770百万の繰越欠損金を引き継いだ】

メガチップスの今中間期の純利益好調の要因は会社発表にもあるように、「連結子会社から引き継いだ繰越欠損金」の影響で、法人税が軽減されているためです。
まず、繰越欠損金についてごく簡略に説明しますが、
法人税は利益に対してかかります(厳密には違います)が、前期までに赤字があると、それを損益通算して計算することができます(所得税の損失の繰越控除みたいな感じです)。

私は最近株主になったので知らなかったのですが、調べたところによると、昨年まではメガチップスは持株会社であり、連結子会社としてメガチップスシステムソリューションズとメガチップスLSIソリューションズがあったらしいです。
合併前のシステム会社の方は近年赤字続きで、2007年有価証券報告書によると、770百万円もの繰越欠損金による税効果を持っていたようです。

ところが、これらを今年吸収合併してメガチップスというひとつの会社になりました。メガチップスはLSI会社の方で十分な利益を上げていましたので、めでたくシステム会社の繰越欠損金枠を使えるようになりました(なってるはずです)。
その証拠に当中間期は、法人税等は4百万円しか計上していません(前中間は494百万円)。おそらくこのうち法人税はゼロじゃないでしょうか。4百万円はたぶん住民税の均等割りとかだと思います。
つまり、繰越欠損金で法人税が免除されることで税引後利益が押し上げられているわけです。



【多額の法人税等調整額も計上】

その他、中間決算短信のP/Lの末尾を見てみると、法人税等調整額が貸方(利益に貢献するほう)に209百万円(前中間は借方に17百万円)計上されていることも利益を押しあげています。この法人税等調整額の中身は開示されていないのであくまで想像ですが、おそらくシステム会社の繰延税金資産のうち、回収不能として控除されていた繰延税金資産が、メガチップスと合併したことで再び計上可能となったものかと思われます。

会計上は、税効果を認識すべき将来減算一時差異等があったとしても、それが回収不能と判断されれば、繰延税金資産を計上(≒貸方の法人税等調整額を計上)しません。
システム会社は赤字続きだったので、課税所得の発生が見込めないため繰延税金資産を計上をしなかったのでしょう。

07年有価証券報告書によると、853百万円の繰延税金資産を回収不能として控除しています。このうち650百万円くらいは繰越欠損金に係るもので、残りの853-650=203百万円が繰延税金資産として計上が認められたのかもしれません(あくまで推定です)


【当期限りの税務上の恩恵を除いてみる】

このように、赤字続きの子会社と合併したことで、当期は多額の税務上の恩恵を受けることができています。これらは、一時的なもの(来期以降は発生しない利益なので、その影響を考慮してもう一度メガチップスの業績を見直してみることが必要だと考えました。
そこで、もしこの繰越欠損金がなかった場合のメガチップスの業績を見てみます。


中間決算と通期予想の進捗率 ※( )内は前年同期進捗率
予想税引後利益1627百万円-770百万円=857百万円 32.3%(34.9%)

なんと、税引後純利益の進捗率が対前年度より悪くなってしまいました。
この考え方をもとに、繰越欠損金がなかった場合の予想PER(=株価÷1株あたり当期純利益)を算出してみます。


【1株あたり当期純利益の算定】

通期予想の税引後純利益 2650百万円 から
繰越欠損金 770百万円
をマイナスすると1880百万円です。
これを期中平均株式数で割ったものが1株あたり当期純利益ですが、簡便に中間期末の株式数(24,763,797株)とします。
よって、1株あたり当期純利益は、
1880百万円÷24,763,797株=75.91円


【PERの算出】
PER=株価÷1株あたり利益なので、暴落前の11月5日終値2330円を元に計算すると、
2330円÷75.91円≒30.6倍

さらに、法人税等調整額も貸方に209百万円(利益)計上していますが、前年同期は借方に17百万円(損失)です。おそらく来期は大幅に減るでしょうから、ここでは仮に200百万円減ったとします。
法人税等調整額も控除してPERを算出してみましょう。


【繰欠と法人税等調整額を除いた予想連結PER】

1880百万円-200百万円=1680百万円(繰欠&法調がなかった場合の予想利益)
1680百万円÷24,763,797株=67.84(同、一株あたり利益)
2330円÷67.84=34.3倍

というわけです。このように考えると、メガチップスが暴落した理由もなんとなく納得できませんか?
少なくとも私は、「材料出尽くし」や「上方修正がなかったことによる失望売り」とかよりは納得できました。どこかの証券会社がレーティングを引き下げたことも今ならわかる気がします。
今回の中間決算は、前期より5%ポイントほど上ぶれた程度で飛びぬけていいというほどではなかったということです。

ちなみに、同じ要領で計算した11月16日の終値(1856円)に基づくPERは24倍~27倍です。成長性を加味したとしても、今の地合いではもうちょっと割安になってほしいところ。まだ下値不安が残るレベルです。

とはいえ、上方修正される確率が高いとは思ってます。
先ほども言いましたが、どれほど上ぶれるかの幅が重要です。
年末商戦が盛り上がればいいんですけど・・・
好きな銘柄なので今後も監視を続けることにします。

☆☆☆

今日は1日がかりの記事になってしまいました
最後まで読んでくださった方本当にありがとうございます★

最後に、記事が参考になりましたらクリックお願いします。励みになります。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/16 20:52 分析 TB(0) CM(0)



本日は岩井証券を紹介します。
岩井証券と聞いても知らない方も多いかと思いますが、大正4年の創業という老舗の証券会社で、東証一部上場企業です。よく日経新聞に広告を出してます。
それでは、以下特徴を見ていきましょう。

今なら口座開設後3ヶ月間は1日30万円以下の場合、手数料無料
岩井証券では、口座開設から3ヶ月間は1日の株式売買代金が30万円以下なら手数料が無料です(但し、一部対象外銘柄あり)。
株を始めたばかりの人は1日30万円取引できれば十分だと思いますし、
上級者の方でも、30万以下の取引は岩井証券でするという使い分けもできますので、
3ヶ月の無料期間狙いで、口座開設をしてみるのもありだと思います。

1.手数料が安い&わかりやすい。

通常時の岩井証券の手数料体系は以下のようになっています。
【アクティブコース】←1日の約定代金の合計額に対して課金
10万円以下       ・・・84円
10万超~20万以下  ・・・168円
20万超~30万以下  ・・・252円
30万超~40万以下  ・・・336円
・・・中略・・・(10万円ごとに84円ずつ課金されます)
90万超~100万以下  ・・・840円
1億2400万超・・・  10万5000円(最高手数料:以降定額)

以上のように岩井証券の手数料は、「10万円ごとに84円」と、非常にわかりやすい手数料体系となっています。
また、この料金設定はとても安く、業界最低水準を謳うGMOインターネット証券の現物1日定額プランと遜色のないものになっています。


2.豊富な注文方法

岩井証券は手数料が安い上に、リスクコントロールにかかせない逆指値注文もできます。特にこの手数料水準で逆指値付き通常注文ができる証券会社は他にないと思います。
(参考記事:逆指値とは 逆指値付き通常注文とは / )
しかも、注文は30営業日先まで有効に設定できるので、今日約定しなかった注文を明日もう一度入力し直すという手間も必要ないです。


3.リアルタイム自動株価更新ボードも無料

岩井証券に口座開設すると、リアルタイムで更新される株価ボードを無料で使えます。
株価ボードというのは、お気に入りの銘柄を登録しておいて、その情報を一覧表示するためのものですが、刻一刻と変動する株価に対していちいち更新ボタンを押すのは面倒です。
ネットにつないでいるだけで、勝手に情報が更新されていくので、昼間ずっと相場を見ている方におすすめです。
サラリーマンにはあまり意味のないものですが。。。私はお盆休みに使いましたよ(笑)
また、有料ですが、リアルタイムニュースを見ながら注文発注が可能な「イワイトレーダー」もあります。デイトレードをする方の要求にも応えてくれるでしょう。


4.投資情報も充実
岩井証券では、QUICK投資情報や市場ニュース、イワイ・リサーチセンターのアナリスト情報など、様々な投資に役立つ情報を見ることができます。

5..リアルタイム入金
リアルタイム入金(即時入金サービス)は三菱東京UFJ、三井住友、みずほ、イーバンク、ジャパンネット、郵便貯金に対応しています。リアルタイム入金を利用すれば振り込み手数料が無料なので、もしこれらの口座を持っていなければ、ぜひ用意しておきましょう。
(参考記事:リアルタイム入金とは


【管理人の岩井証券の評価】
岩井証券は手数料が安いうえに逆指値付き通常注文ができる点がすごいと思います。他に逆指値付き通常注文ができる会社は、マネックスや楽天証券など手数料がやや高めのところだけですから。
しかも口座開設から3ヶ月間は30万円以下無料です。投資情報も四季報は読めませんが、おおむね充実しています。
一方のデメリットとしては、他の証券会社が100万円を越すような多額の取引に対しては手数料を割安にしているのに対して、岩井証券では手数料は一定率で増えていきますので、売買代金100万円超に対しては割高感が出てきます。
ですから、1日に何百万円も取引する方はメイン口座として岩井証券は向いていないかなとは思います。

とはいえ、総合的にみて岩井証券は、個人的にぜひ口座開設しておきたい会社だと思っています。特に今なら口座開設後3ヶ月30万円以下は無料という特典がありますから、おためしで使ってみることをおすすめします。

岩井証券の資料請求ページ


記事が参考になりましたら応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/15 20:19 証券会社比較 TB(0) CM(0)
今日は地合いがよく日経も大幅上昇。気持ちのいい1日でしたね。
しかし、私はまだ先日に暴落の恐怖が頭をよぎります。
そこで最近持ち高を膨らませすぎていたこともあり、いったん現金のポジションを多くすることにしました。
そういうことで、今仙電機(7266)100株とメガチップス(6875)を100株を売却しました。合わせてわずか5000円くらいの利益です。一時はメガチップスだけで5万円もの利益があったことを考えると、なんともさびしい利益確定です。なぜあのとき売らなかったのか後悔するばかりです。
この2つの銘柄jは今後も監視をつづけ必要に応じて購入することにします。

また、今仙電機を売ったとたん、株式新聞がこんなニュースが出てることに気づきました。
以下引用

「今仙電機製作所<7266.T>の超割安さに注目する声が出ている。独立系の自動車部品メーカーでホンダの自動車生産拡大に伴い好調を持続している。今08年3月期の連結経常利益は前回予想の54億円から61億円、前期比75.3%増へ大幅上方修正されているが、引き続きアジア地域での好調が見込まれ、上方修正された数値は上ブレの余地を残している。予想1株利益は220円。前場は1740円。PERは8倍の割安で相場が落ち着けば、2280円の7月高値奪回の可能性は十分と見られている」(中堅証券)。

引用終わり。

まだ上ぶれの余地があるんですか。もうすでに通期予想を2回も上方修正しているのに。
もし、本当に上方修正が行われれば1年で3回も上方修正することになります。
念のためまだ100株持っていますので、このニュースを見て高騰してくれればうれしいですが、株式新聞のこの手のニュースは出たときだけあがってがその後あんまり上がらないことが多いので心配です。
メガチップスのときもタカさんの好機到来が出て2100円から2300円くらいまであがりましたが、今では1900円台前半です。
それにしてもいったいタカさんっていったい何者なんでしょう。。。

☆☆☆

今日もアメリカよろしくお願いします。
暴落だけはやめてください。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/14 21:30 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
11時40分現在、アメリカ株が大幅反発してます。
上げ幅は100ドルを超えました。
これは明日は期待できるか!?

☆☆☆

記事の右下に【Edit】ボタンつけました。管理者用なので訪問者の方には直接関係ないですが、このボタンから直接ブログの編集画面にいけるというすぐれものです。
今まで誤字脱字を発見しても過去記事を編集するのは面倒なので、そのままにしていたのですが、これなら編集する気が起きそうです♪

もっとも、間違う前に、正確な文章を書くように心がけます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/13 23:46 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。

今日はオムロンを5000株空売りしていたのを買い戻したことで大もうけしました。
約170万の利益です。。

・・・

ゲームの中の話ですけどね。
びっくりした方すみません。

少し前から、新光証券のS-1チャンピオンシップに参加しつつ、信用取引の勉強をしていたのですが、このたび信用取引特有の「空売り」で大きな利益をあげることができました。

まぁ元手が1000万なんで、170万儲けるのもそう難しい話ではないのかもしれませんが、なんか100万以上の利益という響きが好きです(笑)いつか、これくらいの利益をあげることができたらなぁと夢見てます。
ただもし、現実の世界で同じだけのお金を持っていたとしても、オムロンを5000株も空売りする勇気はないですけどね。ゲームだからできたことです。

☆☆☆

さてさて。一方現実の世界に戻ってきてみると、、、

しっかり含み損ですよ

9月半ばに底を打ってからというもの、しばらく含み益の状態が続いていたので、ここ最近の含み損の状態は精神衛生上良くないです。
最近の相場は、下方修正で当然のようにストップ安、好業績を発表しても大暴落。
それを見て識者は「材料出尽くし」とか「市場コンセンサスの未達」とか何かと理由をつけて下げを合理化します。
株式投資を始めた頃は、よくまぁそんな次々と下げる理由が思いつくなと思っていたのですが、今ならいくらでも下げの理由が見つかりそうな地合いの悪さ。

お願いですから、もういい加減にしてください。平穏な日々を返してください(泣)

果たして今日のアメリカはどうなるか・・・。


 応援クリック頂ければ嬉しいです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/13 21:05 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
年初来安値へのカウントダウンとかいって出社しましたが、カウントダウンどころかあっさり更新してしまいましたね。まさか14000円台にまで突入するとは
私も一気に含み損に転落です。

いつになったら下げ止まるんでしょう。この相場。。。
今日はアメリカ祝日で休みなんですかね。ずっと休んでてくれていいのに。

☆☆☆

リンクをぺこっとへこませる形に変更しました。試しに下のランキングバナーにマウスを当ててみると良くわかると思います。ちょっとおもしろいと思いませんか?ついでにクリックして頂ければうれしいです♪

明日も頑張りましょう!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/12 22:25 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
とうとう月曜日が来てしまいました。
証券市場が開くまであと40分というところですが、気配値を見ても、全社同時に下方修正を発表したかのような下げっぷりです。
仕事から帰ってくると、日経平均株価は年初来安値を更新しているのでしょうか。。。

それでは行ってきます。日本株に幸あれ。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/12 08:25 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。アメリカ暴落、明日はお先真っ暗の月曜日ですね。
ずっとこのまま日曜日だといいのに・・・
8月17日につけた年初来安値も現実味を帯びてきた状態です。
私はあのとき幸か不幸か海外旅行に行っていましたので、あの大暴落をリアルタイムに感じてないんですよね。帰ってきたら大暴落していたみたいな。
ですから、明日はとても怖いんです。

金曜日段階での含み益を計算してみると、23,000円くらいあることがわかりました。
もしこれが実現利益だとすれば、通算成績トントンくらいの水準です。
しかし、明日は地合いが最悪の日。含み益をふっとばして余りある含み損が発生することでしょう。やはり初心者はこまめに益だしをしとくべきなんでしょうかね。せっかく株価が上昇しても、暴落が1週間ごとにやってくるような相場では儲かる気がしません。

そこで私が考えたのが、ミニ日経225先物です。
本日付の日経新聞朝刊にも載っていましたが、ミニ日経225先物は将来の日経平均株価を予想し、下がると思えば売り、上がると思えば買います。つまり、ミニ日経225先物を売り建てておけば相場下落局面でも儲けを狙えるということ。
日経が大きく下がるときには、通常自分の保有株も下がりますので、保有株で出た損失をミニ日経225先物を買い戻した利益でカバーできます。つまり、リスクヘッジの手段として有効というわけです。

信用取引を行えば、個別銘柄を売ることができますが、貸株料(金利みたいなもの)が取られますし、なにより、自分が売った銘柄に限って上昇しそうなので(苦笑)、リスクヘッジという意味では効果が薄い気がします。

そこで、私は現在の株式相場を生き残るにはミニ日経225先物しかない!と思い、さっそく手数料が一枚52円と格安なイートレード証券に申し込みをしました。
いや正確に言えば、申し込みをしようとしました。しかし、拒否られました

なんでも先物取引口座を開設するには、

1.70歳未満であること
2.十分な証券知識と金融資産を有していること
3.株式の投資経験があること

などなど、いくつか要件を満たさなければならないようです。
申込書を送付してもらうために、契約内容等についていくつかWEB上で質問がされるのですが、私の回答内容では2と3の基準を満たさなかったようです。申込書さえ送ってもらえません。
そこで、どうやったら申込書を送ってもらえるか調べるために、もう一度入力内容を見直してみました(笑)

1.株式投資暦(現物)は何年ですか?
→1年以上(本当は半年弱)

2.信用取引経験は何年ですか?
→1年未満(本当は「なし」。新光証券オンライン学習ゲームで経験あるのみ)

3.現在の金融資産は?
→500万~1000万(本当は200万~500万)

こういう風にチェックすれば、ようやく申込書送付手続き画面まで進めました。

ハードル高すぎです

確かに、私はイートレード証券が定める水準以下の投資経験と金融資産しかないかもしれません。でも自分なりにしっかり勉強して、同じくらいの投資経験しかない方の中では、相対的に投資知識があるほうだと思っています。先物取引のリスクも理解していますので、口座開設したとしても1枚(8万4000円)しか買わないつもりです。

だから、そんなに厳しくしなくても。。。というのが私の感想ですが、初心者が出しゃばりすぎですかね。さすがに嘘を申告するわけにもいかないと思ってるんですが、ミニ日経225先物やってみたいです

投資家の皆さん、明日は我慢のときです。一緒に頑張りましょう


 記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/11 16:51 分析 TB(0) CM(0)
当ブログをソーシャルブックマークに追加しませんか?

ソーシャルブックマークとは、自分のパソコンの「お気に入り(ブックマーク)」をインターネット上のサーバーで管理できるサービスです。
Yahoo!メール、gooメールなどインターネット上でメールを管理するメールサービスのブックマーク版とでも言うべきでしょうか。
以下、ソーシャルブックマークサービスを利用することで得られるメリットを紹介します。

1.場所を問わずにいつでも自分のブックマークにアクセスできます

自分のパソコンに保存しているブックマークは自分のパソコンでしか見ることができません。しかし、ソーシャルブックマークサービスを利用すれば、仕事場でもネットカフェでも自分のお気に入りサイトにすぐにアクセスすることができます。


2.ブックマークが共有できる

ソーシャルブックマークに登録することで、利用者間でブックマークを共有することができます。自分と同じサイトをブックマークしている人は、他にどんなサイトをブックマークしているのかということもわかります。同じサイトをブックマークするということは、価値観や興味のあるテーマが似通っている人だと思いますから、新たなお気に入りサイトに出会えるかもしれません。また、ブックマークされている数の多い人気のあるサイトを調べることもできます。自分のブックマークを公開するかしないかはサイトごとに任意に設定できます。

以上は、登録者側のメリットですが、ブログ管理者の私にとっても、皆様のソーシャルブックマークに登録されることで、自宅だけでなく旅先のホテルからアクセスしていただけるようなことがあれば嬉しいですし(上記1のメリット)、今まで訪問したことがない方が当ブログに足を運んで頂ける機会が増えれば大変嬉しいです(上記2のメリット)。

ソーシャルブックマークサービスを提供している会社はたくさんありますが、
自分のブックマークを集めたマイページを持つことになるので、会員登録が必要です。
メールやブログなど自分が何かサービスを利用している会社であれば、簡易に登録することができますので、そこを優先的に使うと良いでしょう。

以下のボタンをクリックすると、ソーシャルブックマークサービスを提供している会社の一覧が表示されます。
「はてな」が最も人気があるようです。他はYahoo!やライブドア、バザール、FC2といったところがメジャーでしょうか・・・。参考にしてください。
ブックマークに追加する

 記事が参考になりましたら、応援クリック頂ければ嬉しいです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/11 02:48 初めて来た方へ TB(0) CM(0)
GMOインターネット証券で夜間取引の手数料が一律100円になるムーンライトキャンペーンを実施中です。
期間中は、約定金額にかかわらず一律100円という破格の手数料で夜間取引ができます。
もともと、GMOインターネット証券のムーンライトキャンペーンは10月31日までの期間限定で、キャンペーン終了後は315円になるはずでした。しかし、嬉しいことに2007年12月27日まで延長が決定しています。
(ムーンライトキャンペーンの詳細はこちら

夜間取引は昼間の取引所の取引よりも手数料が高く、それならどうせ昼に売ってしまおうと思いがちです。でも、GMOインターネット証券では手数料が一律100円で取引できますので、昼も夜も同じ感覚で売買できます。GMOインターネット証券はイートレード証券と同じジャパンネクストPTSに参加していますので流動性もそこそこありますよ!

■関連過去記事
GMOインターネット証券-証券会社比較
夜間取引(PTS)陣営まとめ

 記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/10 20:57 未分類 TB(1) CM(0)
SBIイー・トレード証券が「外国株式取引-新規口座開設Wキャンペーン」を開始しました。
外国式株式の取引口座開設で、全員にEトレードポイントがプレゼントされます。
キャンペーンの詳細は以下の通りです。

【期間】
2007/11/12(月)~2007/12/21(金)(予定)
【条件】
対象者 キャンペーン期間中にインターネット外国株式取引の口座開設を完了
【商品内容】
E*トレードポイント 200ポイント ・・・・・ 全員
三菱UFJニコスギフトカード1,000円相当 ・・・・・ 抽選で50名

もちろん、口座開設料・管理費は無料です。
気になる取引手数料もイートレード証券では、米国株式1,000株までは26.25米ドル、中国株式 約定代金の0.4095%(税込)、韓国株式 約定代金の0.945%(税込)などなど、業界最低水準の手数料となっています。

私は外国株まで手がける資金的余裕はないので今回は見送りますが、外国株に興味はありますので、将来的には口座開設したいと思っています。

☆☆☆

今仙電機、上方修正&増配&好決算が出たにもかかわらず下げましたね。昨日の発表直後は爆上げしたようなので織り込み済みだったということはないんでしょうが、円高進行と転換社債が発行されてることで、疑心暗鬼になっている方が多いんでしょうか。
中長期で見れば損をするような株価水準ではないと思うんですけどねー。

 記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/10 00:18 未分類 TB(0) CM(0)
今仙電機(7266)が通気業績の上方修正と増配を発表しました♪
中間業績
も絶好調です。

いやー遅くまで残業していて帰ってみたら、こんなことになっていて幸せです!
今日出社の時アメリカが爆下げしてたのを知ってたんで、今日はブルーな気分で働いてたんです。メガチップスが爆下げした今、せめてもの救いです。信じて持ち続けたかいがありました。持っているといっても200株だけですけど、金額にすると私にとってはもっともお金をつぎ込んでいる銘柄です。現時点で含み益は2万くらい。さらなる上昇期待してます。

☆☆☆

仕事が忙しいのも明日で終わりそうです。
土曜日からはがんがん更新しますよ!!

 よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/09 00:06 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
