2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日業績の下方修正&無配転落を発表したラパルレ(4357)が2日連続のストップ安比例配分となり、株価は56400円となりました。
イートレード証券の夜間取引(PTS市場)でも、244株の売り注文がストップ安価格(51400円)で、224株もの売り注文がなされています。3日連続のストップ安も現実的となってきました。

ラパルレはエステティック業界で唯一の上場企業です。今期は多額の広告費の計上と長期契約に関する自主規制ルール適用により、収益が圧迫し赤字転落となりました。
さらに、無配を発表ですから3日連続ストップ安になるのも無理はないと思います。

しかし、ちょっと注目していただきたいのがラパルレの株主優待です。

【ラパルレの株主優待】
<権利確定月>
3月末、9月末

<優待内容>
1株以上所有の株主に対して、
①20,000円相当のエステティックサービス券1枚
②入会金無料券1枚  ※初回利用時のコース契約料も20%割引
③自社グループ優待券 ※(食品・健康食品20%割引、ヘアサービス20%割引)

※①は2期連続(株主名簿に連続2回以上記載)以上保有株主に対しては2枚


1年間ラパルレの株を保有していると、①の2万円のサービス券が2枚もらえますから、①だけでも4万円分優待をえることができます。
したがって、3日連続ストップ安になったことを前提に優待利回りを算出すると
40000÷51400=77.8%になります。
さらに入会金無料(23000円相当)も考慮すると、優待利回りは、
63000÷51400=122%になります。

エステに行こうかなと思ってる人は、5万円前後の株価は絶好の買いどきなのではないでしょうか??
ヤフオクでも4000円以上の値がついていますので、転売目的の人もおすすめです♪

☆☆☆

実は、私は1ヶ月ほど前からこの銘柄が気になっていまして、一度は買おうとしたときもあったのですが、見送ってよかったです。さすがに3日連続ストップ安は胃が痛くなりそうです(苦笑)。でも今から参戦するのはありかなと思っています。明日はストップ安になるとして、さらにそこから安くなるようなら(4万円台)検討します。

記事が参考になりましたらクリックお願いします♪


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/30 23:26 株主優待 TB(0) CM(0)
久しぶりの注目銘柄の紹介です。
本日は、三桜工業(6584)を紹介します。
自動車部品会社で、ただいま業績絶好調。
中間期の進捗率は以下のようになってます。( )内は前年同期進捗率。

売上高  53%(50%)
営業利益 51%(44%)
経常利益 59%(45%)
純利益  61%(51%)


全てにおいて、前年を上回っています。
上方修正期待が持てそうですよね??

通気業績についても、昨年は営業利益ベースで39%成長、今年も会社予想通りなら、営業利益ベースで48%と高成長を持続しています。しかもPERはまだ14倍です。私の大好きな割安成長株タイプです。2週間ほど前にたまらず888円で100株購入しました。
本日の終値は939円。今後どうなるか楽しみです♪

 記事が参考になりましたら、クリックよろしくお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/29 23:52 注目銘柄 TB(0) CM(0)
先日、夜11時くらいに電車に乗っていたときの話です。
私の席の横に、6人くらいの男女が固まって座りました。

どうやら合コン終わりっぽい雰囲気で、年は私より3~5歳程度上でしょうか。
にぎやかにしゃべっています。
たいがいこういうときうるさいなーと思いつつも、我慢して寝るのですが、
なにやら興味深い話をしていたので、寝れませんでした(苦笑)

その話というのは、過去の恋愛の話です。
「今まで結婚しようと思った人はいる?」という男性の質問に女性が答えていました。

女性の答えは「いた」とのこと。

話はそこから「なぜ結婚に至らず別れたか」という話に移っていきます。

なんでもそのカップルはお互いとても愛し合っていたそうです。
高校生から付き合っていた(およそ8年くらい?)といっていました。
だから、女性の方は早く結婚したいと思っていました。
そういうことも男性にアピールしていました。
一方、男性の方は今の経済力のまま結婚しても、結婚式を挙げるお金もないし、しっかりした経済力がついてから結婚しようと言っていました。

しかし、女性はとてもそれが不満でした。しっかりとした職についてくれさえいれば、裕福な生活にはそれほど興味がありませでした。それよりも周りの友達が結婚して幸せになっていくのを見てると、早く結婚したいという気持ちは強くなっていきます。
しかし、男性はそれに気づかず、早く経済力をつかせて幸せにしてやらなければとばかり思っていました。そこで、サラリーマンをやっていてはいつまでたっても収入が上がらないからといって、しばらくして脱サラしました。
とはいえ、脱サラしたからといって、すぐにお金持ちになるわけではありません。
男性が経済力つけるといっているうちに、相当の月日が流れていきました。

そうこうしているうちに、女性の気持ちは男性から離れていきます。
ある日女性は男性に別れを告げました。
当然男性は突然の別れに困惑します。
「俺はいったいなんのために仕事をやめたと思っているんだ?これからというときなのに・・・」
男性は女性を必死に止めようとしましたが、女性の決心は強く、そのまま別れることになりました。
その後、女性は何人かの男性と付き合いましたが、今でも独身のままです。あれほど強く結婚したいと思っていたのに・・・。

☆☆☆

という話を電車の中で聞きました(苦笑)
なんともかわいそうな話ですが、、、

まんざら私も他人事ではないかなと思って聞いていました。
ここ1ヶ月ほど、彼女が「仕事をやめたい」とよく言っています。
仕事のきつさをはじめ、結婚して仕事をやめて専業主婦になった友達の話、自分も早くそうなりたいという話、このままでは自分がだめになりそうだという話をよく聞かされます。

私は、必死にその話を聞いてあげるのですが、
「もう仕事がんばらんでいいよ、結婚しよう」と言ってあげることができません。
自分の中ではブログタイトル通り、株で稼いで、それからプロポーズする気でいました(期間にしたら2年くらいですかね)。年齢的なものもあり、早く結婚しようとかそういう意識はそれほど強くありませんでした。

しかし、ブログ開設当初こそそうだったのですが、最近は先ほど言ったような感じでして、そうも言ってられなくなってきてるような気がします。さらに、おいうちをかけるように、電車の中で悲しいお話を聞いてしまいました。電車の中で出てきた男性は結婚したいという気持ちを、お金を稼ぐという行動に置き換えた結果、彼女を失うことになってしまいました。

・・・

どうしたらいいもんかな、そう思いました。
私は、彼女を将来結婚したい女性だとは思っています。
お金はそれほど貯まっていませんが、電車の中の話を聞いて、お金の問題ってそれほど重要じゃないんだなということもわかりました。じゃあそういう人と少しでも早く一緒に生活することが一番の幸せなのかなと思ったりしました。でも焦って結婚してもそれはそれで・・・
そうこう考えてると、頭がこんがらがってきました。

☆☆☆

電車の中の雑談から、こういう真剣な思考を要求されるとは思いもよりませんでした。
優柔不断ですみませんが、もうしばらくこのまま考えようと思います。
なんか中途半端な記事の終わり方ですみません。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/29 22:30 サラリーマンの日記 TB(0) CM(5)
東京電力の今年度の赤字転落が確実になった模様です。
Yahoo!ニュースでみました。以下引用です。

(引用元:東京電力赤字転落で値上げも
東京電力は27日、新潟県中越沖地震による柏崎刈羽原子力発電所の運転停止や、原油価格高騰の影響で、2008年度の費用負担が07年度の当初見込みに比べ6000億円程度増えるとの見通しを明らかにした。
 08年度(09年3月期)決算で赤字に転落することはほぼ確実となり、電気料金の値上げが検討課題として浮上してきた。東電の赤字決算は、第2次石油危機の際の1979年度以来、29年ぶりだ。
 原油価格の国際的な指標である米テキサス産軽質油(WTI)は現在、1バレル=90ドルを超える水準で推移しており、今後も高止まりが続く公算が大きい。

 関係者によると、東電は、柏崎刈羽原発の08年度中の再稼働を絶望視している。火力発電の稼働を高めざるを得ず、運営コストがかさむほか、燃料費の高騰が費用負担を大きく押し上げる見込みだ。
(引用終わり)

実は最近東京電力が気になってたんですよ。
東京電力の今年前半の株価は4000円前後、100株単位の売買なので、買おうと思うと、40万円前後かかります。とてもじゃないですが私は手が出せませんでした。
それが、最近2800円前後になってるじゃないですか。十分買える範囲です。

上記のニュースに書いているように、株価が下落してる原因は、地震の影響による原発の停止(しかも復旧メド立たず)、その停止を補うため火力発電を増やすが、こういうときに限って原油高騰という、ダブルパンチを食らってしまったということが原因です。
しかも、電力株は安定配当ということが人気でもあるので、減配となる見込みという点もマイナス材料です。
なので、株価がここまで下落するのも納得がいきます。

でも・・・。

そもそも電力株がディフェンシブ銘柄と言われるゆえんは、人間の必需品である電力を売っているからです。値上げしたからといって、使うのをやめる人はいません。需要は常に安定しています。
ですので、地震という正当な理由がある以上、東電は値上げすることにそんなに抵抗はないと思います。きっと、値上げしてくると思います。そして、いつか原発が復旧したときには・・・と考えると、東京電力の株価が持ち直してくるのも、時間の問題じゃないかなと。そう思うわけです。
2年後には、元の水準に戻っているのではないでしょうか?甘いですかね??

まだ、損失の規模とかが明らかになっていないので、上昇に転じるのはまだでしょうが、悪材料で尽くしで反発するのはそう遠くないと思います。
2500円くらいになったら真剣に購入を検討します。

☆☆☆

悩んだ末、誕生日プレゼント決まりました。あとは届くのを待つだけです。
何を買ったかは秘密ですが、ジェム18カラットという店で買いました。
楽天市場に出店しているショップなのですが、ノンブランド品を中心にティファニー製品も扱っていて、初めての方限定で一部商品をかなりお買い得な値段で販売しています。
(例えばティファニーのオープンハートMAなど))

ジュエリーを扱っているネットショップはたくさんありますが、
・この店の写真の取り方がうまいこと
・対応や包装が丁寧なこと
・たまにポイントが10倍になっていること(今回もたまたま、10月30日まで;笑)
という理由から、
ネットでなにかアクセサリーのプレゼントを買うときはこの店を利用しています。


 応援クリックお願いします。。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/28 12:51 投資関連ニュース TB(0) CM(2)
彼女の誕生日があと1週間後に迫っています。
最近忙しかったこともあり、まだ誕生日プレゼントを用意しておりません(汗)
しかもこれといった目星もつけてませんでした(大汗)
ということで、今日は誕生日プレゼント探しに、一人でぷらぷらと買い物にでかけました。

しかし、いろいろ回った挙句、探した範囲内では、特にこれといっていいものが見つからなかったので、家に帰ってきました

困ったときはネットで探してみよう!!そう思って。

今さらながらですが、ネットって便利ですね。
「お、これいいかも♪」というアクセサリーがいくつか見つかりました。

ちなみに、今まではティファニーのオープンハートや、ダブルラビングハート、ディオールのピアスなどブランドアクセサリーをプレゼントしました。
ブランド品ならハズレはないだろうとは思うのですが、最近は彼女の好みもわかってきた(つもり)なので、今回はノンブランド品のアクセサリーで何かプレゼントしたいと思っています。
ちゃんと好みがわかっていることをアピールしたいものですが、ハズレた場合は・・・どうしましょう(笑)
・・・まぁ株式投資と同じくハイリスクハイリターンってことで。

プレゼント選びが終わったら、当日のプランも考えねば。。。。頑張ります。


応援クリックいただければ幸いです♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/27 19:06 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
こんにちは。

昨日はアメリカのダウ、ナスダックとも大きく上げましたね。
先週とうってかわって、安心して月曜日を迎えられそうです。
(日本株がアメリカに右に倣えの状態でいいかどうかは別にして)

先日は給料日でしたので、イーバンク銀行に定期預金を1口設定しました(先月は2口)
これで、定期預金残高【90】万円となりました(←グラフに反映

あと、少しですが第五回個人向けマネックス債(3ヶ月もの、年利1%)を購入しました。
私は、債券に投資するのは初めてなので、ちょっと調べたのですが、
円建て債券のリスクは満期日までもつのであれば、発行体の信用力だけです。
その点、発行体は東証1部上場企業のマネックスビーンズホールディングス(8698)ですので、安心して購入することができます。
「満期日まで持つのであれば」という条件についても、3ヶ月であれば確実に大丈夫です。
1万円から購入でき3ヶ月で年利1%という、短期間高利回りの条件にも惹かれました。

もしこれがNOVAの債券だったりすると年利10%でも確実に買いませんけどね。

私が買った第5回個人向けマネックス債の申し込み期限は07年10月29日までですので、債券投資に興味ある方は購入してみはいかがでしょうか?

注意
債券も株式同様マネックス証券に口座を開設している人しか買うことができないので、現時点で口座開設していないと買うことができません(今から申し込んでも口座開設が間に合わないです)
ただ、毎月発行しているので、来月以降も新たなマネックス債が出るかもしれません。


 記事が参考になりましたら応援クリックよろしくお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/27 11:56 未分類 TB(0) CM(0)
±指値(プラマイ指値)とは、「始値」「終値」「約定価格」といった発注時点ではまだ確定していない価格を基準として指値注文が出せる注文方法です。カブドットコム証券で利用可能な注文方法です。
±指値(プラマイ指値)にはいろいろ種類があるので、種類別に具体的な使い方を解説していきますね。ちょっとややこしいので頑張って読まなければならないかも・・・すみません。

【±指値(プラマイ指値)種類別の使用例】

1.始値±指値・・・当日の始値を基準に指値
「その銘柄が当日順調に上がっていくのであれば、その流れに乗りたい」という場合に、「始値+10円になったら買い」という注文を入れておきます。この買い注文は指値も成行も可能です。すると、例えば当日1000円で始値がつくと1010円になったら買い注文がなされます。寄天回避にオススメ。

2.終値±指値・・・前日の終値を基準に指値
前日の終値を基準に指値を決めるのですが、自分がこれから買う(売る)銘柄の前日の終値を知らない人はほとんどいないと思うので、意味がないような気もします。

3.約定単価±指値・・・自分が約定した金額を基準に指値(Uターン注文と併用)
例えば、ある銘柄をデイトレで50円の値幅を取りたいときに、成行注文と「約定単価+50円で売り」という±指値(プラマイ指値)注文を出しておきます。すると、最初に約定した金額から50円上の金額で自動的に売り注文を出してくれます。成行買いで1000円で約定したとすると、すぐさま1050円(約定単価+50円)で売りの指値注文がなされます。、
1分1秒でも注文を早く出すことが大事なデイトレーダーの方に向いていると思います。

4.約定単価±逆指値・・・約定金額を基準に逆指値(Uターン注文と併用)
例えば、自分が買った銘柄がその日約定した金額から30円下がったらロスカットしたいという場合は、買い注文をするときに、「約定単価-30円になったら売り注文執行」という逆指値を出しておきます。すると、買い注文が1000円で約定した場合は、970円で逆指値が発動するように自動的に注文が出されます。下がらなければ通常の逆指値同様持越しします。

5.約定単価±W指値・・・約定金額を基準に逆指値(Uターン注文と併用)
3のケースにさらに逆指値の機能をつけたバージョンです。今から購入する銘柄は50円の値幅を取りたいが30円下がったらロスカットという場合に使います。この場合は「約定単価+50円」で売り注文を出すとともに、「約定単価-30円」で逆指値が発動するように設定します。
当日の購入と、その銘柄の利益確定とロスカットが同時に注文できるこの注文方法がデイトレーダーの方にもっともおすすめかもしれません。
カブドットコム証券の注文方法は「自動売買」と呼ばれますが、その自動売買の代表的な注文方法だと思います。


それにしてもカブドットコム証券は、注文方法が多すぎですね。覚えるのが大変です。
丸三証券みたいにシンプルすぎてもどうかと思いますが。


【±指値(プラマイ指値)が使える証券会社】
 カブドットコム証券(kabu.com証券)


 記事が参考になりましたら、応援クリックお願いします♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/27 09:50 注文方法あれこれ TB(0) CM(0)
以前から当ブログでは、ニンテンドーDSワンセグ受信カードに注目していましたが、発売日がとうとう決定したようです。

商品名:DSテレビ
発売日:2007年11月20日
価格 :6800円(税込)

(ソース:ワンセグ受信アダプタ「DSテレビ」

当面は公式HPからのみ購入可能で、11月8日より予約開始するそうです。
新型PSPのワンセグチューナーが6980円ですから、確実に価格対抗意識がありますね。

ただ値段はともかく、もうちょっとデザインなんとかならなかったものでしょうか。
アンテナこんだけ長く立てるのは、外出先ではさすがに恥ずかしいです。
それとも電波の届きにくいところ以外では、ここまで長く立てなくても見ることは可能なのでしょうか・・・。
しかも店舗で売らないとなると、知名度も今ひとつとなりそうです。

うーん・・・、個人的にはかなり微妙な商品です。
明日のメガチップス(6875)の株価が心配です。

☆☆☆

今日も日経平均は下落ですか・・・。
いや、これだけの下落で済んだというべきでしょうか。
昨日はアメリカは、利下げ期待でなんとか最後持ち直したものの、途中までは大暴落みたいでしたからね。再び300円とか下げずにすんだだけでも御の字と思いましょう。


↓よろしければクリックお願いします♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/25 20:22 投資関連ニュース TB(0) CM(0)
新カテゴリー「株主優待」を作りました。
私が株式投資を始めたのは、もちろんキャピタルゲイン(株の値上がり益)を追求するためですが、一番最初に株をやろうかなと思ったきっかけは、株主優待が面白そうだったからです。
ディズニーランドのパスポート(オリエンタルランド)がもらえたり、株主限定のコンサートに出れたり(エイベックス)・・・etc
そこで、この株主優待カテゴリーでは、管理人が目をつけたお得な株主優待を紹介していきます。

さて、記念すべき第一号ですが、このブログの趣旨に沿ったものをと思いましたので、シーマ(7638)を紹介します!!

【シーマの株主優待】
<権利確定月>
3月末、9月末

<優待内容>
●自社ブランドジュエリー商品割引優待カード(期間中何度でも)
・1株~49株  ・・・・20%割引優待カード(全店舗で利用可能)
・50株~999株 ・・・・25%割引優待カード(池袋店以外で使用可能)
・1000株以上 ・・・・30%割引優待カード(池袋店以外で使用可能)

<有効期間>
毎年9月30日発行基準日の優待カード:同年10月1日より翌年9月末日まで有効
毎年3月31日発行基準日の優待カード:同年6月末日より翌年3月末日まで有効


【管理人のコメント】
シーマ(7638)は主にブライダルジュエリーを主力商品とする会社です。
10株が単元株式数ですが、08年度から1株から株主優待の権利が取得できるようになりました。(株主優待の贈呈基準の変更に関するお知らせ
07年10月24日現在の終値は44円ですので、44円出せば20%OFF割引券をもらうことができます。なんという太っ腹でしょうか。
しかも20%OFFになるのは宝石ですよ。
単価が高いので、20%OFFの効果は絶大です。

仮に50万円の婚約指輪を購入したとすると、10万円の割引になります。
これで優待利回りを計算するとなんと、、、!
227272%(笑)
念のためわかりやすく漢字で書くと22万7千272%。
とてつもなく高い配当利回りです・・・。もはやパーセント表示する域を超えています。

まぁ婚約指輪なんて、買う人はかなり限られていますが、
シーマではそのほか、ファッションジュエリーも売っていますので使い道はあると思います。
また、優待カードは使用できないようですが、食器類のオリジナルギフトも販売もしています。
公式ホームページは綺麗なのでぜひ覗いてみてください(食器がおしゃれ♪)

ちなみに、私は現在4500株保有しています。
出店意欲旺盛で、株主還元にも力を入れていますし、将来性のある企業だと判断しました。
1年後には80~100円くらいになってるんじゃないかと思ってます。
今第一四半期も好調なようなので、上方修正期待してます。
婚約指輪はたぶんここで買います(笑)

それにしても、単元株式数を100株にした方がよいと思うのは私だけでしょうか・・・。


<注意>
株主優待目当てで多額の含み損を抱えてしまっては元も子もないですから、優待内容だけでなく、現在の業績や将来性等を検討し、気をつけて投資するようにしましょう。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/24 22:19 株主優待 TB(0) CM(4)
松井証券が平成19年11月中旬より、「即時出金サービス」を開始します。
(ソース:即時出金サービスの開始について

「即時出金サービス」とは、松井証券の口座から銀行口座への資金移動をリアルタイムに完了させるサービスです。つまり即時入金サービスの逆です。
これまでの出金は、実際の資金移動が出金手続きの翌営業日以降となってしまっていたのですが、「即時出金サービス」を使うことで、現金が必要になった場合に、すぐに自分の銀行口座に振込み、つまり、すぐに現金を引き出すことが可能となります。

即時入金サービスとは違い、残念ながら手数料がかかってしまいます。
詳細条件は以下の通りです。
●受付時間:9:00~14:50
●利用可能回数:1日あたり5回
●利用可能金額:1日あたり1,000,000円(1回あたり10,000円以上)
●出金手続料:1回あたり315円(税込)

松井証券は、PTS(私設取引システム)による即時決済取引を開始すると既に発表していますし、松井証券に口座開設すれば、即時に株の決済ができ、かつ即座に出金することができるというわけですか・・・。

考えてますねー。
私はそこまで出金を急がないのでどっちでもよいですが、結構ニーズがありそうです。
今まで株を売って、出金してってなると1週間くらいかかりましたから。便利だと思います。
あとは「即時決済取引」と「即時出金サービス」の手数料が安くなればいいですね
先日から口座開設キャンペーンを始めたのも、こういう武器も用意していたので相乗効果が見込めると思ってのことかもしれません。

松井証券の資料請求ページ


↓記事が参考になりましたら、クリック頂ければ嬉しいです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/23 20:44 未分類 TB(0) CM(2)
今日も日付が変わって帰ってきたのですが、
PCの電源をつけてみると、もはやびっくりもしないような株価状態。
いやーすごいですね。一時日経平均株価549円も下げたようで。

私の持ち株も全て下がってます。
ただ、安値から終値がかなり上昇しているものが多く見受けられました。
押し目買い意欲が高かったということが感じ取れます。
確かに、あの8月17日に買った人のほとんどは儲かっているはずですから、
こういう最悪の地合いのときこそ勇気を出して、買うべきなのかもしれません。

私は、今ちょっとこの乱相場で売買しつつ、かつ仕事もフルで働くと精神が持たないので、
傍観しておきます。昨日言ったように狼狽売りもしませんが、押し目買いもいたしません。

ちなみに、現在(1時40分現在)のアメリカはナスダックは小幅上げているみたいですが、ダウはマイナス50ドル前後で推移しています(ナスダック・ダウリアルタイム株価

このままの水準でアメリカが持ってくれれば、明日は日経上がるんじゃないかなと思います。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/23 01:41 07年の株式相場 TB(0) CM(2)
こんばんは。
先週は日経大幅下落でしたが、アメリカがさらにその上を行く暴落でしたね。
市場の大嫌いな円高も進行してます。
ということで、来週の株式市場はお先真っ暗、少なくとも明日は下げるでしょう。

しかし、私はもう狼狽売りはしないと心に決めました。
業績の良い企業はいつか必ず見直されるときが来るとわかったからです。

今年私がしてしまった最大の損失はビジネストラスト(4289)です。
ヘラクレス上場で会計ソフトなどを販売している会社です。
平均単価8万円くらいで3株持っていたのですが、7万円くらいになったところで、1株損切り、そこからも例の9月の地合い悪化で下げ止まらず、6万円近くまで下がりました。さすがにそこで我慢できなくなって損切り。

結果、この株だけで、50000円近く損をしてしまいました。
今年の運用成績も一気にマイナスに転換です。

しかし、現在は新興市場の地合い回復に伴い、買値くらいまで戻ってきたようです。
あー、あの時売らなければ。。。
と後悔しても遅いのですが、ひときわ後悔が大きいのは、売った理由の質です。

仮に、
「業績が悪く、その企業の将来性に疑問を持つようになった。」
そうなったらスパッと売ればいいと思います。
多分持ってても下がるだけですし、自分の銘柄選びが悪かったと、今回の損は勉強料だと思ってあきらめがつくでしょう。

しかし、今回私が売った理由は、
「下げ続けるから」
ただそれだけの理由です。
業績は順調に伸びていますし、会計ソフト業界に構造的要因があるわけでもないです。
サブプライム問題に事を発した連安による要因が大きかったと思います。
9月は新興市場の最悪期でしたから、いわゆる狼狽売りをしてしまいました。

私の場合余裕資金で運用しているわけですから、わざわざ最悪の地合いの時に投げなくてもよかったなぁと思うわけです。もちろん、結果論といえば結果論なんですが。

さて、週末のアメリカ株安による影響から、明日も私の持ち株は下げると思います。
でももうわざわざ地合いの悪いときに売ることはしません。
もう狼狽売りはしないと決めたのです・・・。

☆☆☆

過去記事「夜間取引(PTS)陣営まとめ」に、松井証券の今後の動向をほんの少しだけ追記しました。
夜間取引は撤退ということは言及していましたが、どうやらミラー取引(即時受け渡しができる)という新方式で昼間に参入するようです。
相互リンクサイトである「株をはじめる前に読むブログ」さんから情報頂きました。
どうもありがとうございました。


【その他個別記事にするほどでもない証券会社最新情報】
(クリックでソースに同じウインドウで飛びます)

丸三証券の公式HPがきれいに見やすくなりました
→今まではHPが見にくすぎでした。岩井証券ぽくなったかなという感じです。

GMOインターネット証券がクリック証券に名称変更(12月3日)
→名前がかっこ悪くなったような気がします。それより逆指値導入はまだですか?

イートレード証券が夜間取引時間を延長
→一瞬「おっ」と思ったのですが、9分だけでした(笑)。確かに、23時50分までというのも中途半端ですもんね。

☆☆☆

最近更新間隔が長くなってすみません。
明日からは少し仕事に余裕ができるかなと思っているのですが・・・
来週からも頑張ります!!


↓更新の励みにもなりますので、よろしければクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/21 21:35 07年の株式相場 TB(0) CM(4)
またアメリカが暴落してます!!
ダウ-183ドル。ナスダック-37ポイント。
一体何を材料にしてこうなっているのか定かではありませんが、
月曜日の日本はまた先行きが暗い展開ですね(泣)

ちなみに、さっき気づいたんですが、今日日経平均株価は300円近く下げたんですね。
これでさらに月曜爆下げで、16500円割れなんてことになると、またあの悪夢の連鎖株安が再び・・・!?なんてことがないように、みなさん一緒に祈りましょう



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/19 23:51 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
今週はピークに忙しかったです。
その日のうちに帰れるか帰れないのかの攻防でした。
日ごろあんまり遅くまで仕事しないので(遅くとも21時くらいまで)、とても疲れました。。。
まぁ明日も出勤なんですけど(汗)

(先の話ですが)職位が上がっていくにつれてだんだん忙しくなるでしょうし、新人の私がこれくらいで文句を言っていてはだめなのでしょうね。

何よりまだ若いですし、なんとか若さで乗り切ります!!


P.S.ホワイトカラーエクゼプションは一生始まってほしくないです。。。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/19 23:36 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
住信SBIネット銀行が1月19日までの普通預金金利が年1%となるキャンペーンを行います!
(詳細ページはこちらの住信SBIネット銀行キャンペーンページをご覧下さい)

住信SBIネット銀行は、イートレード証券と連携した銀行で、下記のようなサービスが使えます

1.預り金自動スィープサービス
住信SBIネット銀行の専用銀行口座(イートレ専用預金)残高が、イー・トレード証券の証券口座「買付余力」に反映されます。


2.追加保証金等自動振替サービス
イー・トレード証券での信用取引において追加保証金が必要になった場合に、必要な金額を住信SBIネット銀行代表口座の円貨普通預金からイー・トレード証券の証券口座に自動的に振り替えるサービスです。

普通の銀行と違って住信SBIネット銀行は、イートレ専用預金というのが設けられているのが面白いですね。
このサービスのおかげで、銀行から証券会社にお金を振り込む手間が省けます。

しかも!

イートレ専用預金の口座はキャンペーン中でなくても、なんと0.55%
ということは、住信SBIネット銀行のイートレ預金は、イーバンク銀行に預けておくより金利が高い計算ですね(イーバンク銀行の金利
(※07年10月19日現在)

さらに、

ただ今口座開設キャンペーンとあれば、私も真剣に口座開設を考えます。


☆☆☆


今日は、日経大きく戻したようですね。しかし、現在1時半ですが、アメリカは下げまくってます。あしたはまた反落かもしれません・・・。


↓記事が参考になりましたらクリックお願いします♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/19 01:45 未分類 TB(0) CM(0)
メガチップス(6875) 2360→2420(+2.5%)

これで4日続伸です。
上げるのはうれしいことですが、日経が全面安状態の中、この上げは不気味。
明日息切れして下げまくらなければいいんですが・・・

☆☆☆

今週は仕事が忙しく、満足に更新できなさげです。
せっかくきてもらってるのにすみません(>_<)

サラリーマンのみなさん、中間決算の時期で忙しいですよね。
お互いがんばりましょう!!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/16 23:51 07年の株式相場 TB(0) CM(1)
最近、イートレード証券が夜間取引に乗り出したせいか、夜間取引に関する話題がちらほら新聞に載ります。夜間取引とは、株式市場が開いている時間(9時~15時)以降に、証券会社の私設取引システム(PTS)を通して、売買を行う取引のことです。サラリーマンの方をはじめ昼間忙しい方が夜にも株の売買をしたいということではじまったそうです。
また、取引所が閉まった後の決算発表やアメリカの株価動向など、最新の株価材料に基づいて取引したいというニーズもあります。

ちなみにPTSとは、(Proprietary Trading System)の略で私設取引システムという意味ですが、各証券会社が自前で取引所を運営するのでこういう名前がついているんでしょうね。
ただ、夜間取引といっても、全て共通ではなく、複数の規格があります。私自身もよくわからなかったので、以下にまとめてみることにしました(間違ってたら教えてください)

【ジャパンネクストPTS陣営(イートレード陣営)】
1.参加証券会社
  イートレード証券GMOインターネット証券、ゴールドマンサックス証券
2.対象銘柄
  全上場銘柄
3.取引価格決定方式
  顧客指値対当方式(売り手と買い手の指値が合致したら約定)
4.取引時間
  19:00~23:50(4時間50分)
5.手数料
  イートレード証券がキャンペーン中は一律367円(07年11月30日まで)、
  キャンペーン後は450円、800円、950円、1500円、1575円と約定額に応じて増加
  GMOインターネット証券一律100円(07年10月30日まで)
  キャンペーン後は一律315円(激安)


【マネックスナイター陣営】
1.参加証券会社
  マネックス証券丸三証券
2.対象銘柄
  全上場銘柄
3.取引価格決定方式
  当日の最終値段による一本値(原則その日の終値)
4.取引時間
  17:30~23:59(6時間29分)
5.手数料
  マネックス証券一律500円
  丸三証券が約定代金×1.05%(最低1050円、最高5250円)


【カブドットコム(kabu.com)PTS陣営】
1.参加証券会社
  カブドットコム証券、07年9月27日より、三菱UFJ証券、BNPパリバ証券会社、ゴール ドマン・サックス証券、クレディスイス証券
2.対象銘柄
  国内上場株式の内、カブドットコム証券が選定した流動性の高い約2,000銘柄
3.取引時間
  18時30分~23時59分(5時間29分、注文受付開始、気配表示は18時から)
4.取引価格決定方式
  東証などの取引所と同様のオークション方式(成行注文も可)
5.手数料
  カブドットコム証券は約定代金1,000万円まで一律378円
  (1,000万円超は、1100万円ごとに42円加算。あくまで参考までに:笑)


【夜間取引の活況度、採算性】
夜間取引の1日の約定代金はマネックス証券は3億円程度、市場の終値で取引というシンプルな方式のため運営費が少額ですみ採算がとれているそうです。

一方、カブドットコム証券は1日1~2億円だそうです。手数料収入にしたら1000万円に満たないそうです。
システム構築に10億円程度投資しているようなので採算は苦しそうです。
当初は現在の10倍程度の約定代金を見込んでいたとのこと。
投資家のニーズに応えるために夜間取引をはじめたのに、売買代金が少ないというのは皮肉なものです。結果を見る限り、ニーズがなかったとはいいませんが、現在のサービスでは投資家のニーズを満たせていないということでしょうか。


【夜間取引の今後】
近々、楽天証券イートレード陣営に入るようです。
また、松井証券も同社が開設した私設取引システム(PTS)で夜間取引を開始するという話もあったみたいですが、どうやら参入をやめるみたいです。公式HPからも夜間取引参入のニュースリリースは消えてます。
そのかわり、昼間にやるみたいです(ソース:ミラー方式で日中に取引
カブドットコム証券等他社の状況を見て撤退を決めたのでしょうかね・・・。
確かに松井証券単独でやっても流動性が低そうです。
ただ、だからといって昼間に参入っていうのもあんまり意味がないような・・・


【管理人の個人的見解(余談)】
夜間取引が個人投資家のニーズを満たすものであるならば、今後イートレード陣営が一番伸びそうです。イートレード証券楽天証券GMOインターネット証券も比較的手数料が安く、個人投資家に人気のある証券会社なので。

対抗馬はカブドットコム陣営。07年9月27日より、三菱UFJ証券、BNPパリバ証券会社、ゴールドマン・サックス証券、クレディスイス証券が参加しているとのことですが、これらの証券会社からは大口の注文が多く(勝手なイメージですが)、流動性はよりいっそう増しそうです。

個人的にあんまり伸びないであろうと思うのがマネックス陣営。取引所の終値でしか取引できないというのは不便です。終値で売りたいなら翌日売ればいい話です。何か材料が出たときは、買いたい人ばかりor売りたい人ばかり、で注文が成立しませんし。。。

さてさて、この予想通りになるかどうかはともかく、今後どうなっていくか楽しみですね。
東証が24時まで頑張ってくれるのが一番いいのではないかと思ったり(笑)


▼記事が参考になりましたらクリックいただければ嬉しいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/14 22:57 証券会社比較 TB(0) CM(2)
昨日は週末効果・NYダウ下げなど地合いが悪く、日経平均は下落してしまいましたね。
そんななか、メガチップス(6875)が続伸しました。2270→2320(+2.2%)
一時は2355円(+3.7%)をつけました。
10月10日現在賃借倍率も1.88と、まずまず取組妙味もあります。

やはり好調の理由はDSワンセグ受信カード効果ですかね。

Yahooファイナンスの掲示板を読んでみたのですが、DSワンセグ受信カードが年内発売されることを知らない人もいるようでした。

実際、任天堂カンファレンス2007秋の速報記事ではそんなことかいてませんでしたし、私も日経新聞を読んでいなければ、確実に知りませんでした。

もっと大々的に発表すればいいのになぜこんなにこっそり発表しているんでしょうか。
発表から1年以上発売が遅れてしまったので、任天堂としては恥ずかしくてあんまり大きく取り扱いたくないんでしょうかね。結局PSPに先を越されてしまいましたし。

大きく発表してくれたら、もっとメガチップス上がると思うんですけどね。
現在1892円で保有中で、22.6%上昇したことになりますが、まだ売りません。
最低2500円は行くはずです。

関連過去記事
ニンテンドーDSワンセグカードは年内発売





(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/13 17:53 07年の株式相場 TB(1) CM(2)
10月15日から松井証券モバイル取引キャンペーン「秋の陣」を実施するそうです。

キャンペーン内容を要約すると、次の三点です。

1.期間中に口座を開設した人全員に、オリジナル携帯電話用組立て式スタンドをプレゼント
【対象期間】平成19年10月15日(月)~11月30日(金)

2.「ハイスピードα」(※)経由の取引は、手数料の半額をキャッシュバック
【対象期間】平成19年11月1日(木)~11月30日(金)
※ハイスピードαとは松井証券の投資ツールネットストック・ハイスピードの携帯版です。

3.携帯電話経由で手数料315円以上の取引をした方の中から、抽選で500名様にオリジナル携帯電話充電器をプレゼント
【対象期間】平成19年11月1日(木)~11月30日(金)

1は口座開設をした人だけの特典ですが、2と3は既に口座開設している人も対象です♪
私はまだ松井証券に口座を作っていないので、この機会につくってみようと思います。
松井証券は10万円以下手数料無料ですからね。前から狙ってました♪

それにしてもなぜ武田信玄のデザインなんでしょうね(笑)


<リンク>
キャンペーンページ 
松井証券の口座開設・資料請求ページ



↓記事が参考になりましたらクリック頂ければ嬉しいです♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/12 22:06 未分類 TB(0) CM(0)
突然ですが事務連絡をニ点(笑)

投資ルール改正しました。
具体的な変更点としては、以前は、毎月投資額を3万ずつ増やすとか、損失の額を控除するとか、細かいルールがあったのですが、シンプルにしたという点です。
「定期預金のノルマを決めて、余ったお金で投資」という感じにしました。
この通り貯めれればかなりの資金が貯まるはず・・・。

☆☆☆

また、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、左サイドバーの一番上に
「サイトマップ」を置きました。
記事がカテゴリ別に一覧表示されます
まぁ一部載せてないカテゴリもありまけど。
記事を更新すると自動的に追加されていく仕組みです。
はじめできたときは感動しました。ぜひみなさんもクリックしてみてください。
相互リンクサイトである「株式十八番!」さんから助言していただきました。

最近、試行錯誤しながら、ブログをいろいろカスタマイズしてます。
これからも「株で結婚資金を貯めるサラリーマンのブログ」をよろしくお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/12 00:32 お知らせ TB(0) CM(6)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
