FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
証券会社によって、多少名称が異なったりしますが、
即時入金サービス(リアルタイム入金)とは、自分の銀行口座から証券会社の口座へ即時に入金できるサービスのことです。
通常の振込みによる入金であれば、証券会社側で入金確認作業が必要ですので、株式の買付限度額の反映にタイムラグが生じます。
しかし、即時入金サービス(リアルタイム入金)を利用すれば、買い付け限度額に即時に反映することができます。
しかも、振込手数料・振替手数料は無料です。

私も証券会社の口座に入金するときは100%このサービスを利用しています。
即時反映、手数料無料なので使わないともったいないです。
とても便利なサービスですので、証券会社口座開設に当たって、どこの銀行の即時入金サービスに対応しているかを把握しておくと良いでしょう。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/09/09 01:39 株式用語の勉強 TB(0) CM(0)


今日はジョインベスト証券を紹介します。
ジョインベスト証券は、業界最大手である野村證券グループのネット証券です。一時期優香がCMやってましたね。
初心者にもわかりやすい管理画面、安価な手数料はとても魅力的です。
それに野村證券グループということで安心感があります。
以下に詳しく見て行きましょう。

1.ジョインベスト証券の手数料体系

【そのつどプラン】           【まとめてプラン】
10万円まで  100円         10万円まで   100円
~20万まで  200円         ~20万以下   200円
~30万まで  300円         ~30万以下   300円
~50万まで  400円         ~50万以下   450円
~100万まで  750円         ~100万まで   800円
~150万まで  900円         以降100万円ごとに、420円ずつ追加。
~3000万まで 1400円
3000万超は一律1500円 

上記のような料金体系になっています。
料金水準は結構安い方に入ります。
そのつどプランは1回の取引金額に対して課金され、まとめてプランは1日の約定金額合計に対して課金されます。
1日に1度しか取引しないという方は「そのつどプラン」、1日に何度も取引する方は「まとめてプラン」を選択しておけばよいと思います。
プランは当日12時までに変更申請すれば、翌営業日にはプランを変えれるので、状況に応じてこまめに変えるといった使い方もありです。


2.初心者でもわかりやすい操作画面

ジョインベスト証券の操作画面は初心者にわかりやすい設計になっています
実際私が初めて口座開設したのは、ジョインベスト証券だったのですが、直感的な操作がしやすく、すぐに操作を覚えることができました。
HPを訪れてみても他の証券会社に比べてごちゃごちゃしておらずわかりやすさが感じられると思います。


3.全ての大手銀行の即時入金サービスに対応

みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、イーバンク銀行、ジャパンネット銀行、スルガ銀行、郵便貯金と、大手銀行の即時入金サービスに対応しているので便利です。
(参考記事:即時入金サービスとは


4.投資情報も充実

株式レポート、会社四季報、アナリストレポート、話題のNewsで銘柄ポンなど、投資に役立つ情報も数多く提供しています。
中でも、話題のNewsで銘柄ポンは、キーワードを入力すると関連のある銘柄をピックアップしてくれるというすぐれものです。
例えば「円安効果」というキーワードを入力すると、ソニーなど輸出関連銘柄がピックアップされます。


【ジョインベスト証券の管理人の評価】
手数料の安さはまずまずで、10万~20万円や、30万~50万といった価格帯ではイートレード証券より安いです。
また、操作がわかりやすいので初心者におすすめです。
ただ、逆指値が使えないのが残念。その他はこれといった欠点はなくバランスがとれた証券会社と言えます。

>ジョインベスト証券の資料請求など詳しい情報はこちら<

ブログランキングに参加中です。よろしくればクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/09/09 01:22 証券会社比較 TB(0) CM(0)
会社四季報 2007年4集秋号がいよいよ来週発売です。
私は投資の際は必ず会社四季報を見てから投資するようにしています。
読むとき重視するのは、記事から感じられる業績の力強さ、予想PERです。

ちょっと値段が高いのが難点ですが、値段に見合った効用は得られます。
確かに証券会社に口座開設していればHPでも見ることができるのですが、やはり紙媒体の方がなにかと使い勝手がよいですよ。

ちなみに、会社四季報にはワイド版と通常版があって、ワイド版の方が文字が大きくて、長いこと読んでいても目が疲れないです。
しかし、通常版よりは場所をとってしまいます。

自分の好みに応じて選びましょう。楽天ブックスで予約受付中です。

   
   

ワイド版   通常版



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/09/08 12:12 未分類 TB(0) CM(2)
またまたNY大暴落。。。。
そして月曜日は日本も大暴落かも。
最近含み損は増える一方。

昨日4289ビジネストラストの3Q決算発表予定日だったので、
上方修正するかもという淡い期待を込めて、2株買い増し。
平均取得単価8万ちょいで3株保有したまま持ち越し。

しかし、しかし。上方修正はなく、第三四半期は苦戦した模様。
健康肌着は秋・冬商品だったことが主な要因でしょうか??

上方修正を期待した方も多かったと思うので、NY株安&失望売りでストップ安なんてことになったら(>_<)もう最悪です。

お願いですから下げないで下さい。

☆☆☆

また、6141森精機下げまくってますね。一時は4000円あったのに現在2705円。
イートレード証券
のPTS取引では、2600円台に突入していましたし、
月曜もまた一段と下げそう。
そろそろ買いたくなってきました。。。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/09/08 12:00 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
逆指値付き通常注文ツイン指値W指値とは、
普通の指値に加えて、逆指値注文を同時に行うという注文方法です。
(参考記事:逆指値とは

逆指値付き通常注文、ツイン指値、W指値は、証券会社によって呼び方が違うだけで、全て同じ注文方法です。OCO注文と言ったりもします(One Cancel the Other の略で「どちらか一方の注文が約定すれば、もう一方の注文をキャンセルする」という意味)

例えば、現在あなたは100円で買った株をもっているとします。
それを110円で売りたいので、110円で指値(売り注文)を出しておきます(=110円以上で売りたいという注文)

これに加えて、もし株価がどんどん下がったときにロスカットするため、90円で逆指値をしておきます(=もし90円以下になったら売りという注文)

すると、株価が110円になるか90円になるかすれば、売り注文がなされるようになるのです(110円になれば90円の逆指値はキャンセルされ、逆に90円になれば110円の通常指値はキャンセルされます。)

つまり逆指値付き通常注文は、一度の注文で利益確定注文と損切注文を同時に出すことだできるというたいへん優れた注文方法だといえます


逆指値付き通常注文(ツイン指値)が使える証券会社
マネックス証券(ツイン指値)
楽天証券(逆指値付き通常注文)
カブドットコム証券(W指値)


記事が参考になりましたらクリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/09/05 01:09 注文方法あれこれ TB(0) CM(0)

 

2009/08/13:手数料を最新の情報に更新

1.楽天証券の手数料体系

楽天証券では2つの手数料コースがあります。いちにち定額コースがおすすめ。

【いちにち定額コースの場合】
・取引回数に関係なく、1日の約定代金の合計で手数料が決まります。
・取引のない日は、手数料は一切かかりません。
・日計り取引は片道分の手数料が無料です!

50万円まで・・・ 450円/日
100万円まで・・・ 900円/日
200万円まで・・・ 2100円/日

※以降、100万円増えるごとに1,050円追加です。
※新規口座開設の場合、3ヶ月間20万円以下手数料無料です。(但し、対象外銘柄あり)


【ワンショットコースの場合】
・1回の約定ごとに手数料がかかります。
・取引のない日は、手数料は一切かかりません。

10万円まで・・・145円/回
20万円まで・・・194円
50万円まで・・・ 358円
100万円まで・・・639円
150万円まで・・・764円
3000万円まで・・・1209円
3000万円超・・・1277円 

このように、いちにち定額コースの場合、新規口座開設後3ヶ月は20万円まで手数料が無料、日計り取引(デイトレード)の片道分の手数料が無料という特典がついているので、積極的に活用していきたいところです。
ワンショットコースは、以前は割高感があったのですが、09年のSBI証券との手数料競争によって3分の1程度になりました。注文金額が少額で1日に何度も取引しない方はこちらがおすすめ。
また、大型株の取引をなされる方は、ワンショットコースを選べば、手数料の上限が1277円と決まっているので安心です。


2.豊富な注文方法
楽天証券では、逆指値注文、逆指値付き通常注文など注文方法が豊富なので投資の幅が広がります。

(参考記事:逆指値注文とは逆指値付き通常注文とは


3.最強のトレーディングツール「マーケットスピード」が使える

楽天証券ではトレーディングツールである「マーケットスピード」が使えます。
気になる利用料ですが、過去3カ月に手数料の発生する1回以上の約定実績があれば無料で使えるという、たいへん緩めな料金となっています。
よって楽天証券で取引している限りは、実質無料で使えるわけです。
マーケットスピードの主な機能を挙げると、

・リアルタイム株価(自動更新)
・複数銘柄を同時に発注できる「注文予約」
・最短2回のクリックで発注可能な「スーパークイック注文」
・売買シグナルやファンダメンタルズ指標などで投資候補銘柄が探せる「スクリーニング機能」

などです。

よって、取引時間中にパソコンの前で取引できる人は売買タイミングを逃さず、スピーディーに取引できますし、携帯電話版も提供されているので、サラリーマンの方でも昼休みなどに利用可能です。


【楽天証券の管理人の評価】
対象外銘柄があるとはいえ、口座開設後20万円以下手数料無料は、初心者にとっては嬉しいです。
ほとんどのネット証券ではできない逆指値付通常注文があるのもGOOD。
ただ、その後の手数料がそんなにとびぬけて安いというわけでもないことや、マーケットスピードはサラリーマンにはちょっと不向きかなと思いました(リアルタイムで情報が得れるとしても、仕事中のため取引できない)。
とはいえ、楽天証券では3ヶ月の無料取引期間がありますし、口座開設で2000ポイントの楽天証券ポイント(楽天スーパーポイントに等価で交換可能)がもらえますので、とりあえず開設してみることをおすすめします。


>>楽天証券の資料請求・口座開設はこちらから行うことができます<<

↓記事が参考になりましたらクリックお願いします。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/09/02 17:04 証券会社比較 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。