2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
マネックス証券がミニ株の手数料を99円に値下げします(元記事はこちら
期間限定のキャンペーンで2007年9月3日(月)~2008年1月31日(木)約定分まで。
通常は一律500円のところが99円ですのでかなりお得です。

なにかと売買に制約の多いミニ株ですが、2回に分けて買って1単元にしてしまえば、もうあとは普通の株と同じです。
200円で1単元買える株というのも少ないでしょうから、ミニ株を利用することで、手数料を節約することができます。
マネックス証券のミニ株説明ページ

参考過去記事:マネックス証券-証券会社比較

↓↓参考になりましたらクリックいただけると幸いです。
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/31 21:09 未分類 TB(0) CM(0)
家に帰ってみると、小さな小包が届いていました。
送り主はイートレード証券です。

なんだこれ?

そう思って、ハサミで封を開けてみると、
中にニンテンドーDSのソフトが入っていました。

そういえば、過去にイートレード証券の新規口座開設キャンペーンに応募していたのをすっかり忘れていました。

まさか当たるとは思っていなかったので、よく考えずに応募した結果です。
無欲の勝利ってやつですよ。

でもね。

ニンテンドーDS本体を持ってないんですよ。


どーしようこのソフト。


ちなみにソフトのタイトルは「若林史江の株レッスン♪」

イートレード証券、松井証券、オリックス証券、カブドットコム証券、楽天証券が監修しているソフトらしいです。

せっかくだからこの機会にニンテンドーDS買いましょうかねぇ・・・。




(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/30 15:13 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
日本時間1時30分現在、ダウ、ナスダックともに上昇しています。
ダウは60ドル超、ナスダックは約14ポイントの上昇。
いい感じで上昇していますね。
まだ含み損を抱えていますので、このままアメリカ持ち直して欲しいです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/25 01:33 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
日経平均は続伸。
おかげさまで、含み損は半分程度に縮小しました。
しかしまだまだ安心できないレベルです。
アメリカも不安定ですし。
最近アメリカが気になっておちおち夜も眠れませんよ。
頼むから今日も普通にあがってくださいね。
大暴落だけは勘弁してください。

★★★

今、三菱UFJ信託銀行で「株式投資ゲーム」というのをやってます。
自分で好きなペットを選び、そのペットと一緒に株式投資をやるというゲームです。
ゲームといっても出てくるのは実際に存在する株で、終値のみでの取引となりますが、現実の株価が採用されています。
それに私も参加しているのですが、一時は100番くらいにつけた時期もありました。
しかし、先週からの大暴落で一転1300位くらいに。

ペットは犬を選択しているのですが、犬が言っていました。

「かなしいときー。旅行から帰ってきたら、旅行代金以上の含み損を抱えていたときー」

まさにその通りですね。

海外旅行に行く前には、株の持ち高は最低限にして、さらに逆指値でロスカットできるようにして出発するべきだということが身にしみました。

それにしてもなんとタイミングの悪いときに旅行に出てしまったんだろう・・・。
トホホ・・・。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/21 20:27 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
台湾から帰って来ました。


なんですか、この大暴落は・・・


含み損がやばいことになってるんですけど。
しかもまぁ約定しないだろうと思った値段で、指値を入れておいたやつが全て約定して、さらに含み損を拡大させてます。
いくらかというともうここには書けないくらいの金額になってます。

しばらく塩漬けです。
業績がよいところばかり買っているので、近い将来必ずあがると信じています。

それにしてもまさか海外旅行を楽しんでいる間にこんなことになっているとは(泣)
今度から海外旅行に行くときには、持ち株を全部売却してから旅立たなければなりませんね。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/19 01:18 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
明日から4日間海外旅行に行ってきます。行き先は台湾です。
その間株価がどうなるかすごい心配です。
今日か明日か、再びアメリカが暴落しそうな予感がそこはかとなくしています。
理想は自分の持っている銘柄だけが上がって、他が暴落することですが(笑)

まぁ私が旅行から帰ってくるまで日経平均は17000円付近でいてもらいたいものです。
それではいってきます。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/14 21:05 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
リゾートトラスト寄付が低かったので売ってしまいました。
2645円で売ったので、2000円の損失です。
その後、プラ転してます。
こないだのベルパークといい自分にはスイングの才能ないということがよくわかりました。
ちょっと長い目で投資してみようと思います。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/13 11:05 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
貸株サービスとは、自分がマネックス証券に株を貸すことで貸株金利をマネックス証券からもらえるというサービスです。
つまり、買った株をマネックス証券に預ければお金がもらえます。
2007年8月現在の金利は年0.35%で、毎月その12分の1がもらえます。

公式サイトから特徴を引用すると、

【メリット】
○ 配当金相当額を受け取ることができる
○ 株式分割等の権利がつく
○ 貸出中でもいつでも売却・出庫ができる
○ 貸出したい銘柄や株数は自分で選択可能(貸出解除もいつでも可能)
○ 費用がかからない
○ 株主優待や議決権なども「株主優待自動取得サービス」併用で権利取得可能。

【デメリット】
× 貸出した株式は、分別管理や投資者保護基金の保護対象とならない
× 信用取引口座を開設している場合は利用できない


という特徴を持っています。
つまるところデメリットは、
マネックス証券が倒産した場合貸し出した自分の株もなくなってしまう
ということのみです。
信用取引をしたい場合は他の証券会社を利用すればよいわけですし、親会社が東証一部上場のマネックスBHDですから突然つぶれることはまずないでしょう。

となると、実質デメリットはないと考えることができますから、メリットばかりが目立ちます。。
株を貸しているだけで、お金はもらえるし、いつでも売却できるし、配当や株主優待ももらえるし。。。。
長期投資にはもってこいの証券会社ですね。

ちなみに、上記メリットの最後に書いた「株主優待自動取得サービス」というのは、株主優待基準日になったら、マネックス証券が自動的に「一旦貸株から外す処理」を行ってくれるというサービスです。

これは、マネックス証券が貸株を返してくれることで、権利確定の時点において自分に所有権が移っているので、株主優待や議決権を得ることができるというしくみです。

なお、株主優待の基準日をもとに処理を行うため、議決権の基準日が優待の基準日と異なる場合には、自分で貸株から外さないと議決権は得れません。
まぁほぼ全ての会社は基準日が同じだと思うんですけどね。違っている会社があれば教えてほしいです。

というわけで、こんなオトクな貸株サービスをやっているのは2007年8月時点ではマネックス証券だけです

まとまった資金で中長期投資をする方はぜひマネックス証券に口座開設することをおすすめします。株の値上がり益だけでなく定期預金並みの金利がつきますよ。





(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/13 00:22 株式用語の勉強 TB(0) CM(0)
2765円で100株購入したリゾートトラストですが、明日の寄りはどうなるかハラハラどきどきです。
一応決算は増収増益で、昨年に比べて中間期までの進捗率もかなりよいです。
リゾート会員権販売という、団塊の世代をにらんだ成長性のあるビジネスをしているので、地合いさえ安定していればあがると思うのですが・・・。
現在の株式相場は上方修正した株さえ下げるくらいですので全くわかりません。
お願いですから、ストップ安だけは避けてほしいです。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/12 22:13 07年の株式相場 TB(0) CM(0)


イートレード証券は約定代金が10万円以下であれば手数料無料という非常に魅力的な手数料体系になっています
え?松井証券も10万円以下無料だし、丸三証券なんて20万円以下無料なんだから、特別安いわけじゃないんじゃないの?
と、思ったあなた。それ、間違いです。
イートレード証券どの銘柄でも10万円以下が無料です、つまり、無料対象外銘柄を設けていないのです。松井証券や丸三証券、他にも新規口座開設の期間限定で楽天証券や岩井証券が「○○万円以下手数料無料」というキャンペーンをやっていますが、どの証券会社にも無料対象外銘柄があります。
無料対象外銘柄に指定されるのは1株あたりの株価が100円以下などの小型株が多いです。これらは、たった1円株価が上がるだけでも、1000株買っておいたら1000円の利幅がとれますので、比較的頻繁に売買されやすいです。
おそらく無料で頻繁に売買されては、利益が出ないから有料にしてるんでしょうね。

私が楽天証券で実際に経験があるのですが、○○万円以下で株を買うときに本当に手数料が無料なのかどうかチェックしなければならないことは本当に面倒でした。
口座開設後3ヶ月間20万円以下手数料無料の楽天証券の場合、最低手数料は450円ですから、0円か450円かはすごい違いなのでその都度「無料対象外銘柄」のページを開けて見てました。
そんなのやっぱり面倒ですよね。

でも、イートレード証券なら10万円以下ならどんな銘柄でも無料なので、こういうわずらわしさからも開放されるというわけです。
ただ、10万円を超えると他の証券会社に対する手数料の優位性がなくなってしまうので、私はイートレード証券は10万円以下の売買専用で利用しています。

いずれにせよイートレード証券はぜひ口座開設しておくべき証券会社といえるでしょう。

イートレード証券の口座開設はこちらから行うことができます

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/11 13:51 未分類 TB(0) CM(0)
逆指値とは、通常の指値注文とは逆で、指定した価格より株価が高くなったら「買い」、安くなったら「売る」ことができるという注文方法です。

普通の指値注文とは逆のパターンになることから、逆指値と呼ばれます。
逆指値の主な目的は「利益確定」と「損失限定(ロスカット)」です。

1.利益確定機能
例えば1000円で買った株が現在1100円になっているときに、1050円で「逆指値売り注文」を出しておきます。
これは「株価が1050円以下になったら売る」という意味で、株価が1050円以下になったときのみ注文がなされます。
現在1100円の株をわざわざ1050円で売る注文機能なんて一見おかしく見えますよね?しかし実際株式売買を始めてみるとこういう機能の必要性を感じます。
どういうときに必要になるのかというと、

この株はまだあがるんじゃないか??

と思うときです。

今回の例で言うと、
「今は1100円だけれども、明日には1200円、1300円になるかもしれないので、今売るともったいないんじゃないか?
でも、もしかしたら明日には900円に下がっているかもしれない。
それは嫌だ。最低1050円で売って、50円の利益は確保したい」
というようなときです。

今日以降下がることなく、1200円になっていれば売り注文は執行されませんから、売り急ぐことなく逆指値を入れておいて正解だったということになります。
もしその後暴落して、900円になったとしても1100円から1050円に落ちたタイミングで売り注文がなされますから、一定の利幅は確保されるというわけです。

2.損失限定(ロスカット)機能
これも利益確定機能と本質は同じですが、1000円で買った株が現在900円になっており、100円の含み損を抱えているとします。
この段階であなたは

「この株はもうじきあがるはずだからなるべく今の株価では売りたくない。しかし800円まで下がったらもうこれ以上含み損を抱えれない。」

と考えているとします。

こういうときに800円で逆指値で売り注文を出しておきます。
すると、株価が予想通り上昇したときはそのまま保有し続けれます。
逆に700円まで下がったときには、800円の段階で売り注文が執行され、損失を限定することができます。

私が主に使うのは上記2つの機能ですが、チャートなどを見てテクニカル分析をする方は、「この値段を抜ければ一気に上昇相場に突入する」という上値の抵抗線というものがあるらしく、「この上値の抵抗線より高値が付いたら買い」という逆指値買い注文もするそうです。

逆指値は状況に応じて使うことで、投資効率が非常に高くなります。
少なくとも一つは逆指値注文が使える証券会社に口座を開いておくことをおすすめします。

逆指値注文が使える証券会社(過去記事へリンク)
イートレード証券
マネックス証券
楽天証券
カブドットコム証券

逆指値について、マネックス証券のHPでの説明はこちら



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/11 13:32 注文方法あれこれ TB(0) CM(0)
久しぶりの更新です。
今週はいろいろたいへんなことが起こって、更新してる暇がなかったです。
今週はすごかったですね。株価の乱高下が。

今週の運用状況ですが、決算が悪くないと見て、先週末に6849日本光電を2000円*100株買いました。

すると、やはり決算は順調で、その日の寄りで売り2155円で売れました。15500円の売りです。
自分としては一回の利益の過去最高額です(笑)
ただ、その後、場中で2200円を超えましたから寄りで売ったのは結果的に失敗でした。

その後、ソフトバンクが3ヶ月連続純増数1位になったニュースを聞いて9441ベルパークを195000円*1株購入しました。

ところがこれが大誤算。

株価は見る見る下がり、一時17万円台をつけます。ここでたまらず損きり、175000円で売りました。16000円の損失です。
自分としては一回の損失の過去最高額です。

これで日本光電で儲けた利益がチャラになってしまいました。

リベンジを誓い、7266今仙電機を1849円で100株購入しました。
この会社も決算は悪くないはず、むしろ想定為替レート1ドル=113円だったので、好決算を確信していました。

そして、決算発表があり、予想以上の好決算&上方修正で株価は一気にアップ。次の日に2065円で売却しました。
21600円の利益です。
自分としては過去最高の利益額更新。

気分をよくした僕は、以前から含み損を抱えていた2768双日に見切りをつけ534円で処分しました。7800円の損失です。
そして、意味もなく3日大幅続落していた7517黒田電気を1479円で購入。しかし、その後も株価は下げ止まることなく、1450円台に突入。
逆指値を入れておいたのでここで発動し、1450円で処分。
2900円の損失です。
本当につい最近まで、1900円の株価があり直近の四半期業績が好調の会社とは思えない下げです。
その後1425円まで下げたところで株価は回復し、今は1469円まで戻しているようです。
まだまだ下がるようなら買いたいですが、なんとも不気味な下げですね。。。。


以上のように、今週は決算を先回りして買った株がうまいことあがったので、最後に4681リゾートトラストを2765円*100株購入しました。
決算は、増収増益で中間予想に対する進捗率も昨年に比べてかなりよく、最近下げていたことが決算に対する不安だとすると、週明けは結構期待できそうです♪

それにしても、なんかこう投資成果がぱっとしません。
儲けては吐き出し、儲けては吐き出しの繰り返しで結局プラスマイナスゼロって感じです。
ニューヨークが落ち着いてくれたらなぁ・・・。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/11 09:49 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
6875メガチップス2260円で100株、2410キャリアデザインセンター
を138000円で1株売却しました。
メガチップスは6000円の利益、キャリアデザインセンターは2000円の利益です。


しょぼぃです。


メガチップスはもうちょっとあがると思ったんですけどね。
意外と好業績は織り込まれていたみたいで反応薄。
まぁうってからじわじわと2290円まで上がってきてますけど。
売った今もうあがらないでほしい

キャリアデザインセンターは上値が重い感じなので、いったん売却しました。

これをうったお金で、高千穂電機を1653円で100株購入しました。
あがるかどうか楽しみです。

一方の2768双日ですが、600円前後まで行くといつも落ちます。
いい加減あがってきてほしいです。がんばれ双日。

現在の懸念は双日

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/02 21:42 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。