2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日は、まめ株で持っていた今仙電機を利益確定しました。
1711円で購入し、1786円で売れました。
手数料が往復で2円かかったので、1498円の売却益です。

なぜこんな微妙な売却益を得るために、売ったのかというと、
まめ株を早く処分したかったからです。

ジョインベスト証券のまめ株手数料1円キャンペーンは7月末で終わり、その後は1.05%の手数料がかかります。
これは3万円の株を売るだけでも300円もかかります。

また、以前も書きましたが、まめ株は指値での注文ができないため、
十分あがったときしか、安心して売り注文できないということも不便です。

以上のことから、まめ株に資金を拘束させるよりも、
その分単元株に投資したほうがリターンが高いということで、
上場来高値を更新したところで売却しました。

手数料が1円ということで、つい手を出してしまいましたが、
もうまめ株はやらないことにします。
不便さがよくわかりました。


スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/30 19:26 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
【月曜日に買った銘柄についてのコメント】
8908 毎日コムネットを買った理由ですが、
超割安株です。PERは9倍程度で、配当利回りも2%以上!
財政状態にも問題なくこれは期待です。
現在702円ですが、ダイヤモンド社の株データブックの予想によると、
800円程度まで上がる可能性も。
これは期待ですね。

☆☆☆

今日は日本空調システム立会外分売応募!

が、見事に外れました。

IPOよりはかなり当たりやすいと聞いたので、
買えるかも・・・と思っていたのですが、当選せず。
終始分売価格割れすることもなかったので、
当たった人はラッキーでしたね。

これから立会外分売銘柄は積極的に狙っていこうと思います。


★立会外分売とは・・・証券取引所の取引時間外にある銘柄の株を大量に不特定多数に売り出すことをいう。
一般に前日の終値の3%割り引いた価格で販売されることが多いが、
申し込み多数の場合は抽選となり、買えないこともある。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/28 20:28 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
昨日、1783A.Cホールディングスを1000株買った主な理由です。
↓↓
A.Cホールディングス が1000万株上限に自己株取得、発行済み株式の2.35%」

自己株を買うと、一般的には、株価に好影響だそうです。
理由は、
①発行済株式総数が減ることで1株あたりの利益が増加する。
②会社の状況を最も知っているのは経営者であり、その経営者が株式を取得するということは、現在の株価が割安であることを示している。

さらに、会社四季報によると、A.Cホールディングス は今期以降は黒字化するそうです。
1株32円という低位株だけに、化けると利回りが最高に良いです。
期待してます



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/26 23:32 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
昨日の注文が無事約定していました。
以下が取引内容です。




コード銘柄株数約定単価
1783ACホールディングス100032
7266今仙電機201719
7638シーマ100053
8908毎コムネット100711


このうち今仙電機はまめ株なのですが、高値をつかまされてしまいました輦
昨日の時点では、1699円だったので買い注文を出したのですが、それから午前中にみるみる上昇して、後場始値は1719円になりました。
まめ株取引のの性質上、この時点の価格で約定。
そして結局終値は、1697円というオチデス(泣)

まめ株は、少ない資金で投資できるという点で魅力ですが、
指値注文ができず、注文をした時間によって、
前場始値もしくは後場始値で取引がされてしまうというデメリットがあります。
売るときも同様で、自分の売りたい値段で売れないため、十分株価が上がってから売り注文をしないと、損失を出してしまうおそれがあります。

今回は前者のデメリットをもろに享受してしまいました殮

今回は、ジョインベスト証券のキャンペーン中で、まめ株の取引手数料が1円だったのでついやってしまいましたが、
もう今後はよっぽどのことでない限りやらないでおこうと思います。

☆☆☆

まだまだ、なぜこれらの銘柄を買ったかを書きたいのですが、
今日はもう遅いので、また明日にしますね。
明日の値上がりを期待して、おやすみなさい簾




(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/26 01:22 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
さっき、ジョインベスト証券で初めて株式を注文しました。
注文を出したのは3銘柄(ひとつは「まめ株」)で、約15万円分です。
また約定すればご報告します。楽しみです。


★まめ株とは・・・
通常株は1単元(100株や1000株など)ごとにしか買えないが、
1単元以下でも買えるようになるサービス。
手数料は通常より若干高め。
ジョインベスト証券なら手数料1円のキャンペーン中。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/25 01:12 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
平成19年6月24日現在、楽天証券は旧東京三菱の三菱東京UFJ銀行の即時入金サービスに未対応です。

知らなかった。

旧UFJの三菱東京UFJ銀行の即時入金サービスには対応しているのに。。。
そのせいで、楽天証券の口座に入金できません。
正確には普通に振り込めば可能なのですが、
私は銀行に手数料を払うのが大嫌いなので絶対やりません。

楽天証券が旧東京三菱に未対応なのも意味わかりませんが、
そもそもいい加減この2つの銀行サービス統合してくれませんかね。

私は旧東京三菱しかもっていないのですか、こないだ旧UFJのATMで通帳記入しようと思ったらはじかれてしまいましたよ。通帳記入不可でした。
これからずっとこの路線でいくんでしょうか・・・。

★即時入金サービスとは・・・
振り込み手数料無料でかつ、振り込み操作を実行すれば即証券会社の口座残高に反映されるサービス。
通常の振込みに比べ、お金もかからず振込み反映までのタイムラグがほぼないという点で便利。





(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/24 15:28 未分類 TB(0) CM(0)
昨日、楽天証券の届出印がにじんだまま出してしまったため、
おそらく印鑑不鮮明で返送されてくるだろうと書きました。

案の定、ジョインベスト証券の口座開設完了のお知らせとともに、
楽天証券からペラペラの封筒が。。。

おそらく中味は、

「印鑑が不鮮明のため受付できませんでした。お手数ですが弊社HPから再度口座開設資料をお申し込みください」

とかに違いない。


と思って開けてみると、

「口座開設が完了しました」

という中味。

なんたるふいうち。口座開設できてしまいました。

楽天証券は確か6月14日に申し込んだような覚えがあるので、10日(7営業日)かかったことになります。
ジョインベスト証券より若干早かったのは、ジョインベスト証券は5000円プレゼントのキャンペーン中で、口座開設希望者が多かったためだと思います。

私が今回初めて、証券会社の口座を作って思ったのは、
少しでも株式投資がやりたくなった時点で、すぐに申し込んでみる
ということです。

上記のように、証券会社の口座を作るには10日間ほど必要です。私は株式投資に関する本や会社四季報も読んで、「絶対やるぞ」と心に決めてから証券会社に申し込みをしました。

それから口座開設が完了するまでの間、株式取引がやりたくてもできない状態でした。
結構つらかったですよ(笑)

ですから、「株式投資をするには証券会社に口座を作らなければならない」という所まで知ったら、
適当に評判の良い証券会社を選んで、口座開設申し込みをし、
口座開設が完了するまでの間、株価チャートの見方など細かい知識をつけていけばよいと思います。

もしも株について詳しく知った後、「やっぱりやめよう」と思えば、
口座開設資料を返送しなければよいだけですし、
仮にもう口座開設資料を返送してしまいが手続きが完了してしまっても、
そのままほったらかしにしておけばよいのです。
大手ネット証券の場合は口座維持手数料や管理料をとるところはないですから。

参考過去記事:楽天証券-証券会社比較

楽天証券の無料資料請求・口座開設

↓記事が参考になりましたらクリックいただけたら幸いです♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/23 15:03 未分類 TB(0) CM(0)
ジョインベスト証券の口座開設が完了しました。
とても長く感じました。
6月11日の深夜に申し込みをしましたから、12日間(9営業日)かかりました。
まぁでもなんとか口座開設&5万円入金で5000円プレゼントキャンペーンに間に合ってよかったです。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/23 14:45 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
ジョインベスト証券の口座開設完了通知、来てるかと思ったんですがありませんでした。
明日には届いてるかなぁ。。。

一方で実は楽天証券も同時に申し込んでいます。
こちらは書類返送後音沙汰なし。
しかし心当たりがあります。

届出印を押したとき、乾く前に折りたたんじゃったせいで、
一部インクがにじんでしまったんですよね・・・。
だめもとでそのまま出しちゃいました。
印鑑不鮮明でもう一度返送されてきそうな気がしています。
楽天証券は口座開設後3ヶ月間は無料なので、
こちらが先に開設したらよかったんですが・・・。
失敗しました。

いずれ「証券会社のうまい口座の作り方」みたいな記事を書きたいです。

☆☆☆

ジョインベスト証券の書類は遅くとも日曜には届くと思いますので、来週からいよいよ株式取引の開始というわけです。
損しないようにがんばらないと裂


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/22 20:53 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
ようやく届きましたよ。
郵貯から入金するための申し込み書類が。
これでイーバンク銀行にお金を入れれます。
10万円以上預ければキャッシュカードを無料で作れるそうなので、
さっさと10万円預けてキャッシュカードを作ろうと思います。
ちなみにキャッシュカードを作った時点で10万円あればよく、
その後は0円になってもよいそうです。
ATM引落手数料ですが、郵便局かセブン銀行ならタダです。
イーバンク銀行ってやっぱり大好きです。



☆☆☆

また、ジョインベスト証券からも口座開設完了のお知らせメールが届きました。
配達郵便記録で本日発送したそうです。
明日届いたとしても、金曜日なので、株式市場に参戦できるのは来週の月曜日になっちゃいます蓮
ちょっと悔しいですけど仕方ないですね。
土日でジョインベスト証券ツールの使い方を覚えたり、銘柄吟味しときます。




(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/21 21:21 未分類 TB(0) CM(0)
私が現在申し込み手続き中の証券会社はジョインベスト証券です。

なぜここを選んだかというと、
口座開設&5万円入金で5000円プレゼントというキャンペーンをやっていたからです。

口座作って5万円預けるだけで5000円もらえるなんてこんなおいしい話ないですよね。
そのキャンペーンも6月29日までです。
もっとも、ネット上のキャンペーンというのは、期間が終わっても延長するような場合は多いです。
しかし私が調べた限り、他の証券会社で同様の条件を満たすだけで5000円ももらえるところはなかったですから、
今後はなくなる(または減額される)可能性は高いと思われます。

まだ口座を持ってない方は、作ってみてはいかがでしょうか?


☆☆☆

ちなみに、おとといの記事で損益が+100万円になったらプロポーズと書きましたが、
こういうお金も「損益」に含めることにします。

とりあえず、プロポーズまであと99万5000円ってとこですかね(笑)

ジョインベスト証券さん、なるべく早く口座開設完了の報告くださいね。毎日ポスト見て楽しみにしています。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/21 01:40 未分類 TB(0) CM(0)
昨日イーバンク銀行銀行に毎月定期預金をすると言いました。
なぜイーバンク銀行にしたのかというと一番金利が高いからです。
今はボーナスキャンペーン中で、
一年物の定期預金で0.85%、半年でも0.71%つきます(税引き前)。
他のメガバンクだとせいぜい0.35%とかそんなんですし・・・。

わずかなことですが、少しでも得をするように行動しようと思います。
イーバンク銀行は他にも、口座維持手数料無料、自行同士振込み手数料無料、他行でも格安(給与振込みすると5回まで無料)など他にもたくさんのメリットがあるので、ネット銀行では最強ではないかと思っています。

現在、郵便貯金から入金できるように申請書を手配中。
もう1週間近くになるのですが、まだ来ません・・・。



☆☆☆

一方の株式投資ですが、いくつか目ぼしい銘柄はみつかりました。
が。
証券会社から口座開設完了のお知らせが届きません輦
よって取引できない状態です。
あがっていく株価を指をくわえてみているのは、体によくないです。





(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/20 19:12 未分類 TB(0) CM(0)
資産運用にあたって、以下のルールを遵守することを誓います。
なお、ここで危険資産とは円預金以外の投資をいうこととします。
07年10月8日改正

1.毎月最低10万,かつ2ヶ月で30万定期預金にする。
2.賞与は全て定期預金にする
3.上記2つを守ったうえで、余ったお金で危険資産に投資する。

さて、投資目標ですが2年以内に損益+100万円を目指して頑張っていこうと思います。
そしたら指輪買ってプロポーズです(笑)

かなりむちゃな目標ですが、
                        夢は大きく頑張ります


→08年1月6日追記
全く目標達成していないのに、ひょうんなことからプロポーズをして結婚が決定しました。
未達となる可能性が極めて高い+100万円ですが、順番は違えどはじめに掲げた目標に少しでも近づけるよう精進していきます。

↓応援クリックいただければ幸いです♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/19 23:08 初めて来た方へ TB(0) CM(2)
このブログを立ち上げた理由

はじめまして。管理人のライトです。
当ブログは、自分の「お金を貯める」という意志を貫き通すために開設しました。
なぜお金を貯めるのかというと、タイトルにもあるように「結婚資金を貯めるため」です。

年上の女性と2年ちょっとお付き合いをしているのですが、
最近彼女がよく友達の結婚の話とか、「もし結婚したら~」というようなことを口にするようになりました。私も彼女のことは一生大切にしたいと思っていますし、本気で結婚したいと思う女性です。
しかし、現在私はまだ22歳の社会人1年生で、結婚するには経済力にやや欠けます。

そこで、計画的に貯金しようと思ったのですが、
もっと効率よくお金を貯めることはできないか?と考えました。
そこで、まず目をつけたのが「株式投資」です。
他に、外貨預金もいいなと思っったのですが。。。

もちろんこのようなリスクを伴う金融商品に全財産を投資するわけではありません。
あくまで余裕資金での運用が絶対条件です。
ムキになって多額の損失をこうむらないよう、自分でルールを決めて着実に資産を増やしていきたいと思います。

そこで、自己管理のためにこのブログを開設したわけです。
収支状況を記録することで、自制が効けばと思っています。
そのほかにも、とりとめのない日記やこれから投資を始める人の参考になるような記事も載せていきたいと思っています。

こんな私ですが、どうかよろしくお願いします。


→08年1月6日追記
昨年11月にひょうんなことからプロポーズをし、結婚が決定しました。
結婚時期は08年8月(予定)。少しでも資金面で楽になるよう、これからも投資がんばります。
応援よろしくお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/06/19 22:43 初めて来た方へ TB(0) CM(4)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。