2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
先日業績の下方修正&無配転落を発表したラパルレ(4357)が2日連続のストップ安比例配分となり、株価は56400円となりました。
イートレード証券の夜間取引(PTS市場)でも、244株の売り注文がストップ安価格(51400円)で、224株もの売り注文がなされています。3日連続のストップ安も現実的となってきました。

ラパルレはエステティック業界で唯一の上場企業です。今期は多額の広告費の計上と長期契約に関する自主規制ルール適用により、収益が圧迫し赤字転落となりました。
さらに、無配を発表ですから3日連続ストップ安になるのも無理はないと思います。

しかし、ちょっと注目していただきたいのがラパルレの株主優待です。

【ラパルレの株主優待】
<権利確定月>
3月末、9月末

<優待内容>
1株以上所有の株主に対して、
①20,000円相当のエステティックサービス券1枚
②入会金無料券1枚  ※初回利用時のコース契約料も20%割引
③自社グループ優待券 ※(食品・健康食品20%割引、ヘアサービス20%割引)

※①は2期連続(株主名簿に連続2回以上記載)以上保有株主に対しては2枚


1年間ラパルレの株を保有していると、①の2万円のサービス券が2枚もらえますから、①だけでも4万円分優待をえることができます。
したがって、3日連続ストップ安になったことを前提に優待利回りを算出すると
40000÷51400=77.8%になります。
さらに入会金無料(23000円相当)も考慮すると、優待利回りは、
63000÷51400=122%になります。

エステに行こうかなと思ってる人は、5万円前後の株価は絶好の買いどきなのではないでしょうか??
ヤフオクでも4000円以上の値がついていますので、転売目的の人もおすすめです♪

☆☆☆

実は、私は1ヶ月ほど前からこの銘柄が気になっていまして、一度は買おうとしたときもあったのですが、見送ってよかったです。さすがに3日連続ストップ安は胃が痛くなりそうです(苦笑)。でも今から参戦するのはありかなと思っています。明日はストップ安になるとして、さらにそこから安くなるようなら(4万円台)検討します。

記事が参考になりましたらクリックお願いします♪
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/30 23:26 株主優待 TB(0) CM(0)
新カテゴリー「株主優待」を作りました。
私が株式投資を始めたのは、もちろんキャピタルゲイン(株の値上がり益)を追求するためですが、一番最初に株をやろうかなと思ったきっかけは、株主優待が面白そうだったからです。
ディズニーランドのパスポート(オリエンタルランド)がもらえたり、株主限定のコンサートに出れたり(エイベックス)・・・etc
そこで、この株主優待カテゴリーでは、管理人が目をつけたお得な株主優待を紹介していきます。

さて、記念すべき第一号ですが、このブログの趣旨に沿ったものをと思いましたので、シーマ(7638)を紹介します!!

【シーマの株主優待】
<権利確定月>
3月末、9月末

<優待内容>
●自社ブランドジュエリー商品割引優待カード(期間中何度でも)
・1株~49株  ・・・・20%割引優待カード(全店舗で利用可能)
・50株~999株 ・・・・25%割引優待カード(池袋店以外で使用可能)
・1000株以上 ・・・・30%割引優待カード(池袋店以外で使用可能)

<有効期間>
毎年9月30日発行基準日の優待カード:同年10月1日より翌年9月末日まで有効
毎年3月31日発行基準日の優待カード:同年6月末日より翌年3月末日まで有効


【管理人のコメント】
シーマ(7638)は主にブライダルジュエリーを主力商品とする会社です。
10株が単元株式数ですが、08年度から1株から株主優待の権利が取得できるようになりました。(株主優待の贈呈基準の変更に関するお知らせ
07年10月24日現在の終値は44円ですので、44円出せば20%OFF割引券をもらうことができます。なんという太っ腹でしょうか。
しかも20%OFFになるのは宝石ですよ。
単価が高いので、20%OFFの効果は絶大です。

仮に50万円の婚約指輪を購入したとすると、10万円の割引になります。
これで優待利回りを計算するとなんと、、、!
227272%(笑)
念のためわかりやすく漢字で書くと22万7千272%。
とてつもなく高い配当利回りです・・・。もはやパーセント表示する域を超えています。

まぁ婚約指輪なんて、買う人はかなり限られていますが、
シーマではそのほか、ファッションジュエリーも売っていますので使い道はあると思います。
また、優待カードは使用できないようですが、食器類のオリジナルギフトも販売もしています。
公式ホームページは綺麗なのでぜひ覗いてみてください(食器がおしゃれ♪)

ちなみに、私は現在4500株保有しています。
出店意欲旺盛で、株主還元にも力を入れていますし、将来性のある企業だと判断しました。
1年後には80~100円くらいになってるんじゃないかと思ってます。
今第一四半期も好調なようなので、上方修正期待してます。
婚約指輪はたぶんここで買います(笑)

それにしても、単元株式数を100株にした方がよいと思うのは私だけでしょうか・・・。


<注意>
株主優待目当てで多額の含み損を抱えてしまっては元も子もないですから、優待内容だけでなく、現在の業績や将来性等を検討し、気をつけて投資するようにしましょう。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/24 22:19 株主優待 TB(0) CM(4)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。