2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。今日は600円超の急落Σ(ノд<)
含み損は80万円にまで膨らんでいます。ポートフォリオが無惨ですね。。。
耐えます。上がるまで。。。

よろしければ応援クリックお願いいたします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/07/09 01:38 07年の株式相場 TB(0) CM(4)
現在、年末特別セールとしてほしいもん.comニンテンドーDSが15120円で販売されています。Wiiも22500円であったみたいですが売切れてしまっています。
数量限定とはいえこれは安すぎますものすごいほしかったものじゃないのですが、こんなにお得ならなんとなく買ってしまいたくなります。DSソフトのデスノートとかやってみたいですし・・・うーん、どうしましょう。。。

☆☆☆

3日前からやっているWiifitですが、もう体重が1キロ減りました。今まで運動時間は皆無だったこともあり、ちょっとした運動でも効果が大きいようです。こうやって体重や運動の記録が残ることでモチベーションがあがりますね。めざせBMI22!

アマゾンではWiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)は8800円ですが、楽天で8280円で売ってます(上記画像のリンク先)
→07年12月31日追記
さっそく売り切れてしまいました。Joshin webさんでもWii Fit (Wiiフィット)が8680円で売られていますので定価より安く買うことができます。買い方によっては送料も無料。現在残り121個です。


☆☆☆

やっぱりこうして自分が遊んでても任天堂の商品は新鮮味があって面白いことが改めてわかります。株価がうなぎのぼりになった理由もうなずけますね。来年はメガチップスももうちょっと評価してほしいです。





記事が参考になりましたらクリックいただければうれしいです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/12/30 00:24 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価 15030円 -177円

いやー全然ダメですね。含み損が5万円を超えてしまいました。。。
あと、今仙電機に株式新聞の「市場ホットライン今仙電機PER8倍の1770円台から注目」が出てしまいました
嫌な予感です。というのも、株式新聞のあおりを受けたあとは、確かに少し上がるのですが(今日も+49円)、そのあとそれ以上に下落することが往々にしてあるんですよ。
株式新聞とFISCOは当たらないというのが私の浅い経験則です。

☆☆☆

今日は、初めての配当金を受け取りに郵便局に行ってきました。
高千穂電気が1800円、今仙電機が810円の合計2610円です。
今まで損した金額と比べると1割にもみたない金額ですが、なんだか嬉しいです。

配当金の受け取り方は、だいたい基準日の2ヶ月後くらいに企業から配当金領収証が送られてくるので、それに証券会社への届出印を押して郵便局に持っていくだけでOKです。
現金で受け取れる期間は1ヶ月ほどで、それを過ぎれば郵便貯金の口座に振り込んでもらうという方法になるようです。
後者の方は結構受け取りに時間がかかるようなので、できれば期限内に持っていきたいところですね。

ちなみに、証券会社の届出印が必要と書きましたが、郵便局ではとりあえずハンコが押してあれば配当金をもらえるみたいです。届出印かどうかの照合は特に行っていないと言っていました。

記事が参考になりましたらクリックよろしくお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/12/20 00:06 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
本日も日経平均株価は爆下げでしたね。15249円 -264円

シーマ  -17100円
今仙電機 -11200円
メガチップス-18500円

含み損合計-46800円(-7.0%)

ちょっと泣きたくなる気分です。
今仙電機とメガチップスがいずれも高値つかみとなってしまいました。
株式投資は買いはゆっくり、売りはすばやくといいますが、
全くすばやく売れていない(ロスカット)できていない自分に反省しきりです。

自分の考えだけでロスカット、利確するとどうしても感情的になるので常に逆指値を入れておくべきですね。。。手数料をけちらず、今後は逆指値ができる証券会社でしか取引しないでおこうと思います。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/12/17 21:10 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
今仙電機を成買いで1931円で100株購入。
今までさんざん今仙電機を購入してきましたが、こんな高い価格で買ったのは初めてです。
そして、寄天 ・・・さっそく含み損です。
1933円で持ったままのメガチップスも含み損拡大中。
あとシーマも15000円くらいの含み損です。
というわけで、合計3万円超の含み損です・・・

出張中は株をしないほうがいいですかねぇ。ちっともうまくいかないです


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/12/13 23:35 07年の株式相場 TB(1) CM(0)
おはようございます。
久しぶりにネットしてます。
ここ3日ほど株式市場から離れていたのですが、激動の3日間だったみたいですね。
今仙電機が爆上げしてるじゃないですか。
野村證券から新規レーティングをつけられたとかで。

しかし・・・

私は出張前に爆下げが怖いので売ってしまいました

こんなことなら持っておけばよかったです。。。。
今日朝イチ成買で再び参戦します!!

それではいってきます♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/12/13 08:52 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
本日の日経平均株価15,956円 +82円

今日は、アメリカの爆上げで日経は3桁上昇ではじまりましたが、
週末ということや、アメリカの雇用統計を控えて後場に失速しましたね。
私は、メガチップスを1905円で100株指値注文していたのですが、
今日は爆上げで買えそうにないとか思って、通勤電車の中から携帯で成行に変更しました。
その結果1933円で約定。これが本日の高値となりました
しかも、本日の安値は1905円です。こないだ今仙電機で発注したつもりが発注できてなくて得した気分になりましたが、今度はむちゃくちゃ損した気分です。

アメリカの雇用統計はほんの少し市場予想を上回って着地したようですね。
利下げ期待後退からか、マイナスとプラスをいったりきたりしています。
これは月曜日雲行きが怪しい!?


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/12/08 00:31 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
先週までで持ち株のほとんどを売却してしまったので、今週は新たに銘柄を購入することを考えています。そこで、「いつ買うべきか」が問題となります。
月曜日の寄りの成買いで購入することもひとつの方法です。NYダウが続伸していることから、その日は暴落することはまずないでしょう。しかし、その後が問題。ここのところアメリカも日本もハイピッチで上昇していることから、何か少しでも悪材料が出れば翌日以降一気に200円、300円暴落することも十分考えられます。
しかも、今週末(7日)はアメリカの雇用統計を控えているらしいじゃないですか。
今回の雇用統計は市場予想並に着地するのがもっとも無難なようです。
市場予想を大幅に上回ると、利下げ期待が後退し、最近利下げ期待で爆上げしてきた株価にはマイナス要因となり、逆に市場予想を大幅に下回っても、アメリカ経済に対する悲観論がよりいっそう強まり、株価にはマイナス要因となるようです。

なんというジレンマ!

市場予想通りに着地すればよいものの、もしそうならなかったら週明けの相場は大波乱の展開になりそうです。そう考えると今週買うのはリスクが高く、来週まで待つのが安全という考え方もあります。
しかし、これは個人的な問題なのですが、私は来週一週間東京出張なのです
2つのホテルに泊まることになるのですが、そのうち肝心の週前半に泊まるホテルはネット環境はない模様。使えるといえば携帯くらいで、限られた情報の中で意思決定するには若干心もとない環境。。。

仮に来週まで待ったとしても、雇用統計が市場予想並みに着地すればまた爆上げして、「先週のうちに買っとけばよかった」ってなるのもいやですし。究極の選択ですね。
投資をする以上必ずどこかでリスクをとらなければならないんでしょうけど

現実的には、今週は余力の半分くらい買って全力買いは来週以降って感じですかね。
難しいですが頑張ります!

よろしければ、応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/12/02 15:56 07年の株式相場 TB(0) CM(2)
昨日のアメリカは200ドル超の下げでしたから、今日は99%日本株は下落していると思っていました。ところが、日経平均は続伸。「おおー、日本株も強くなったなぁ」と思ったら、一時300円くらい下げたとか。一体なんなんですかねこの乱高下は。こうも相場が不安定だとサラリーマン投資家はつらいですよ。

23時45分現在、アメリカだいぶ上げてますね。明日も日経上がって、4日続伸ということになるんでしょうか。最近は朝高後、マイナス転換というパターンが多いですが。果たして。。。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/27 23:47 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は日経大幅高でしたね。私の保有銘柄も結構あがってて、含み損がだいぶ減りました。最近のパターンだと、前日の上げ幅を帳消しにするほど翌日下げるのですが、明日はどうでしょう??

ちなみに、私の記念すべき投資開始初年度は損益がマイナスとなることが濃厚となってきてますここ、最近更新をサボっていたので、直近の動向を一挙に紹介します。

先日上方修正期待として注目銘柄にあげていた三桜工業ですが、中間決算発表では上方修正もなく四季報すら未達という結果で、翌日特売気配だったので、損切りしました。直前に100株買い増していたので、16000円くらいの損失となりました。決算発表前に買い増しすることの危険性はビジネストラストで痛いほどわかったはずなのですが、同じ事を繰り返した自分に腹が立ちます。こないだのメガチップスでも、決算発表後に暴落して含み益5万が一気に含み損に転落したことを考えると、私のような素人投資家は、決算発表の前にはいったん売るという投資スタイルを持つべきなのかもしれません。

一方、三桜工業の短信を見る限り大幅増収増益と内容は悪くなかったのでそのままホールドすることも考えたのですが、自分の思惑と外れたので潔く損切りすることにしました。
ある程度ルールを決めて損きりすることが重要だと考えます。
これは、高千穂電気(2715)で学んだことです。

実は、高千穂電気をかれこれ5ヶ月近く保有していまして、第一四半期の結果からして、会社計画はもちろん、あわよくば上方修正・増配もありうると思っていたのですが、よもやの為替差損で、純利益は下方修正という結果となりました。
ただ為替の影響がなかったことを考えると、会社計画は達成できていたし、配当利回り(3%)からして下値不安は少ないとポジティブに考えそのまま保有していたら、あれよあれよと含み損は3万以上に膨れ上がっている状態です。
業績も悪くないんだし長期的にみれば決して損ではないと思いつつも、このままダラダラ下値をうろつくなら、精神の安定のためにも近々損きりすべきではないかと考えております。


☆☆☆

このように、投資もいろいろ考えることがあるんですが、現在、結婚の時期・相手方の両親への挨拶・結婚式場選び・新婚旅行・新居探しなど、やること盛りだくさんな状態です。
未知の世界なので、ちょっと不安もありますが頑張ります。

よろしければ、応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/26 22:17 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
