2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
大幅下方修正を発表したラパルレといい、耐火偽装をしたニチアスといい、連続ストップ安を最近良く見かけますね。

そこで、今日はストップ高・ストップ安という、値幅制限について解説します。

値幅制限」とは、1日の株価の変動幅を基準値段(前日の終値等)から上下一定範囲に制限していることをいいます
そしてその制限値幅の上限まで上がることをストップ高、下限まで下がることをストップ安といいます。
(東証ホームページより)

つまり、1日に上げ下げする値幅を制限することで、投資家にじっくり考える時間を与えようという狙いですね。仕事から帰ってくると急に自分の株が1000円から1円になっていた、ってこととかになるとたまったもんじゃないですからね(極端な例ですが。)
株価が際限なく下がったり上がったりすると、冷静な判断ができなくなりますから。
投資家保護のために取引所が考えたルールです。

なお、具体的な制限値幅は、その銘柄の前日の株価等によって決まっています(こちら

ただし、3日連続でストップ高/ストップ安が続いたときは特例として、上記リンク先値幅制限を2倍とする拡大措置がとられます。ストップ高が連続した場合には上限のみを、ストップ安が連続した場合には下限のみを拡大します。

拡大した側の制限値段(上限を拡大した時にはストップ高値段、下限を拡大した時にはストップ安値段)以外の値段で売買が成立した場合には、その翌営業日から値幅制限の拡大措置が解除され、通常の値幅制限に戻されます。

例えば、耐火偽装をしたニチアスの場合・・・
1071←この日の取引終了後、偽装発覚!
871←当然ストップ安(1回目)
771←やっぱりストップ安(2回目)本日

以下、仮定の話になりますが、

671←またしてもストップ安(3回目)→翌日から値幅制限2倍に拡大
471←それでもストップ安(4回目)値幅制限拡大中
271←やっぱりストップ安(5回目)値幅制限拡大中
200←ようやくストップ安以外の値段で売買が成立→値幅制限拡大の解除

自分で書いてて思ったのですが、十分現実味のありそうなシナリオなので、ぞっとしました(苦笑)。実際の修繕費だけではなく、企業ブランドの低下、取引先との契約打ち切りなど、負の連鎖が待っていそうなので、相当安くならないと買い手は現れないと思います。ここの株主の方達、心中察します・・・。

ちなみに連続ストップ高記録はバリュークリックジャパンで17日連続、
一方、連続ストップ安記録は光通信の20日連続らしいです。
Wikipediaより)


 記事が参考になりましたら、クリック頂ければ幸いです。
スポンサーサイト


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/11/02 02:05 株式用語の勉強 TB(0) CM(1)
証券会社によって、多少名称が異なったりしますが、
即時入金サービス(リアルタイム入金)とは、自分の銀行口座から証券会社の口座へ即時に入金できるサービスのことです。
通常の振込みによる入金であれば、証券会社側で入金確認作業が必要ですので、株式の買付限度額の反映にタイムラグが生じます。
しかし、即時入金サービス(リアルタイム入金)を利用すれば、買い付け限度額に即時に反映することができます。
しかも、振込手数料・振替手数料は無料です。

私も証券会社の口座に入金するときは100%このサービスを利用しています。
即時反映、手数料無料なので使わないともったいないです。
とても便利なサービスですので、証券会社口座開設に当たって、どこの銀行の即時入金サービスに対応しているかを把握しておくと良いでしょう。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/09/09 01:39 株式用語の勉強 TB(0) CM(0)
貸株サービスとは、自分がマネックス証券に株を貸すことで貸株金利をマネックス証券からもらえるというサービスです。
つまり、買った株をマネックス証券に預ければお金がもらえます。
2007年8月現在の金利は年0.35%で、毎月その12分の1がもらえます。

公式サイトから特徴を引用すると、

【メリット】
○ 配当金相当額を受け取ることができる
○ 株式分割等の権利がつく
○ 貸出中でもいつでも売却・出庫ができる
○ 貸出したい銘柄や株数は自分で選択可能(貸出解除もいつでも可能)
○ 費用がかからない
○ 株主優待や議決権なども「株主優待自動取得サービス」併用で権利取得可能。

【デメリット】
× 貸出した株式は、分別管理や投資者保護基金の保護対象とならない
× 信用取引口座を開設している場合は利用できない


という特徴を持っています。
つまるところデメリットは、
マネックス証券が倒産した場合貸し出した自分の株もなくなってしまう
ということのみです。
信用取引をしたい場合は他の証券会社を利用すればよいわけですし、親会社が東証一部上場のマネックスBHDですから突然つぶれることはまずないでしょう。

となると、実質デメリットはないと考えることができますから、メリットばかりが目立ちます。。
株を貸しているだけで、お金はもらえるし、いつでも売却できるし、配当や株主優待ももらえるし。。。。
長期投資にはもってこいの証券会社ですね。

ちなみに、上記メリットの最後に書いた「株主優待自動取得サービス」というのは、株主優待基準日になったら、マネックス証券が自動的に「一旦貸株から外す処理」を行ってくれるというサービスです。

これは、マネックス証券が貸株を返してくれることで、権利確定の時点において自分に所有権が移っているので、株主優待や議決権を得ることができるというしくみです。

なお、株主優待の基準日をもとに処理を行うため、議決権の基準日が優待の基準日と異なる場合には、自分で貸株から外さないと議決権は得れません。
まぁほぼ全ての会社は基準日が同じだと思うんですけどね。違っている会社があれば教えてほしいです。

というわけで、こんなオトクな貸株サービスをやっているのは2007年8月時点ではマネックス証券だけです

まとまった資金で中長期投資をする方はぜひマネックス証券に口座開設することをおすすめします。株の値上がり益だけでなく定期預金並みの金利がつきますよ。





(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/08/13 00:22 株式用語の勉強 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。